M・I・S ~ 仙台在住モンテサポのブログ ~

Montedio supporter In Sendai
仙台市泉区在住のaround 40なサポによるblog也

新潟戦&MCL仙台戦

2010-05-16 23:52:53 | モンテディオ山形
 昨日はスカパーで新潟戦を見、今日はユアスタでみちのくダービー前哨戦を生観戦してきました。

 新潟戦については、ボランチの運動量の差が出たかなという感じ。
 サトケンはともかく勝の動きが重たい感じでしたね。(円陣後のダッシュもちんたらしてる感じだったのでいやーな感じがしましたが...)

 ミヤのスーパーボレーで先制も、相手の攻撃に後手を踏み組織的な守備というよりは下がりまくりのボールまわされまくりであっさり逆転という始末。
今日の下村を見て思ったけど、かわされてもいいから強く当たるという守備が全くみられなかったかな。特に勝に。ボランチは交わされても後ろにまだディフェンスがいるのだからもう少し思い切りあたりに行って欲しかったかな、と。

 とにもかくにもチームにとってボランチの出来が試合の出来に直結するので、あの出来だと前半2失点は致し方なしかな。
 あとはCB。特に園田はノープレッシャーにも関わらず相手へのプレゼントパス、プレゼントヘディングは勘弁してもらいたいところ。もう一段上のプレーをしないとスタメンは厳しいかもしれんよ。

 

 で、今日のMCLの仙台戦。久々のユアスタでの試合観戦で楽しみだったけど、前半いきなりの2失点スタート。

 フェルナンジーニョ>>>太田とはいえ、サイド崩されすぎ。太田は守備力上げないとねぇ。攻撃面は今日のミドルを見る限り良い物もってるだけに、宮本ぐらい粘り強くなってほしいね。

 ドンウォンの退場はしょうがない。イエローもらってるのにあのタックルじゃね。猛省しなさい。クナンについてはハイボールの処理は悪くないと思ったけど、まだ西河との連携不足からか相手に安易に突破されすぎかも。そのクナン、足首痛めて退場。大事に至らないといいんですけど。正直前半見る限りじゃ、後半は何点いれられるんだろうと心配になりましたが...、杞憂でした。

 というのも、下村&西河のCBのバランスが非常に良かった。多分下村のコーチングも良かったのかもしれないですけど。下村はセレッソ時代3バックも務めてたのですんなりCBとしてプレーしてました。厳しいプレスは勿論、雄太の上を抜かれたループをしっかりカバーしクリア、更に最終ラインからボールを持ち上がったりとまさに獅子奮迅の働きでした。試合結果は別にしてMVPは下村ですね。まぁフェルナンジーニョが交代したというのも大きな要因の一つですけど、それを差し引いても守備に力強さが増した感じがありました。このコンビをナビで試すのはアリかもしれないです。

 あと目に付いた選手は、廣瀬ですね。あいかわらず独特のリズムのドリブルで相手を交わしまくってましたね。結構チャンスメークもしてましたし、中盤後のオプションとして十分ありかなと思いました。

 ハセはやっぱり90分使うべき選手かもしれませんね。前半はイマイチでしたが、後半はしっかり起点になってました。ただまだシュートまでいけてないのが気がかりですね。

 雄太のパントキックの精度は素晴らしかった。今いるGKの中で一番良いんじゃないかな。あれは将来モンテにとって武器になりえると思います。期待ですね。是非ともナビ杯では起用して欲しい。

 期待の増田については、まだ肩に力が入りすぎですね。アピールしなきゃという気持ちが先行しすぎて大事なところでボールが足につかないように見受けられます。何とか頑張って欲しい。

 MCLは宮城県内が会場なので、今後モンテの試合があるようなら是非みたいですね。出来ればユアスタでやってもらえるとありがたい。

 さて、リーグは中断期間に入りますが、崩れかけた守備組織を立て直すに絶好のタイミングです。カップ戦やTGを経て後半戦しっかり戦えるチームにレベルアップする事を期待しましょう。

最新の画像もっと見る