せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

2012年大みそか

2012年12月31日 |  講師の日常

  2012年も今日で終わります。今年はとても充実した1年でした。

  演奏会にもたくさん出かけましたが、特にツィメルマンを聴けたのは幸せでした。

  演奏会に出演も多くして、そのためにたくさん練習もしましたし、いい刺激を受けました。

  出会いも多くあり、その出会いによって世界が広がったり、貴重な経験ができました。

  そしてなんと言っても、このブログを5月から始め、改めて日々の生活やピアノ指導への熱い気持ちを再発見・再確認することができ、とても楽しかったです。

  来年、といっても明日から、またさらに、自分自身を見つめ、家庭の主婦・母として、ピアノ教室の指導者として、演奏者として、そして一人の人間・大人の女性として、元気に明るく楽しく、精進していきたいと思います。

  どうぞ、2013年も、よろしくお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音大生による音楽の輪コンサート♪

2012年12月24日 |  講師の日常

埼玉県立大宮光陵高校音楽科・23期卒業生が、『音大生による音楽の輪コンサート』を下記のとおり開催します。

高校3年間一緒のクラスで、本当に仲の良いまとまりのあるいいクラスでした。ウチの長女もその中の一人です(*^O^*)

卒業して2年。東京芸大をはじめ各音大に進学し、みんな頑張っているようです!
平日の、しかもクリスマスの日の昼間ですが、ぜひ未来の音楽家たちの応援にいらして下さいm(__)m 保護者の一人としてヨロシクお願いします(^^ゞ

☆12月25日(火)13:00開演/16:30終演予定
☆彩の国さいたま芸術劇場(与野本町駅西口より徒歩7分) 小ホール
☆全席自由・入場無料

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

X'mas会のお菓子の準備、オッケー(^^)v

2012年12月20日 |  講師の日常

お教室のクリスマス会は、前半がミニ発表会♪・後半はお楽しみ会の二部構成です。

お楽しみ会では、ケーキ・ジュース・その場で食べるお菓子・おみやげ用のお菓子、ビンゴゲームの景品などを用意します。
ケーキは、車で片道30分のお店に予約済み!事前に生徒ちゃん達に数種類の中から希望をとりました(^^)v
その場で食べるお菓子は、ポテチやポップコーン、ポッキーやクッキー。生徒ちゃんの年齢が幅広いので、食べれる量が違います。で、おみやげにお菓子詰め合わせを作って持ち帰ってもらいます。

必ず手作りのお菓子を用意するのですが、今回は、『ツリー形バナナケーキ』!先日のお料理教室で習いました。パウンドケーキ的な生地にバナナを混ぜたものを、ツリー形の型に流し入れ焼きます。赤と緑に色付けしたアイシングとそのまま白いアイシング、その上にアラザンや星形の飾りをつけて、ツリーっぽく華やかに!
この作業が結構楽しい(^○^) 時間かかったけど( ̄▽ ̄;)

さっきおみやげ用のお菓子を詰め合わせました。100円ショップで買ったかわいいサンタさんのクリアバックに、数種類のお菓子と手作りのお菓子を詰めたらそれなりになりました。

景品もかなり揃ったし、あとはミニ発表会でみんなが楽しく演奏してくれたら、大成功♪

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本フォーレ協会の研究会に行ってきました(^○^)

2012年12月16日 |  講師の日常

 今日は、日本フォーレ協会・第65回研究会が、東京芸大で13:30~16:00まで行われ、勉強してきました。

 「フォーレ以降のパリ音楽院と、戦後のブーレーズ」という題で、講師は作曲家&ピアニスト&芸大作曲科教授&フォーレ協会会長である、野平一郎氏。

 フォーレが1905年にパリ音楽院の院長になってからの歴代の院長やその功績、メシアンの登場、ブーレーズとメシアンとの出会い、ブーレーズの作曲の特徴など、興味深かった。                                                                           

 特に、ブーレーズの作曲のしかたで、リズムの作り方が数列的なのが面白かった!

 講義のあと、佐久間由美子さんのフルートと野平一郎さんのピアノで、ミニコンサートがありました。                         【「フォーレ:パリ音楽院・初見課題曲、幻想曲0p.79」「メシアン:黒つぐみ(クロウタドリ)」「ブーレーズ:フルートとピアノのためのソナチネ」】の演奏でしたが、素晴らしかったです。

 私の先生がフォーレ協会の会員なので、私もたまに時間があえば勉強しに行きます。学生に戻った気分で、学ぶ楽しさを味わっています。

 そうそう、今日の上野は、大勢の人で賑わっていました。久しぶりにポカポカと暖かい1日でした(^o^)丿

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオにゲスト出演しちゃいます(´・ω・ゞ)

2012年12月10日 |  講師の日常

私の仲良しJUNさんのラジオ番組に、わたくしゲスト出演しますよ(´・ω・ゞ)

JUNさんは、地元のFM西東京で毎週日曜日夜9:00~9:30に『ARTEがknight Da J☆』という番組を持っています。
JUNさんと彼女がプロデュースしている男性ヴォーカルユニット“ARTE PIAZZA ROSE"の二人がパーソナリティーをつとめています。その番組のJUNコーナーに、なんと私、ゲスト出演します\(^o^)/

昨日収録し、放送は12/16(日)です。西東京市以外の方は、パソコンやスマートフォンで聞けま                                              「さいまるラジオ」で検索すると、日本地図 とその周りに沢山のラジオ局が記載されている画像が出ます。そうしたらそのままどんどん下へスクロールしていくと、北海道→東北→北陸→そして関東が出てきます。≪FM西東京≫を見つけたらそのすぐ横のスピーカーのマークをクリックすれば、画面がかわり、音声が流れます。
私はラジオの中では「コバちゃん」と名乗っていますよ(^^)v

ぜひ多くの方に聞いてもらいたいなあ(*^O^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サークル『つくしんぼ』におじゃましました(^^)v

2012年12月08日 |  講師の日常

今日は、アドベントカレンダーを作って送って下さった秋元さんからのお誘いを受けて、東川口の親子サークル『つくしんぼ』のクリスマス会におじゃましました!
秋元さんとは、先月11日に春日部で行われた、塩澤晶子さんのコンサートでお近づきになりました(*^O^*)

秋元さんはとてもパワフルで、お仕事をバリバリやってる上に、多趣味でいろいろと習い事もされて、さらに親子サークルも運営されてます!スゴい方です!

今日は、塩澤晶子さんとそのお子さん二人も一緒におじゃましました。
クリスマスの飾り付けをしたり、お料理の手伝いをしました。
今日のメニューは、餃子(水餃子&焼き餃子)・ワンタン・ポトフ・焼きそば。餃子&ワンタンの皮と焼きそばの麺は、製麺所で秋元さん仕様の厚みや太さにしてもらってるそうで、とてもモチモチしてて美味しかったです\(^o^)/
秋元さん手作りのゴボウの煮物もワタナベさん手作りのロールサンドイッチも美味しかったです~\(^o^)/

参加している他のお母さん達も皆さん気さくで感じのいい方ばかりで、とても楽しかったです(^O^)
帰りには、餃子とワンタンの皮、それにポトフまで密閉容器に入れてお土産にいただいちゃいました~\(^o^)/
今夜は、そのポトフをアレンジして、トマト鍋を作りましたよ☆

毎月第2土曜日の11時~17時まで、お昼とおやつを手作りして食べるんだそうです。その合間に、例えば今日はクリスマスカード作りをしたり、いろんな製作活動をするそうです。

また、そのうちおじゃまさせてもらいたいと思います!お世話になりました(´・ω・ゞ)

            

  餃子         ポトフ         餃子の皮   食事       ロールサンドイッチ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっわいい!アドベントカレンダー***

2012年12月06日 |  講師の日常

  埼玉県東川口で、「親子ふれあい広場・つくしんぼサークル」をやってらっしゃる秋元さんが、アドベントカレンダーを手作りして、送って下さった!しかもお菓子まで入れてくれて

  1日分ごとにそれぞれかわいいカードとお菓子が入っており、そのカードが凝っているのだ!スタンプや切り絵など全部ちがう。これだけの絵柄や模様などを一人で考える、もしくは集めるのは至難の業。なので、生徒ちゃんたちにあげる時は、袋からお菓子だけ出してあげるつもり。カードは、来年も使えるように大事にとっておこうと思う。

  「作り方を教えに行ってあげる」なんて言ってくれてたから、来年は生徒ちゃん達の希望があれば、みんなで作るのも楽しそう。昨日のレッスンに来たココちゃんのお母さまも、このカレンダーを見て感激していた。来週写真撮らせてほしいと言って帰られた。

  明後日(8日)、その親子サークルでクリスマス会をやるからよかったらどうぞ、と招待してもらったので、少しおじゃまして見学してきます。何かお手伝いできたらいいな。

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新大久保コリアンタウンへ行ってきました(^^)v

2012年12月03日 |  講師の日常

月に1回の韓国料理教室に一緒に通っているお友達二人と私の3人で、新大久保のコリアンタウンへ出掛けてきました!

私は今回で3回目。新宿が地元の友達のお薦めのお店「どんなりざ」で食事をしました。
焼肉・トッポッキ・海鮮チヂミ・キンパ(のり巻き)をいただきました(^○^) 焼肉は私は初めて頼みましたが、焼くのもお肉を切り分けるのも店員のお兄さんがやってくれるんですね!楽チン!

後でビビンバも食べるつもりが、みんなお腹一杯になってしまいました(^_^;)
大勢で行った方が、いろんなお料理を少しずつ楽しめますよね(*^O^*)
全部美味しかったです\(^o^)/

食事の後は、当然お買い物。お料理教室で見慣れた食材を見つけるとうれしくなったり、いろんなキムチの試食をしながら、ついつい沢山買っちゃいました~(^_^;)
ハングル文字を見慣れない生徒ちゃん達にもお菓子をおみやげに買いました!

帰りはスゴい荷物になってしかも重くて大変でしたが、雨に降られず、とても寒かったけれど、楽しい1日でした~\(^o^)/

         

 キンパ        トッポッキ        海鮮チヂミ    焼き肉(ほぼ食べたあと)                     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会のお手伝いに行ってきました(^○^)

2012年12月01日 |  講師の日常

今日は、大学の後輩Kさんのピアノ教室の発表会をお手伝いしてきました♪
Kさんとは、ピティナ文京SSステーションでスタッフとして一緒に活動しているので、後輩というより仲間です。とてもしっかりしてよく気がついて人柄も良く、大好きな人です(*^O^*)

発表会があることは10月に聞いて知っていたので、こっそり聴きに行かせてもらおうと思ってましたが、たまたま2週間ほど前に電話でお話した中で、「お手伝いすることがあればさせて!」と申し出たら、「それじゃあぜひ!」ってことになり、行ってきました。

Kさんは50人近い生徒さんがいらっしゃいますが、なんとほぼ全員と連弾もしくは2台ピアノを弾かれました(O.O;)(oo;)

生徒さんは、ソロ1曲とDuo1曲演奏したわけですが、弾ける生徒さんは、『ラカンパネラ』や『ショパンの「ピアノソナタ第3番」第4楽章』を演奏してたので、指導するだけでも大変です!
50人近くとDuoするということは、50曲を弾いたわけです、Kさんは(゜ロ゜) スゴすぎます!!

私の仕事は、小さな生徒さんの椅子の高さ・足台の高さや出し入れ、譜面台などでしたが、今までKさんは全部自身でやっていたそうで、「スゴく助かって楽させてもらった」と喜んでくれたので、良かったです(^○^)

ウチのお教室の発表会は4月なのですが、私も今回は生徒さん全員と連弾するつもりで、選曲中です♪
なんだかやる気と勇気がみなぎってきました!頑張りたいと思います!

Kさん、ホントにお疲れ様でした~\(^o^)/
生徒の皆さんもお疲れ様でした~\(^o^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加