柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

厄介だけど大切な持病です

2017年02月25日 | sibatanoriko?
私には大切な持病があります。

自分で会社を立てた年に突然発病しました。

関節リウマチです。

実は母も祖母もリウマチですが、私が一番重症です。

リウマチは知られているようで実態をご存知の方は少ないかもしれません。

神経痛のようなもの?とよく言われますが、
関節の中で免疫が異常を起こして自分の骨や軟骨を壊してしまう病気です。

発病してからの2年くらいは痛みがひどくて、動くことが大変でした。

はた目には体の異常は見えないのですが、関節では常時激痛が走っています。

私は足と手にリウマチが起きたので、動く、物を持つことができない日々でした。

関節におきる炎症は赤く大きく腫れます。
皮膚は火傷をしたようにいつもヒリヒリしています。
痛み止めを早く飲みたくて、そのために食事をしていました。

講演をするのに演台までは行けるのですが、1時間立ったままでいると関節が固まり
帰るときに足が動くかどうか不安で、いつもドキドキしてました。

今は殆ど動きに支障はありませんし、痛みもなくなりました。

私に合う薬と巡り会って、免疫異常を制御しています。
おかげで炎症も腫れもまったくありません。
日常生活が普通にできます。

一部の関節はすでに破損しかけているので、正座はできません。
日本間に案内されると、困ります。


リウマチを直すことはできないので、死ぬまでお薬のお世話になり
ずっと持病として抱えていきます。

そのため、高齢に伴い筋力を保つ必要があるので、ジムに通い始めました。



ハードなことはしませんが、少しだけ筋トレをしてきます。

何故今この話になるかといえば・・・・・

確定申告の時に医療費の額に、唖然とするからです。

毎年50万は下りません。

えー、それを10年以上も・・・フ―


でもきっと私がこの持病をもつ理由があるのです。

生まれてくる前から自分で選んだ試練なんだと思います。

でもこんなに楽になって、ありがたい限りです。

不自由を味わったから見えたものも一杯あります。

特に私の体を心配して転職してまで支えてくれた娘は
交通手段から宿泊先の利便性など、多くの気遣いをしてくれました。

健康な体だったら、この優しさに気づかなかったかもしれません。


やっぱり大切な持病ですね







最新の画像もっと見る