野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

「先生!変なところで動画が終わってた」

2024年02月15日 | せとピアノ教室 イベント

こんにちは。
千葉県野田市(関宿)中戸の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。

《ピティナPTNAピアノ教室紹介ページ》

********************

 4月開催の発表会に向けて、生徒さんたち、お家での練習を頑張ってくれています。

 小2のJくん、1年生からピアノを始めたので、まだ2年弱なのですが、耳がいいのと、頑張り屋さんという本人の性格もあり、メキメキと上達しています。

連弾の曲に選んだのは、Jポップ。

ポップスはリズムが難しい💦

頑張って練習してきてくれて、音は全部正しかったのですが、リズムが。。。

そこで、私が一緒に弾くとこうなるよ、という音源を作って送りました。

電子ピアノで私のセコンドパート(低いパート)を録音機能を使って弾きました。

次に、Jくんの音が目立つように音色を変えて、録音したのを流しながら弾きました。

それは、スマホで録音しました。

電子ピアノの譜面台には、4ページ置くのがやっとだったので、ピッタリ4ページの終わりまでを録音しました。

昨日レッスンに来たJくん、その音源を聴きながら練習してくれたそうで、かなりリズムがよくなりました。

「どこまで練習してくれたの?」

と聞くと、

「ここまで」

と4ページめの終わりを指さし、

「先生の録音、ここで終わってた。変なところで終わってた」

と言われてしまいました。

実は4ページめの最後の段から新しいフレーズになっていて、そこには[E]とリハーサルマークが書いてあります。

なので、その前で音楽が終わると、区切りがいいわけですが、私は[E]が始まって3小節のところで、ブチっと終わらせてしまったので、それを聴いたJくんは

「なんで?」

だったのでしょう😅

楽譜が置けなかったという事情を話して、

「次は[E]からの音源を送るね」

と約束しました^_^
(全部で7ページ。二人分が書かれているので、一人3.5ページ分になります)


今日中に音源作り、頑張ります!



*************************

お問合せフォーム
せとピアノ教室 ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハの時代の楽器たちが大... | トップ | レッスン室 プチリニューアル! »
最新の画像もっと見る