★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

毛深い花、エピロビーオ

2005-07-16 23:24:15 | 野の花 - 夏から秋へ
Hairy Willowherb
ヨーロッパ原産のこの花を性質の悪い邪魔な雑草と看做している州も多いようです。
私が見る限り特別旺盛な繁殖力を発揮しているわけでもなく水際のささやかな所に遠慮がちに咲いています。優しいピンクの色にほんのりとかかった白が可愛らしく合歓の花の色を思い出させてくれます。雌蕊が極端に突き出ている所に意志の強い個性を感じるのは私だけ?。
ダッファリン島の片隅に見つけて以来、他の何処にも見たことがありません。
葉の両面に、茎に柔らかな毛が生えているところからこの名(Hairy/毛の多い)が付いたようですが、ビロードのような柔らかいい感触は花の優しさと良く合っています。
日本名はオオアカバナ(Epilobium hirsutum var. villosum)、カナダのとは少し違うようですが絶滅の危機にさらされているとか。
学名はEpilobium hirsutum、エスペラント名はEpilobio (の一つ)です。

もう一回り花の小さいアカバナ(Northern willowherb / Epilobium ciliatum / Epilobio)もありますが、今回写真が見つかりませんので、人様の写真ですがこちらを見てください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2005-07-17 20:58:51
 きれいな花ですね。

 私は出発準備ができましたが、領収書が来ないのです。たいていは領収書にバスの乗り場番号とか書いてあるのですが、それも無いわけです。

 仕方が無いので送金の領収書とか自分の注文書かを持ちました。ホテルの電話番号をと思ったのですがそれは無くて出発です。UEAが悪いのかリトアニアの事務局が悪いのか・・・。



 ではしばらくブログともお別れです。
返信する
行ってらっしゃい (serena)
2005-07-17 21:20:57
気をつけて行ってらっしゃい。

お土産話を待っています。



Bonan vojag^on! Kaj...

Salutojn al c^iuj kiujn mi konas.
返信する
コスモスと朝顔に似てるように見えますが…。 (りこ)
2005-07-17 22:37:24
Serenaさん今晩は。

glimiさんは主婦休暇と書かれてましたがリトアニアに行かれたのですか?毎年恒例のようですし~良いな~羨ましい。



今日の花可愛らしくて私好きです。特別目立つこともないありふれた感じなのが良いです。
返信する
りこさん (serena)
2005-07-18 20:53:43
同感です。

葉も花も触ると柔らかくて優しいです。

派手派手って感じも無くて良いですね。



Glimiさんは多分リトアニアその他でしょう。

帰国を楽しみに待ちましょう。いろいろ面白い土産話があると思いますよ。
返信する