柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

変なお辞儀?が流行です

2008年11月21日 | 
皆さん!気が付いてます?
スーパーのレジにいる人のお辞儀が変なんですよ!!!

スーパーのレジで支払を済ますと
レジの人が、こちらを向いてお辞儀をするんです。
「有難うございました」って言うんです。
これは普通です。
が、両手を胃の前で重ねて、お辞儀するんです。

この手の位置が、不思議なんですけど。

この不思議なお辞儀をあちらこちらで見かけます。

初めて、このお辞儀に気が付いたのは
葬式のアシスタントをする女性です。
きちんと立っている時の手が
胃の辺りで、重ねられているんです。
大阪で気が付きました。

手の位置としてはとても不自然なんです。
でも、そう、教えられているんでしょうね。
みんな、同じように胃の前で手を重ねてます。

そしたら、スーパーのレジの人も同じなんです。
今日、銀行へ行ったら
いましたよ。ここにも!!!
フロアーにお客様案内で絶っている女性が
胃の前で手を重ねています。

「お腹痛いの?」って思っちゃいました。

きっと、これだけ各地で見られるのは
接遇の研修で教えてるんでしょうか???

手の位置は何もしないときは特に難しいんですけど
自然に手を下に伸ばして
無理のない所で、重ねたらいいんじゃないですかね。
普通は足の付け根あたりですよね。

特にレジの人がいちいち、この姿勢でお辞儀をするのは
なんか、こっけいな気がします。
普通にお辞儀すれば、いいんじゃないですかね。
手はいらないんじゃないかなー。
本人達は「したくないなー」と思ってるんじゃないでしょうか?

スーパーの人は結構あちこちで見られます。
銀行の人は、横浜で見つけましたが
皆さんも探して御覧なさい
見つけられますよ!きっと。

お腹が痛そうに、お辞儀してる人。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (ポンポンダリア)
2008-11-22 11:11:59
私も、よく見かけます。
結構ぎこちない。
それ、たぶん、スチュワーデスさんのお辞儀のマネかも。
ななめ45度に立ち、片方の足の踵をもう片方の足のくぼんだ所にぴったりとつけ、
背筋を伸ばして胃のあたりで手を組むそうです。
ちょうど映画もやっています。
個人的には、スーパーのレジの人に丁寧にお辞儀をしてもらわなくてもいいんですけど。。。
返信する
Unknown (shibata)
2008-11-23 16:11:37
スチュワーデスの待機姿勢はそのようですね。
今はキャビンアテンダントですか?

ひとつ、良ければ、猫も杓子も皆同じ・・・・
訳ないだろうが!
(すみません、江戸っ子の下町育ちです)
サービス業はお客様を見て行動してよ


スチュワーデスは飛行機に乗降する時の
挨拶姿勢なんでしょうけど
機内では、仕事が一杯でそんな姿勢をとってる暇はないですよね。
そこだけマネてどうするんでしょう。
レジの篭の向こうで同じお辞儀をすれば
「私、お辞儀してますから」と形で言われてるような感じです。
私はやっぱり心の中でこうセリフをつけてます
「お腹、痛いんかい!」

結構、意地悪ばあさんかも。
返信する
朝鮮式お辞儀はパチンコ店と焼肉屋だけで (花岡実太センセイ)
2011-07-05 19:02:29
あの慇懃無礼で違和感のある立礼は、朝鮮(韓国)の風習です。
朝鮮の民族衣装であるチマチョゴリは、胃のあたりが締まっていてその下はふわっと広がっています。
そこで、両手を胃のあたりに当てて礼をすると、衣装が乱れずにきれいな姿となるのです。
それはそれで理にかなっている朝鮮(韓国)民族の風習で結構なのですが、
いくら韓流ブームとはいえ、礼式まで韓流にすることはありません。
このようなゴーマンな態度のマナーを採用する企業の良識を疑います。
日本企業のマナー指導部門は、本来の謙譲の美徳に満ちた、清々しい日本式立礼を復活させるべきです。
返信する
同意。 (ラバウル☆ゆういち)
2011-08-02 04:54:36
やはり、おかしいと思って居る方々は、居られるんですね。

変というより、気持ち悪いです。
  

とても、日本人の感覚では無い気がします。



礼儀とは、心を形に 表したものなのですから、


こういう、お辞儀を教えている 人達は、日本人ではないか、内容のない、変わった感覚を 持って居ると思います。

返信する
変なお辞儀が流行です (とろろ大好き)
2013-02-17 23:55:59
ラバウル☆ゆういちさんに同意です。

あれ、朝鮮式お辞儀だと思います。

朝鮮文化?の押しつけがここまで来ているということでしょうか

このような、お辞儀を教えている人の中に、中国語講座に通ったり、ソフトバンクの携帯を持っている人がいます。
返信する
【いつの間にか蔓延】変なお辞儀の正体【朝鮮式(韓国式)立礼】 (Unknown)
2013-02-21 02:57:14
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/56/353f39b95380a4113efdcb434a654799.jpg
http://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/bd9075d57c94fc6e2132b67fd1abd6d5

朝鮮式(韓国式)立礼を
知ってか知らずか広めている人のひとり=豊川月乃
返信する
滑稽ですね (かかやん)
2013-03-15 10:02:08
朝鮮式のお辞儀 あちこちのお店で見かけるようになりましたね。確実に増えてます。
もう我慢が出来なくなり、行きつけのスーパーの意見投稿欄に朝鮮式のお辞儀は滑稽で違和感がある と書いて投稿しています。おかしいということに早く一人でも多く気づいて欲しいです。
返信する