柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

祝 チャロ完全復活旅  4(日出の石門~海岸沿いで遊ぶ)

2017-02-27 08:19:38 | ワンズとお泊まり旅行

駐車場から、ひたすら長い階段を下りていくと『日出の石門』(ひいのせきもん)に着く。

よく下調べをしないで行ってしまったのだが、日出の石門は海岸にあるこの『岸の石門』と、海の中の『沖の石門』の2つがあるらしい。とても大きな岩の『岸の石門』には穴が開いている場所が2ヶ所。

上の写真のピンク矢印のところには縦長の穴がある。左の写真では光って白くなってしまっているが、右の写真のように海と空が見える。

 

チビーズもシニアさんと交代でゴツゴツ岩の上にのぼってパチリ。

 

海岸沿いを歩いてみましょう。

振り返ってみると、黄色矢印がワンズと写真を撮っていた『岸の石門』で緑矢印が『沖の石門』。この季節、恋路ヶ浜から『沖の石門』の穴から日が昇るのが見えるらしい。

海岸を歩いているので嬉しそうなコロ。

マロは穴を掘って遊ぶ。

どんどん歩いていくと、海岸からすぐのところに駐車場があった。(↓は駐車場にあった見晴らし台) 私たちが車を止めた場所は海岸からかなり上がったところなので、帰りはクロを抱っこしないと絶対動かないことは間違いないため、パパがひとりで戻って車を移動してくれることになった。

海岸で遊びながらパパを待っていると鳥さんが…。近くに行っても逃げないので、もしかして卵を温めていたのかもしれない。怖がらせないようにそ~っとしておこうね。

 

パパが来たよ~。 さぁ、次の場所に行きましょう。

        つづく

コメント (9)

祝 チャロ完全復活旅 3 (2日目の朝)

2017-02-25 07:52:50 | ワンズとお泊まり旅行

深夜~未明にかけての台風並みの強風が気になり、ちょっと睡眠不足だった私だが、パパは全く風に気がつかず熟睡できたらしい。いいなぁ。 休暇村から少し車で走ったところに恋路ヶ浜があり、そこから日出の石門というのが見え、10月中旬と2月中旬に石門の穴から朝日が昇る瞬間に出会えるということだったので見に行くつもりだった。が、朝になってもまだ風が強かったため、砂浜に行くと砂が舞っているかもしれないということであきらめ、まだ誰もいないランで少し遊んだあと休暇村内のお散歩をする。

その後、ワンズにご飯をあげてお留守番しててもらい飼い主は本館に食事に行く。その後、風も強いしチェックアウトギリギリまでゆっくりしてようということになり、出発時間までコテージで過ごす。ランで遊んでいるワンちゃんを見ているチビーズ。チェックアウト前に遊ぶから待っててねっ。

9時半頃いったん外に出たが、朝からまた獣よけの音が鳴っていてコロが怖がったためコロとパパは部屋に戻り、私とクマチャでランに残る。ノリノリでボール遊びをするマロ。クロとチャロはのんびり。

  

そのうちチャロもボール遊びしに来たが、なかなか貸してくれないマロに「貸して~」と飛びついていく

 

遊んでいる間に、パパがお部屋の掃除をし…

持ってきたソファーカバーやケージも片付け…

荷物も車に積んでくれていたので、そのまま出発することに。

本館前の菜の花。今回もお世話になった休暇村。また来ますよ~。

出発する頃には少しだけ風もおさまってきた。まずはこんなに景色のいい場所へ。

でもね、ここから階段をどんどんどんどんおりてくの~。

        つづく

コメント

祝 チャロ完全復活旅 2 (宿泊)

2017-02-23 07:56:21 | ワンズとお泊まり旅行

菜の花まつりを楽しんだあと、そこから十数分くらいで着く伊良湖国民休暇村に向かう。ここにワンズと泊まるのは5回目。コテージ内が広いこと、ランがあること、ワンコが無料なことなどで気に入っている。4頭もいるとワンコ無料というのはとてもありがたい。

コロがカーテンの向こうで見ているのはドッグラン。

20棟あるコテージのうち、ランの周りにある10棟がワンコ同伴の建物。

ワンコ同伴コテージはほぼ満室だったが(たぶん一棟だけあいていた)、ちょうどランには誰もいなかったので遊ぶことにした。

  

遊んだあと、そのまま休暇村内のお散歩に出かけたのだが、遠くで獣よけの銃声音が定期的に鳴っているのに気付いたコロがパニックを起こしたので部屋に戻ることにした。ランにいるときも聞こえていたのだが、遊んでいるときは気がつかなかったらしい。部屋の中までは聞こえてこないので安心の顔。

夕食は、ワンズにはお留守番しててもらい、ぶらぶら歩いて本館に行きバイキング。写真は1回目に取りに行ったもの。ここのバイキング、とにかく種類が多いので、あれもこれも食べたいのに満腹になってしまい食べられなくて残念。

その後、遊んだり…

くつろいだりしているうちに…

そろそろ寝んねの時間ですよ。

寝る前に少し外を歩いてきたあと、おやすみ~。

ワンズは和室には入れないので、ソファで寝んね。

クロは持ってきていたソフトケージの中で寝ることにしたらしい。(ここは、ケージなどペット用グッズはいろいろ用意されているが、自宅からも、ソフトケージを持ってきていた)

寝る頃に風が吹き始めていたが、深夜には台風並みの強風が吹き荒れていた

       つづく

コメント (6)

祝 チャロ完全復活旅 1 (菜の花まつり)

2017-02-21 08:19:35 | ワンズとお泊まり旅行

年末にチャロの顔にでき物を発見してから、手術&パックリ事件&長いカラー生活を終え、やっと完全復活をしたチャロ。先生から「やっかいなものかもしれない」と言われたあとは眠れない日もあったが、無事ということがわかり、また元気に4ワン生活を送れるようになったお祝いに一泊旅に行くことにした。先週水曜にカラーをはずし、その直後に旅に行くことを決め土日で行ってきた。

土曜の午前中は『わんにゃんドーム』にマロを連れて行くことにしていたので(その記事は→【こちら】)、午後から4ワン旅に出発。まずは、渥美半島の菜の花ガーデンで開催されている『菜の花まつり』へ。

ここはこの季節の渥美半島の人気スポット。混雑を避けることと、前日が雨だったので足元がぬかるんでいるかもと思い、遅めの時間に到着することにした。

入場時間の問い合わせをしてみると、「出ているお店は16:00までですが、畑の中の菜の花なので入場は何時まででも大丈夫です」とのことだった。

なので、お店が終わる頃の時間にあわせることにして休憩しながらのんびりでかけたが、16:00でも駐車場は満車近くてビックリ。

人の多いところで4ワンを歩かせると迷惑になりそうなので、3ワンをカートインさせマロだけ歩く。足元のぬかるみは全くなし。 

私はカートのワンズと待っていたが、パパが見晴台に上がり撮ってきた写真。この反対側にはと~っても広い迷路もある。

迷路を歩きに行ったパパとマロ。遠くにいたけど、ズームでパチリ。

想像以上に広くて、とっても綺麗だった菜の花畑。

行って良かった~。

       つづく

コメント (10)

今年もおひなさん 2

2017-02-16 08:48:26 | 季節もの

香嵐渓を一周し、足助の町並みに入る。

玄関先や店先に並ぶお雛様の数は六千体あまりとのこと。

江戸~昭和初期のお雛様たち。そして、土雛やつるし雛などいろいろな種類がある。

お雛様だけでなく『華飾り』や『もち花』が可愛くて大好きなの~。

今年は蓮の実に布をくるんだ飾りをみつけた。お値段がちょっと高くて買うのをあきらめたけど、300円のお店をみつけたので購入~

人のいなかったところで写真を撮ったが、たくさんの方がお雛様を楽しんでおられた。今年はワン連れでお散歩しながらの方とも何組かすれ違ったなぁ。

お雛様とは関係ないけど、こんなのもあった。ポスターに写ってるエビフライ、本物じゃないの~。森にいるリスちゃんがマツボックリを囓って作ったんですって。

左がマツボックリ、真ん中がリスのエビフライ、右はだんだん枯れて(?)終わってしまったもの。

今年買った蓮の実の飾りは、去年までに買っていたもち花や華飾りに追加してに我が家のお雛様に。

いろいろ楽しめる『中馬のおひなさん』は、3/12(10:00~16:00)までですよ~。

 チャロですが、傷口を掻いたりすることがなくなりましたし縫合部分を触ってみたらカチカチになっていたので、昨日から留守番の時も含めて完全にカラーを取ることにしました。これで本当に自由の身になりました~。

コメント (6)

今年もおひなさん 1

2017-02-15 08:46:03 | ワンコとお出かけできる場所

2/12(日)今年もワンズを連れて『中馬のおひなさん』を見に行った。足助の町並みを歩く前に香嵐渓をお散歩。歩き始めるとすぐ「香嵐橋(吊り橋)は通行止めです」と書かれている看板があったが、何度も香嵐渓に来ているのに吊り橋を見たことがなかったので奥まで歩きに行くことにした。矢印は、秋になると必ず紅葉と共に新聞やテレビに映る待月橋。

黄色丸の駐車場に車を止め、待月橋を過ぎ三州足助屋敷(黄色矢印)あたりでいつもは引き返し、青で囲んである足助の町並み一帯を歩く。

が、今回は吊り橋を見たかったのでそのまま進むと、修復工事中の橋(ピンク丸)があったが想像していたような吊り橋っぽくはなかったなぁ。ここまで来たらもう引き返さず、地図のオレンジ色部分の香嵐渓を一周して町並みに行くことにした。

しばらく歩くと『一の谷』さんという郷土料理のお店があり、そこにもお雛様があるという看板があったのでパパが中に入っていった。

一の谷さんの立派な土雛。

パパがお雛様を見ながらお店の方といろいろお話ししてきて、たまたま会話の中で犬連れで来てるというような話をしたら、「ちょうどお客さんが帰られ今は誰もいないので裏庭の方でよかったらどうぞ」と言っていただいたらしく、ちょっと休憩させていただくことにした。

よかったらワンちゃんの足を拭いて中へどうぞと言っていただいたが、立派なお部屋のようだったので申し訳ないため縁側で。ワンズは縁側横の柵に繋がせていただく。

パパがお支払いしている間に、裏庭からぐる~っと回って戻る。たまたまお客様が帰られて誰もいなかったことで、ワン連れなのにご好意で休憩させていただき感謝。夏は鮎の塩焼き、冬は猪鍋で有名らしいので、ワンズを連れていないとき一度食べに行ってみたいな。さぁ、もう少し進んで、町並みを歩きに行きましょう。

     つづく

コメント (6)

やっと

2017-02-13 08:10:22 | チャロ

もしかしたら雪が積もるかもしれない。積もったら雪遊びさせたいってことで、週明けにカラーを取るつもりだったが土曜に獣医さんに連れて行った。(そのときの記事→【こちら】)    で、こちらでその後の様子などもう少し詳しく。下の写真は、獣医さんに向かう車のドライブボックスで寝ているところ。

マロもチャロと一緒に獣医さんに行って混合ワクチンを打ってきたのだが、カラーを取ってきたばかりのチャロと遊ばせるのはちょっと怖いので(いきなり体当たりするような激しい遊びをしそうだから)先に部屋に入れ、玄関で待っていたクロと遊ばせる。

親分は上手に遊んでくれるのでチャロは大喜びだし、クロならマロほどの激しい遊び方をしないので飼い主も安心して見ていられる。

室内に入ると1ヶ月ぶりにアンヨをムシャムシャ。美味しいらしい

首や頭も1ヶ月ぶりにポリポリ。

ただ、再縫合から2週間たっての抜糸でその後も1週間カラーをつけていたわけなので、先生もしっかりついているとおっしゃっていただいたのだが、パックリ事件の時のホラーな顔が浮かんできて、パパも私もチャロが顔のあたりを掻こうとすると不安になるため、獣医さんで使っていたのとほぼ同じカラーを購入。

クッションタイプの柔らかいカラーの方がいいかなと思ったが、今までと同じタイプのが慣れていると思ったのでこれにした。嫌がることもなく(イヤだろうけど)はめさせてくれるチャロ。

コロとふたりで2階にいるときや留守番の時、今週いっぱいカラーをつけててもらうことにした。

でも、お散歩に行くときや…

下の部屋にいるときはカラーなし。カラーを取って雪遊びと思ったが結局積もることなく終わった。でも、やっとホッとできたね、チャロちゃん。

できものを発見してから、ずっと見守ってきたくださった皆様、まだ顔の毛がはえてきてなくて猿顔ではありますが、なんとか普通の生活に戻れました。これからはカラーなしの顔での写真をアップしていけます。応援ありがとうございました。

コメント (8)

みんなで公園へ

2017-02-10 08:23:19 | 公園 ・ 森

立春過ぎたのに寒波がやってきましたね。西日本の日本海側では記録的な大雪になるかもしれないとのこと。お出かけされる皆様、事故などに十分お気を付けください。

先週土曜日は暖かく、チャロの抜糸がすんだあと4ワンを連れて小幡緑地に行った。ここはとっても久しぶり。芝生広場は家族連れで賑やかだったので森を歩きに行く。以前来たときはボロボロだった木の道が綺麗になっていた。

と思ったら、途中からやっぱりボロボロ~ あちこち大きな隙間。

時々コロとマロが、穴にはまっていた。小さいお子さんは危ないかも。早く全部の道が綺麗になるといいな。

お水休憩。

2度の縫合をしたからか、ちょっと皮膚がデコボコになってしまった。

落ち葉のカサカサ音を楽しむクロマロ。

みんなでパチリ。

池の所に小学生の子供たちがいてクロマロと遊び始めた。元気いっぱいの少年たち。ワンズのことを気に入ってずっと遊んでくれたけど、クロが途中からギブアップ。もう行こ~と、目で助けを求めてきたので(?)ここで少年たちとお別れ。

抜糸したこの日から明日で1週間になる。明日カラーを取りに行こうかと思っていたけど、パパは週明けにしようと言うので、チャロには申し訳ないけどそうしようかなと。パックリの時の衝撃が大きすぎてなかなかカラー取りに勇気の持てない私たちである

 

コメント (4)

今さらですが年末年始の記事です~ 4 (2日と3日)

2017-02-07 08:12:12 | 季節もの

2日は毎年パパ関係の親戚が集まる日。といっても義父母がいた頃はパパの兄や姉の家族たち、そしてパパのいとこ家族も来て賑やかだったが、今は姉夫婦が来るだけ。我が家の息子は2日は仕事、娘は嫁ぎ先のおうちへ新年のご挨拶に行っているので、パパと私と姉夫婦の4人だけなのだが。それでもワンズは大喜び

みんなおとなしくオヤツ待ち~。午後から姉夫婦は、別の親戚の家にも出かけるため昼食後にお別れ。

姉夫婦を見送ったあとワンズと初詣。境内のお散歩は禁止なので、みんなそろってカートイン。

3日は息子の仕事も休みで、娘夫婦もやってきてきた。ビビリのコチャも、M君(旦那様)には挨拶に行ける

マーさんは、落ち着くまではやっぱりオンリード。

そして今年もパパからのお年玉くじ。残ったのは私と息子の分。息子はチャロに選んでもらうと言うので、パパが「こうやってやるんだよ~」と、手で押さえさせようとしたけれどお口でパクリ。

「うわ~っ、飲み込むなよ~」のアニキ。

毎年500円とかハズレばかりだが、今年は大当たりの1万円ゲット~。イェ~イ。チャーさん、1万円の方を残しておいてくれてありがと~。

3日の恒例行事はこのお年玉くじの他に、私の父も一緒にボウリングに行くこと。結婚してからず~っと続いているお正月のボウリング大会。数年前から父は見ているだけだが、みんながボウリングするのを楽しみにしていた。が、年末からの風邪が治らず今年は父は来られなかった。そのかわり(?)息子の彼女ちゃんが参戦しにくることになったので卓球をしながら待つ。M君と息子、いい勝負。

けっこう夢中になってるオバサン(私)対 娘。

彼女ちゃんが来たのでダブルスをしたあとボウリング大会。

今年も楽しいお正月の三が日を過ごしたけれど、私も年末から風邪気味だったのが4日の朝に悪化。チャロのできものが治っていなかったので獣医さんに行くことにしたが、その前に内科に行って薬をもらってくる。そしてチャロの腫瘍がみつかり、自分の風邪のことなどふっとんだ

コメント (8)

今さらですが年末年始の記事です~ 3 (わんこの森)

2017-02-03 08:47:51 | ワンコもOKのお店

伊豆は結婚10周年の時に行って以来。大室山とシャボテン公園で遊ぶ予定にしていたが、道の渋滞&駐車場が満車であきらめる。昼食時間もとっくに過ぎていたので、とりあえず食事できるところにいこうということで、『わんこの森』へ行った。

ここは、ワンコ同伴で犬グッズ作りや陶芸などができる「体験工房」でカフェやランがある。店内は作品を作っている方や食事をされている方で混んでいたのでテラス席へ。

この日は暖かくてテラス席でも大丈夫。お店の方は、ワンズをとても可愛がってくださった。

中が混み合っていたため、ピザが出てくるまでかなりの時間がかかってしまったが美味しかった。が、食べ終わった頃には3時近くになっていて、これからどこかに出かけていては、帰れなくなってしまう。

ということで、ここのランで遊んで帰宅することにした。ランのすぐうしろには遊ぶ予定にしていた大室山。

反対側には遠くに富士山が見える。

ランは里山ランと雑木林ランの2種類。

私たちがピザを食べ終えた頃には誰もいなくなっていたので、ランは貸し切り状態。

コロも楽しそう。

マロはずっと爆走していて、こんな写真しか撮れなかった。さぁ、また長距離移動で帰りますよ~。

なんだか、ほぼ移動するだけの日帰り旅だったが楽しかった。長距離でもコロが大丈夫なことがわかったので、今度は泊まりで伊豆に行くという楽しみができた。

コメント (8)

今さらですが年末年始の記事です~ 2 (元日)

2017-02-02 08:34:34 | おでかけ

今年も初日の出を見に行く。

そして、「おせちを食べたら、富士山見に行くよ~っ」

岡崎SAで休憩。混んでいたのでコロはブルブル。膝の上でパパを待つ。

 

綺麗な富士山が見えてきたよ~っ。

富士川SA。ここも人も車もいっぱいなので、シニアさんはカートイン。

富士山をバックにと思ったが、ワンズは全然カメラ目線になってくれない

休憩したら先に進みましょう。いつもはここから白糸の滝やミルクランド、まかいの牧場などのある南の方に行っていたが、今年は初めて伊豆方面に向かうことにした。

そうそう、ここ富士川SAでは観覧車の建設中だった。2/23の富士山の日に『Fuji Sky View』という名のこの観覧車がオープンするらしい。ワンコと乗れることができたら嬉しいけれど、どうなんだろう。矢印の所に富士山。観覧車からも富士山が見てみたいなぁ。

      つづく

コメント (3)