長期滞米研究者ネットワーク

管理人たちの日記

剣道セミナー他

2010年12月01日 | SE の日記
寺本選手のセミナー行ってきました。朝10時から午後3時まで昼食1時間を除いて4時間の稽古でとても疲れました。翌日の筋肉痛がはげしかったです。でも、とても良い話を聞けたし、なにより地稽古をしてもらったのが嬉しかったです。「面が来る!」と思ってから打突までが恐ろしく速かったです。セミナーで教わったことを、今後の稽古に活かしていければと思います。

ところで、全米大会の選手選考会が来月中旬にあると連絡がきました。思っていたよりも早くて焦っています。この前の大会で3位に入ったので選考会に呼ばれることを期待して3週間ほど前から剣道の稽古のほかに走りこみと筋トレをはじめました。6週間後を当面の目標にして調整できるよう友人から助言をもらいながらトレーニングしています。スタミナと打ち込みのスピード・強さを出来るだけ改善しておきたいです。選考会にくるメンバーはだいたいわかっているので、どんな気構えで試合に臨むのかを含めイメージトレーニングもしていこうと思ってます。来年の全米大会は車で3時間ほどの場所で行われるめったにない機会なので是非選手として参加したいです。

仕事のほうでは、内部グラントがもう一つもらえそうです。今年はこれで5つ目の助成金で勝率はいいのですが、どれも金額が小さく助成期間も短いので来年は的を絞って大型グラントを狙います。

テニュアの学部レベルでの審査は来月中旬だそうです。あ~、緊張するる~。

追記:結果待ちだったグラントも通りました。小型グラントで運を使い切ってしまったのではないかと心配になります。年明けにもう一つ出しますが、今年のグラント申請はもう終わり。年度末報告書も出したし、あとは来年スタートダッシュができるようにもうひと頑張り。