千石屋 CA65+

※ご利用は自己責任で。

FTP向上トレーニングを12週間してみた結果

2015-04-05 | 自転車 トレーニング TT
2015伊吹山ドライブウェイヒルクライムに向けてFTP向上トレーニングを12週間やってみました。

結果は196.6Wから250.2Wへ、FTPが53.6Wアップしました!
(全力で60分ローラーを回してその平均出力をFTPとしています)



トレーニングの内容はFTPの90%以上のパワーで60分ローラーを回す、これを週2回。
(パワートレーニングの基準となるFTPは適宜測定し、FTPの更新とともにトレーニングのパワーも上がっていきます)
同じ60分でも一定ペースのペース走、徐々にペースを上げていくビルドアップ走、と中身は変えています。
大別するとSST(スイートスポットトレーニング)に分類されるトレーニングになると思います。
簡潔に書くとSST60分×週2回って感じでしょうか(L4 60分×週2回とも言う)。
ただしビルドアップ走では最後の5分はFTPの110%のパワーで回したりもしています。

また11週目と12週目は60分ではなく時間を縮めて40分、FTPの105%程度の強度が高めのトレーニングも入れています。
これはレース直前ということで強度を上げて仕上げたかったのと、今年の伊吹山ドライブウェイヒルクライムは残雪の影響でコースが短縮されそうだったからです。

FTP240W以上を目指して12週間トレーニングをしてきましたが結果はFTP250.2Wとなりました。
地道にトレーニングを継続すれば伸びるものですね。
まあ僕の場合、元のFTPがかなり低かったってのが大きいですが。
4週目までの急激なFTP向上はそれまで自転車トレーニングをサボって落ちていたFTPが回復したってだけですしw。
それを除くと5週目から12週目までの8週間で228.9Wから250.2Wの21.3Wアップです。

さて、2015伊吹山ドライブウェイヒルクライムまであと1週間。
今年は除雪が間に合わずコースが短縮されそうで、伊吹山フルコースを1時間切り!という目標は達成できそうにありませんが楽しんでこようと思います。
実業団向けの発表 http://www.jbcf.or.jp/images/2015/04/2015info_ibukiyama11.pdf
ショートコースだと40分切りが目標かな~、年代別で上位30%に入りたいところです。
参加されるみなさんも体調を崩されることなく当日は楽しんでいきましょう~!

【追記】
2015伊吹山ドライブウェイヒルクライムのほうからもコース変更の発表が出ました。
http://www.japan-fc.jp/hillclimb/2015ibukiyama/pdf/ibuki_information_0403.pdf

【追記2】
2015伊吹山ドライブウェイヒルクライムを走ってきました。
・伊吹山ヒルクライムの結果と反省と今後の方針
スタートから約30分、8km地点までは平均出力252Wで快調に走っていたんですが・・・。( ;∀;)


・関連記事
FTP向上トレーニングと昨年1年間のFTPの推移

最新の画像もっと見る

コメントを投稿