九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



私の居住している街は平野の内陸なので、近くに渓流や外海が面したりしていないため、ちょっと釣り(FF)行くでも遠征が多くなります。

しかし、足下を見ると、干満の差が極めて大きい大河川があります。
ソウギョやボラなどは釣ったことがありますが、海から遡上してくる日本で身近な魚スズキはこの干満の差のため、さらにフライとなると時合いが難しく難儀です。

そんな中、近所のKuちゃんは近場で毎年良型をキャッチしていて、昨晩久しぶりに同行させてもらいました。
いつもの感じでボイルが散発。到着してすぐは潮の流れも速く、フライに反応はするものの乗りません(×_×)
満潮に近づき、潮が緩くなってきた時合いで、 ドぼっ! と出てすぐにロッドに重みが伝わりました!
ジャンプと泳ぐ力が強いのでファイトも楽しいです!



ロッド:K・Bullet SNIPER #8

有明スズキは日本固有のマルスズキとタイリクスズキの交配種と言われているようですが、歴史が長く日本列島が出来た1万年前から有明海に住んでいるとか。
干満の差が大きいため潮流が速く、河川が多く流れ込むため淡水も強い海であり、他の個性的な生物であるムツゴロウやワラスボ等と同様、その特殊な環境に適合しながら永らえたため、日本固有のスズキの1種と最近の研究で言われているそうです。スズキ版のワラスボみたいな感じでしょうか?!
(出典 SHIMANO FISHING CAFE https://fishingcafe.shimano.co.jp/post_editersnote/vol58_02/)

有明スズキの特徴は、★が有り、頭が小さく体高があり、筋骨隆々のプロポーションが大好きです。カッコイイです!

こんな魚が近場で釣れるので最高ですね。改めて今シーズンは多く出会いに通いたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何年ぶりか分からないくらい久しぶりに山岳渓流へマイナスイオンを沢山浴びにいきました。
この渓は原生林が多く、とても気持ちが良い中での釣りです!


数日前の大雨で渓は増水。ポイントも限定されるので、非常に厳しい釣りになりました。


なんとかテレストリアルドライフライに出てきたイワナ
ストマックからもテレストリアルが出てきました


このイワナも流心横の緩い場所からドライに出てきました!


その後釣り上がると川幅が細い割りには増水で流量があるから、なかなかドライでは釣りづらい状況。
ならばということで、昔から増水の時によくやってたニンフに替えて丁寧に探るとドン!


K・Bullet QUICK#1 7フィートで楽しくやり取りさせてもらいました

大場所でもまたニンフで丁寧に流れの下を探るとマーカーがすーっと引き込まれてなかなかの引き!
このロッド#1ながらもバットは#3くらいはあると思うのでのされません。しかし下流に走られて万事休す・・・
ここで落ち着きました。フライを始めた25年くらい前の初期の頃だったら逃げられたと思いますが、フライのみならずジギングも含めて良型の魚と数々のファイトを経験させてもらっているので、冷静さはありました。
山岳渓流ながらもリールファイトしながら、ティップと枝との干渉に気をつけ、ランディングのコースをコントロールして無事にキャッチできました!


尺には若干届かなかったですが、楽しませてもらいました。
イワナ君ありがとう!
この数年、仕事以外、地域活動も含めてずっと多忙な日々を過ごしているので、今日は原生林の中、とても気持ちの良い1日を過ごせました。感謝です。
今年はリフレッシュも兼ねて、渓に通おうと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今年の釣行です。久しぶりの渓流、約3年ぶりでしょうか!
先月、4月上旬に25年前に最初にヤマメを釣った懐かしの川に行ってきました!

道路横なのでアクセスは簡単な分、魚はスレスレと感じました。


ドライフライに出ることは出るのですが、非常に懐疑的に出てきます。相変わらず腕に問題があります。なかなか掛けきれませんでした(×_×)


バラシた後にようやく出てくれて、ネットインできました。


久しぶりの渓は、非常に気持ち良かったです。毎日が激務なので、渓の美味しい空気と静かに魚と1対1になる時間は癒やされますね。
今年は行く回数を増やそうと思います!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋のボートFFで一番楽しめるのはやはりサワラ(サゴシ)でしょう!
2019シーズンは2度釣行しました。船はいつもお世話になっているシーズナルさんです。今年から2号艇の相良船長にガイドしてもらいました。

午後からの出航、海上は秋風で気持ちいいです。ナブラが上がるまでゆっくりと周航します。


ナブラの光景を撮りたかったですが、アドレナリンが出てスタンバイ状態になるので写真撮影どころではありません(^^ゞ
いよいよサワラの晩餐会が始まり釣り集中です。



ナブラが出ては追いかけてシュート!


ベイトによって食い方が違うので、合わせは当日のコツを掴む必要があると思います。


めちゃ楽しいですね!ロッドはK・Bullet SNIPER #8 船上ではやはりラインバスケット使用したほうが確実性が上がると思います。最近はリトルプレゼンツを使用しています。


二人での釣果です。嬉しい悲鳴で作業の釣りになりました。


夕日の中、ナブラ向かってキャスティング&リトリーブ


晩秋の楽しみです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年夏のキャスティングシイラです。
毎年恒例の夏の熱い釣り! 朝日をバックにいざ外洋に出航です。



2019年は天気の巡り合わせが悪くてなかなか出航できず、少ない釣行回数でした。
中でも一番良かった釣行をご紹介します。

フライ組は私1人でした。写真で夏の海上の陽射しが強いのがお分かり頂けると思います。


ルアーマンO君、爆釣!

サイズ良いのが揃いました。


全釣果です!私はサイズは出なかったですが、数は大量に出て、いつものように作業の釣りとなりました。


帰り道はご当地ちゃんぽんです。この土地の特産品、エビと地鶏のちゃんぽんです。美味しいです!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ