M・I・S ~ 仙台在住モンテサポのブログ ~

Montedio supporter In Sendai
仙台市泉区在住のaround 40なサポによるblog也

vs 東京ヴェルディ(ベスパ)

2006-03-25 22:23:20 | モンテディオ山形
 結果はご存知の通り2-3の逆転負け。48号から仙台へ戻り、まず家に着いてまず録画を見ました。ポイントは臼井のファールと財前が受けたファール。臼井の方のは、確かに足がかかっていたように見えるけど、ほぼ同体だし、PKはともかくレッドカードはありえない判定だと思った。一方の財前の方のファール。あれは下手したら選手生命にかかわるほど危険なタックル。間違いなくレッドカードの対象だと思う。今日の主審は悪名高き辺見氏。勝敗が覆ることはないが、選手の為にもリーグの為にもチームとしてJリーグに物申すべきだと思う。

 さて、試合について。もし勝っていれば間違いなくMOMはレアンドロだったろうね。過去3試合でその能力の高さを証明して後は得点待ちだったんだけど、見事に2得点。得点以外にもしっかり前線で基点となりチームにリズムを与えてました。しかしながら後半15分位に腿裏に痛みを覚えて交代。どうも軽い肉離れのよう。大宮のときも確かやってた気がするので多分癖になっているのかもしれない。まぁ試合後のコメントを見る限り重傷ではないようなのでホッとしてます。あと良かったのは木村。左SBをしっかりこなしてました。ウッチーほどの上がりはないものの守備面は極めて安心してみてられました。タカバは横浜戦ほどロングパスは多用していませんでしたが、ボランチとしての動きは良かったです。氏は、4試合でノーゴールというのはまずいよね。次節は交代させられてもしょうがないかも。
 あと個人的に思うのは、財と永井を同時には使うべきじゃないと思う。どちらも攻撃的な選手で守備が比較的軽いんだよね。その分DFにしわ寄せが来る。財を使うならモツ、永井を使うなら運動量の多い健二のようにするべき。まして財-永井-ウッチーなんてもっての他。一方の右サイドについては勇人については文句ないけど、臼井の守備の弱さが気になる。昨年から結構臼井の所から折り返されて失点したり、突破されたりと、うちにとってウィークポイントの一つとなっている。今日の1失点目も臼井の上から折り返されてたし…。
あと、終盤の勇人交代について監督へいろいろ言っている人がいるけど、TV見る限り勇人自身が×マークを出しているんですね。足を攣っていたのでしょう。従って勇人の交代はしょうがない。ただそれなら祐大朗を見てみたかった気がする。

 開幕から勝ち星なしの勝ち点わずか1。いろいろネガティブになる気持ちはわかりますが、管理人的には想定の範囲内です。だって、48勝なんてできるはずが無いんですから。昨年&一昨年のベガルタに比べればよほどいいでしょ。ハッキリ言って昨年のチームは右サイドだけのチームで「誰かの確変」を期待するしかないシーズンだった。それに比べて今年はこれから十分に強くなる要素をもったチームだと思う。木村のクレバーな守備、高林の思い切りの良いフィード、テクニックの財前、スピードの勇人&臼井、そして決定力の高いレアンドロ。そして晃平が復帰すればもっともっと強いチームになると思う。確かに、今日の敗戦は運もなかったし、実力が無かった結果ともいえるかもしれないけど、実力は高めていけばいいだけ。それだけのポテンシャルを持ったチームと言える。チームの完成度が高くなることを信じて管理人はゆっくり応援しますよ。

vs 横浜FC(三ツ沢)

2006-03-22 00:28:06 | モンテディオ山形
 仕事から帰りつい先ほど録画していた横浜戦を見終えました。結果は0-1の敗戦。このくだり札幌戦と似ている(涙)。前半から結構いい形を作っているものの相変わらずの決定力不足。それに加えてウッチー一人試合に入りきれていないようなパフォーマンスが続くものだから心配していたら案の定2枚の黄紙で退場。しかもPK献上のおまけつき。この試合、酷な言い方をすればウッチーのせいで負けたとしかいえない。とにかく、これからこの失った勝ち点を取り戻すべく頑張ってほしい。

 さて、今回は前回2戦のスタメンと若干変更がありました。勇人がスタメンに戻り、匠の位置に高林が入りました。健二・財前の両サイドに比べて攻撃力がUPしたのは明らか。臼井、勇人のコンビネーションは相変わらずで一人一人の突破力もさすがというレベル。これに中のレア、氏原あたりとの息が合ってくれば得点はそう遠くないでしょ。一方、財前は何度かいい形を作るもののまだまだ良さが出ていない。まぁウッチーがいなくなった事もあり左サイドからの攻撃は見るべきものは無かった。とは言え、セットプレーの精度は捨て難く、決定的な仕事のできる選手だけにこれからもフルで使ってほしい(若干足が止まるのは気にしません)。レアンドロについては持ち過ぎという意見も見られますが、僕はあれぐらい当たり前だと思ってます。持ちすぎて結果取られる永井とは異なり、ほとんどボールを取られないし、前半には氏原へ決定的なスルーパスも通したりと、正に獅子奮迅の活躍でした。
 そして高林。前半最初はロングフィードが合わない事がしばしばありましたが、後半は見事に修正。昨年のモンテにはほとんど見られなかった逆サイドへのロングパスが何度も通り見事にチャンスメークしてました。とにかく逆サイドへの意識が高い。匠には申し訳ないけど、ボランチとしての存在感は完全に高林に軍配が上がったかなと思います。スタメン組みとの連携が取れてくればモンテの大きな武器になるでしょ。後はモツ、永井怪我による途中出場で、しかもウッチー退場により左SBという不得手なポジションをやらされてましたが、無難に上手くこなしたと思います。FKを壁に当てるっちゅーのは、あまり成長の後が無いなとは思いましたが。

 残念ながら横浜菅野のファインセーブにより今節も無得点に終わってしまいましたが、10人になってからのあの戦う姿勢を見る限りあまり悔しさはありません。逆に、次節が楽しみです。今回、永井が怪我、ウッチーが退場、という事でこれまで出場できなかった選手にチャンスが回ります。怪我の功名というと怪我をした選手に悪いのですが、これを期にチームがいい方向に脱皮してくれればと思っています。木藤や木村、鈴木、ジョンミン、秋葉他の選手にはこれを好機ととらえてヴェルディ戦に備えてもらいたいですね。

 得点者ゼロで1分2敗と見事にスタートダッシュ失敗してしまいましたが、チームにはまだまだ伸びしろがあるし、あまり悲観していません。週末は今年初のベスパ参戦。初ゴール&初勝利&初県民歌が見られる事を祈ってやまない管理人です。

vs コンサドーレ札幌(ベスパ)

2006-03-20 23:44:39 | モンテディオ山形
 明日はもう横浜FC戦なのですが、先日の札幌戦を管理人的に振り返ってみます。
結果は0-1の敗戦。まぁ確かに悔しくて残念ではありました。更に言えば内容から言うと決して明るい兆しの見えた敗戦ですらなかった。メディア、ブロガー諸氏の書かれたとおり「決定力不足」もしくは「決定機不足」。得点の匂いは正直あまり嗅ぎ取れなかったね。
 そんな中でも、レアンドロの存在感は抜群で、体の入れ方やキープ力はJ2の外国人助っ人の中でも高いレベルにあると思う。ただ残念なのがレアンドロをサポートできる選手が今のところいないということ。氏原がどうこうということではなく、やはり中盤の選手のサポートがあまりにも少ない。他の選手がもっと攻撃的に行くことでレアンドロのマークを分散させなければ、どれほどキープ力があろうがサイドに追いやられて決定的な仕事などできない。できれば一人でサイドを突破できる勇人か臼井をSHで最初から使ってほしい。左SHは最初から財前でもいいと思う。勇人の右サイドは相手にとってはかなり脅威だと思うし、その分左サイドが手薄になるだろうから財前もやりやすくなるっしょ。とにかく札幌戦は臼井以外でサイドからクロスをあげたシーンがほとんどみられなかった。
 あとは、やっぱりボランチ。個人的には永井&健二のボランチでもいいんじゃないの?と思ってます。ミドルを打てる選手かつミスが少なくて運動量の豊富な選手として考えると現状健二が一番じゃないでしょうか。匠については、もうちょっと攻撃面で顔を出さないと厳しいかな。
 とにかく、明日の横浜戦は樋口監督に新しい試みをしてほしい。シーズン序盤の今だからこそできる事ってあると思うので。

 それにしても、たった2戦終わっただけで、解任だの、終戦だの言ってる人たち。幾らなんでもネガティブすぎです。例え草津の下にいようとも、OGの1点しか取ってなくともうちらサポだけはポジティブに行きましょうよ。「今年は、ポジティブ!」な管理人でした。

某スーパーにて

2006-03-19 22:11:15 | モンテディオ山形
 昨日は、泉区にある某大手スーパー内での販売の仕事でした。朝10時からの開店時には多くの黄色のレプユニを着たベガサポでごった返し、ホーム開幕に行けない我が身には堪えました。試合開始1時間前の店内は食料品を買い込むベガサポでいっそう込みこみになり、そんな風景を目の当たりにして管理人もなぜかそわそわ。2時を過ぎる頃には今頃紙吹雪やってんだろうなぁとか思ってたり。
 ところで、某スーパーはベガルタ戦の時は売り上げはあまりあがらないのだそうです。確かに前述したとおり食料品の売り上げはのびるのだそうですが、衣料品その他は落ちるんです。というのも、ユアスタ周辺の混雑はかなり酷く、駐車場も止められないとの事で一般客は買い物に出ないみたいなんですね。スーパーにとってはベガルタ戦はちょっと目の上のたんこぶ状態らしいです。
 
 さて、そのベガルタ、昨日は柏に0-1の完封負けを喫してしまいました。管理人がベガルタのホームの時にそこで働いている時はほぼ100%ベガルタが勝っていたので、ちょっとびっくり。さすがに試合後店内に入ってくるベガサポの方々の顔は一様に暗かったです。
 
 そうそう、今日もそのスーパーで仕事をしていたらベガルタ監督のサンタナ氏を目撃。何人かブラジル人の女性や、多分GKコーチの家族らしき人がエスカレーターを上がってきたのでもしかしたらと思ってみてたら、ゴッドファーザーのテーマとともに親分が思いっきりマフィアの親分チックに登場。思わず「おぉ」と感激してしまいました。でも、家族に笑いかける顔はとっても優しげでしたね。敵将ながらカッコよかったです。

 そんなこんなで、モンテには程遠い場所でJ2を肌で感じた昨日と今日でした。

いよいよ

2006-03-17 23:09:09 | モンテディオ山形
 ホーム開幕が明日になりました。前エントリでも書いたとおり、明日は仕事で参戦が急遽駄目になってしまいかなりでしたが、今は若干立ち直り気味です。明日行けない分は別の機会の楽しみという事で無理やり納得してます。
というわけで、サポ仲間の皆様、応援の方宜しくお願いします。紙ふぶきはスカパーを通して見させて頂きます。あと、勝ったからといって喜びのメールをしてこないよーに。(負けても腹いせのメールは勘弁してね。)

そうそう、本日新加入選手の発表がありましたね。そう噂のドグラス君。長身DF(なんと193cm、多分J2のフィールドプレーヤーでは草津太田に次ぐ長身だと思う。多分)であり、当然ヘディングが強いのでチームにとっては本当にいい獲得だと思います。やっぱ、セットプレーの練習でも相手にヘディングの強い選手がいるいないでは小原・レオの両CBの集中力も違ってくるし、当然競争も出てくる。攻撃面でも大きな飛び道具になりえるし、彼の成長に本当に期待してます。19歳なんて、選手としては決して早いわけではないし、どんどんアピールしてトップチームへ上がってほしいね。あるブロガーさんも書いてましたが、管理人もレオボランチのドグラスCBを見てみたい。
 
 話は変わりますが、うちの生後6ヶ月の娘は、「ウジコール」を振り付きで踊ってあげると満面の笑顔になります。他のサポソンをいろいろ試してみてますが「ウジコール」が一番効果的です。というわけで(どんなわけや)明日は氏原選手に初ゴール決めてもらいましょう。2-0でモンテ勝利を確信してます。

 選手も、サポもみんな頑張れ!

残念!

2006-03-17 09:14:27 | モンテディオ山形
 明日、待ちに待ったホーム開幕戦ですが、残念ながら参戦できなくなってしまいました。仕事を頼んでいた人が体調を壊してしまい、代わりの人がいなくなってしまったんですよね。朝からかなり鬱です。
 まぁしょうがないので、明日は録画したものを夜帰ってから見ます。
もしかしたら来週の東京ヴェルディ戦も厳しいかもなぁ。

 

今日はスキー!

2006-03-12 00:59:50 | モンテディオ山形
 今日は今シーズン最初で最後のスキーに行ってきました。ソニ仙とのTGを見に行きたかった気持ちもあったけど、スキーの方が先に約束していたので、こればかりは致し方ない。3年ぶりのスキーだったけど何とか形にはなってたみたい。コブ斜も多少滑れたし、満足満足。但し、明日以降襲ってくる筋肉痛は怖い…

 さて、今日はモンテの試合はありませんでした。他の試合があるのにうちがないってのはちょっと物寂しいですね。管理人注目はやはり仙台。試合は観ていませんが結果を見ると新外国人3人揃い踏みの4得点。苦手徳島を一蹴でした。う~ん。仙台、強いのか。それとも徳島が弱いのか。確かに徳島、チームの顔ともいうべき片岡選手が前節負傷。純日本人のチームの上、昨年とは違う4バックを強いている為、少々チーム力が落ちている様子。昨年失点数ブービーのチームだから仙台相手の4失点は驚くべき数字ではないけど。(今のうちに4点取れるかはかなり微妙だけど)仙台は柏戦が見ものですね。

 で、ついさきまで千葉対甲府の試合を見ていました。甲府頑張ってましたね。今日はJ1初ゴール。次節は何とかJ1初勝利を飾ってほしい。一方、昨年独走してた京都は川崎相手に7失点。マリノスには4失点と既に11失点。自慢の攻撃陣が通用せず、守備陣も歯車が狂いだしてしまった。果たして柱谷監督が修正できるか、こちらも見もの。一方、淳監督率いる新潟はホームでFC東京相手に完封勝利。良かったですねぇ。

 ソニ仙とのTGの内容はわかりませんが、現地観戦の方のblogを拝見する限り、相変わらずの決定不足のよう。何とか決定力をあげて来週のホーム開幕戦に良い状態でのぞんでほしいですね。

J2開幕! vs 水戸ホーリーホック

2006-03-06 01:21:42 | モンテディオ山形
 まずは、本日ベスパの雪かきに参加された皆様お疲れ様でした。管理人は福島で仕事だったので参加はできませんでした。

 さて、昨日はサポ仲間主催のツアーバスによる笠松参戦でした。一度山形入りしなければならないとはいえ、笠松までは運転手つきという事で道中楽しく過ごせました。

 試合についてですが、ご存知の通り1-1のドロー。結果にはもちろん満足はしていないし、悔しい思いで笠松を後にしましたが、負けなかったことを良しとしましょう。札幌戦までの2週間は悶々とした日々を送りそうですが。
以下、選手についての雑感です。
 
・レアンドロ
 まずは、選手コールを何とかしないとね。あれじゃ本人わかんないよ。コール変更求む!プレーについては、期待通り。フィジカル強いし、キープ力高いし、前線からの守備も怠らない。またシュートの意識も高かった。ブラジルのFWって感じがして良いです。まぁ昨日に限ってはシュート精度がイマイチでしたけど。

・氏原
 ウジダンスが笑えた。でもゴールを決めたときだけのパフォーマンスにした方がいいような気が(それじゃ踊れないなんていわないでね)。ポストタイプではないなりに、水戸の高い守備陣相手に頑張ったとは思う。もう少しフィジカルが強ければもっとファウルもらえると思うんだけど。とはいえ、FWとして点を取ろうという気持ちが前面に出てるし、期待は大。

・財前
 さすがというプレーが多かった。先制点のOGも財前からの絶妙のセンタリングだったし、CKも得点の匂いのしそうなものばかりだった。練習を重ねていけば、昨年とは比べ物にならないくらいセットプレーからの得点が増えそうです。ただ前半飛ばしすぎたのか後半運動量が落ちたのはデフォルトかな。

・匠
 某blog等でいろいろ言われてますが、管理人は悪くはないと思いましたね。確かに両サイドへの大きな展開力などに課題は残りましたが、大塚にしたところでそれほど展開力があったわけでもないし、プレースタイルが全く違うわけで比較すること自体がおかしい。個人的にはボランチはシンプルにプレーすべきだと思っているので持ちすぎる帰来のある大塚よりは、前を向いて簡単プレーする匠の方が個人的には好きです。もっと安定感があればいいんだけどね。


・勇人は相変わらず上手いし早い。体調が戻っていれば次節からは是非スタメンで使ってほしい。今年は勇人のスピードについていけるレアンドロや高さのあるウジもいるので昨年以上にアシストを記録できると思う。
・臼井は前でプレーさせたい。今のところ右SBでしか監督の頭にはないだろうけど、右MFでの起用を期待したい。
・永井は随所に良くも悪くもらしいプレーはありました。評価のしずらいところですね。
・両CBは昨年以上に安定感と強さを感じました。でもレオのイエローが痛かった。
・ウッチーは失点の際に高橋をフリーにさせてしまったのがいただけなかった。それ以外が良かっただけに残念。
・健二はバランサーとしては悪くないんだけど、攻撃面での怖さが無いような気がする。
・桜井は飛び出しが中途半端かな。小原がぎりぎりでクリアしたやつは完全に桜井の判断ミスでしょ。

・樋口監督
 選手交代についてはとてもわかりやすかった。昨年の淳監督が動かなすぎたから余計にそう感じるのかもしれないけどね。でもああいうわかりやすい采配はgoodです。選手もその方がやりやすそうだし、控えの選手もモチベーションを保ちやすそう。

 昨年の良い時に比べれば、まだまだチームの完成度は低い。水戸も確かに良いチームだけど、ああいうチームを力でねじ伏せるだけの”力”がなければ昇格争いなんてできるはずがない。とにかく次節札幌戦までの2週間はしっかり連携を深めて水戸戦で浮き彫りになった課題を一つでもなくしてほしい。ということで、今週仕事がオフの管理人、8日のナスパでの練習を見に行ってこようと思います。

G裏?

2006-03-02 02:07:20 | モンテディオ山形
 今年からコアサポの中核がG裏に移動するみたいですね。北バックの雰囲気やピッチへの距離感が気に入ってサポーターとして参加するようになったので少々戸惑いがあります。個人的には試合内容そっちのけで跳ねて歌うほどの熱々サポではないので、どこで応援することになるやら。かみさんと二人ならおとなしく北バックで観戦するのもありかなーと思うけど、今年は観戦は難しいだろうし、一人で見るのも盛り上がりにかけそうだし、なんだかんだG裏にいたりするんだろうなぁ。

 G裏で応援することにはいろいろと議論が飛び交ってますが、個人的には時期尚早かなと思ってます。将来を見据えての準備というのは正論だと思うし、何かしらの変化をつけることで一つのきっかけになるかもしれないというのもわかる。本当に感覚的なことなんだけど、釈然としないというか、「満を持して」という言葉があてはまっていないような...そんな気がします。

 まぁ、無党派層かつ無宗教の管理人ですので、今年も風に揺れる柳のように自然体でサポートに励もうと思います。