かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

つかれた???

2007-11-26 | ゲゲゲ
さて、いよいよ妖怪検定合格発表の日です。
不合格発表というべきか。。。

絶対合格でしょ、と思いながら発表を見た去年。
絶対不合格でしょ、と思いながら見る今年。
意味は違えど、ドキドキ感のなさは同じです。

HPを見て・・・やっぱり、、、でしたね。
それにしてもこの合格者の少なさ!!
受験者291人中51人だそうです。
私の前にいた、例の自作プリントの人・・・もちろん受かってました。

覚悟は出来ていたとはいえ、やはりちょっと悔しいですな。
合格したらお祝いにケーキを食べに行こうなんて
ダンナと話していたのになぁ。
・・・来年も受けようかな。
もう境港の思うツボです。

一つ気になるのが、今回受けたのが級という中途半端な級。
来年ひょっとして上級なんてのがあるのかな。
こうなったら、中級と上級、同時に受けて立とうじゃないか!!
今年の試験は模試だと思おう!!
今から勉強して一日に一つ覚えて・・・おおっとそれじゃ日にちが足らんぞ
一日に何個か覚えて・・・

ちょいと待て。
何で私こんなに必死なんだ?
別に鬼太郎マニアでも妖怪マニアでも検定マニアでもないぞ。
425の妖怪を覚えたところで何の役に立つんだ?
息子と散歩をしている途中、いきなり妖怪が現れたときに
「出たなー!一本ダタラーっ」とすぐに言うことができる・・・
この町でおそらくそんな場面はなかろう。
ううむ。
きっかけはイトコや甥っ子や姪っ子が鬼太郎が好きで、
私が代わりに受けただけなのに・・・詳細はこちら

こんなことを考えても、多分来年また受けるんだろうな。
ひょっとして、、、疲れてる?いや、憑かれてる?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あじさい)
2007-11-26 22:35:28
試験結果、残念でしたね。
お子さんがありながら頑張られたでしょうに・・・

でも、その気持ちが素晴らしいです。
私なんてもう既に頭は老化!!
覚えるそばから忘れてく・・とてもじゃないですが妖怪の名前を何百も覚えられません。

それどころか 知人の名前も出てこない時があるのに・・・

来年も頑張って・・・とは気安くいえません
返信する
Unknown (shachi)
2007-11-27 13:26:13
あじさいさん
知人の名前が出てこなくても、妖怪の名前はすっと出てくる
なんてことになりそうで怖いです。

「来年受けたらええが」とダンナが言ってくれたので
また来年頑張ります
子どもとダンナをほったらかして、、、と
後ろめたい気はするのですが
一年のうちの一日くらい、自分のために使うのもいいかな、と。
(それが妖怪検定ってのがどうなのか・・・)
返信する
元気出して (さら)
2007-11-27 17:35:01
哀愁ただよう背中ですね・・・
十分勉強できなかったし、合格率も低いし、仕方ないか、と思っていてもやはりショックですよね。

この悔しさをバネに、来年は一気に上級もですか!
きっと母の頑張る姿は、こがっぱちゃんにも良い刺激になりますよ。

ヤマかけたり、自分でまとめのプリントを作ったりって学生時代を思い出して懐かしいです。
うちこめることがあるってすばらしい・・・
返信する
Unknown (KIRICKLAND)
2007-11-28 21:14:44
ルーツを求めた旅なんだ、と応援していますが。

中級上級の上には梅竹松コースがあって、その上に人地天部があって、さらにその上が年金生活?
まだまだ先は長い。
返信する
妖怪検定 (ワンコ)
2007-11-29 12:51:02
凄い!マニアックです(笑)
更に中級という階級も。
結果は残念でしたが挑戦することがすばらしいです。
でも、難関であればあるほどまた燃えて次回チャレンジ期待しております。
返信する
Unknown (shachi)
2007-11-30 14:56:23
さらさん
ヤマをかけてはずす・・・散々学生時代に痛い目に遭っているのに
なぜか同じ過ちをしてしまいました。

去年子どもがお腹にいるときも
試験勉強をしていたので、
息子にはへその緒を通じて妖怪の知識が伝わっているのかも。
・・・最近目玉おやじのボールがお気に入りのようです。
返信する
Unknown (shachi)
2007-11-30 14:59:45
KIRICKLANDさん
そういえば河童系の妖怪もたくさんありました。
これも出ないであろうとヤマをかけ、
一応これだけは当たっていました。

↑の目玉おやじボールはカプセルで
中に妖怪フィギュアが入っていたのですが
2つ同じものが。同じ河童が。。。運命でしょうか。
返信する
Unknown (shachi)
2007-11-30 15:03:24
ワンコさん
受験者は全国各地からやってきました。
一番多いのは地元鳥取ですが
その次に多かったのは東京だそうですよ。
(80人くらいだったかな?)
そして、大阪、兵庫・・・と。
どうです?来年あたり。
問題にオバケさんが出てたりして。。。
返信する

コメントを投稿