瀬渡の蔵

管理人・「瀬渡」のゾイドとたまに日常を綴った記録の保管庫

第一回スタンドリバー会戦、行ってきました

2016年12月25日 23時26分53秒 | 日記
23日にコトブキヤ立川本社のイベントホールにて「第一回スタンドリバー会戦」が開始、もとい行われました。




が、






あ、カメラ忘れた(そのときマジで言った一言)


スミマセン。
そのため、今回は文字だけでお願いします。
まあ、皆さんツイッターなどで情報を知っていますよね?





はい、マジで申し訳ありません・・・



といったことをやっていても始まらないのでとっとと進めましょう。

今回、自分は純ゾイドで作った「アングリフグリズリー」で参戦しました。

10時頃に到着すると受付前でかなりの行列が。
「まさか・・・」と思っていると、やはりすでに数十人の受付前の列でした。
前の方では「ゴジュラス5体」や「デスザウラーがいる」の言葉が・・・
「何、この戦場は・・・」
そもそもHMMデスザウラーなんていないのに・・・


そして、始まった会場で目撃しました。
トミー版デスザウラーの皮を被ったHMMゴジュラスフレームが。
あと、ゴジュラス3機の1卓があり、「やべえ・・・」と内心思っていました。

今回は、コンテストよりもHMM作っているよ。というアピールみたいな感じでした。
するとMCのヤマザキ軍曹の一声でイベント開始。
イベントにはアシスタントとして声優の福井清香さんと上田芽依さんも登場。
共和国側を上田さん、帝国側を福井さんが担当していました。
で、まさかの作者交えての機体紹介。
いきなりでしたが、自分は後半あたりだったので前の人のを参考に話しを構成していきましたが・・・
ヤマザキ軍曹「次はどんなのを作る?」
と言う質問に、真面目に
「3機ありまして、1つはGTOベース。
もう1体は、FA『ワイバーン』ベースで作ろうかと・・・」
と制作プランをバラしてしまいました。
いや、これ正月の目標用に仕込んでいたのですが、まさかフライング公開してしまうとは・・・
ただ、軍曹から、
「彼にこのビルの1フロアあげて!!」
と権利をいただきました。(ウソですよ)

なお、今回は帝国側で参加したので福井さんに機体説明を読んでもらいました。
ちなみにウェルザール社は「西方大陸ガイロス帝国派で設立した」というのはそうなのですが、途中から共和国派と合同開発したというのがありまして、共和国の機体にもなれるのですよね。
ただ、軍曹は帝国寄りのようなのでこのまま黙って・・・
・・・あ、書いちゃった。


そして最後に新情報。
ZAはライガーゼロで、最初からしれっと出ていて「あれこのゼロ小さい」と思っていたら新作でした。
HMMはイベント最後で発表され、まずはバーサークフューラーの2次ロットという設定のゾイド「HMMシュトゥルムテュラン」が発表。
続いて共和国側で「HMMストームソーダ」が情報解禁されました。
両機ともに監修済みのほぼ最終決定版なのでこれ以上の変更はないとのことです。
さらにストームソーダはアニメ版のアーラバローネ仕様もコトブキヤショップ限定で出てくるそうです。
違いは武装でオプションのミサイルと通常版では差し替え式の2連装パルスレーザーガンとアイアンクローが差し替えなくてもいい仕様で出てくるとのことです。
なお、発売日はHMMストームソーダの2機が来年度中(アニメ版が遅れる場合有り)で、その後にHMMシュトゥルムテュランという流れだそうです。
そして終わった後にはスタッフ全員に挨拶していましたが、会場終了時刻まで話し込んでしまったのは反省。


その後に1Fの居酒屋でZAODクランクイン会がスタート。
次の日が仕事のため、ウーロン茶で乾杯しました。
そして自分の中では第2の舞台、プレゼントありのジャンケン大会を執行部に許可を頂き行いました。
組済みのジャンクということを了承した人にトミー版ゾイドを6つの内1つプレゼントということですがなかなか盛り上がりました。
なお、中身はハンマーロック×2、凱龍輝、キラースパイナー、ゴジュラスギガ×2という内容で、全部HMM化されていない機体です。
このリストは当日の朝に準備していました。
どう料理するのか楽しみです。



さて、色々と語りましたがとにかく「ゾイドイベントサイコー」と声を上げて言いたいです。
作るだけでなく工夫やアドバイスなどを直に聞けるのでもう1度と言わず、何度も行ってほしいです。
今度コトブキヤ関係でのイベントだとWFだと思うので、新しいサプライズを期待しています。
(またはこちらの意見などのサプライズがあるかもしれませんが)
今回イベントを行った壽屋スタッフの皆さん、ゲーム発表に駆けつけたタカラトミーの皆さん、MCのヤマザキ軍曹やマーシーラビット先生、アシスタントの福井清香さんと上田芽依さん、そして参加された方々。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
そして、また話せる時まで待っています。
(その後のクランクイン会に参加された方々もありがとうございました。)




2016-12-23:26:53
すみません。
誤字がありました。
修正しました。

コメントを投稿