セレネでお茶しませんか?

このブログをご覧の皆さまへ セレネから愛をこめて・・・

ハロウィン!

2017年10月20日 | スタッフ独り言

ハロウィンの季節になりましたね。

カフェ・セレネ前には、スタッフが作成したワークショップのオリジナル商品を売っています。

今回は、ハロウィンにあわせたランチバックを作ってみようかと思いました。

セレネのレンガをイメージしたハンコを「地」にして、ハロウィンに関わるようなデザインをちりばめようと考えました。

 セレネの壁面は、「フランス積み」という特徴的な工法で出来ています。

写真は、レンガのハンコを押しているところ。

「フランス積み」と同じ組み合わせでハンコを押します。

写真左上にみえるのは、紙にためし押ししたた完成イメージ。

 

 真ん中に「ジャック・オー・ランタン」のかぼちゃハンコを押しました。

これを起点に円形にハンコを配置していきます。

ハロウィンといえば、お菓子!、あと紅葉のシーズン。。

連想ゲームをしながら、ハンコを選び、デザインを考えていきます。

 

あまりハロウィンを押し過ぎたデザインにすると、ハロウィンの時期しか使いづらくなりがちです。

少しでも、他のシーズンでも使用しやすくなるようにできないか考えます。

外側の葉っぱを、緑にしてみました。

ギザギザ模様や円形のハンコで、「わくわく」や「ドキドキ」を表現します。

 

  

内側に、くりとみかんのはんこを押しました。かばんを開けるたびに、ちょっとほっこりします。

かばん裏側は、トロッコのはんこを押しました。「楽しい旅の記憶」をイメージして、表現しました。

これで、出来上がり。

 

 

   

他にも、少しデザインを変更したバージョンや、傘も作りました。

 

 

 

完成したランチバックや傘は、カフェの入り口付近にあり、販売しています。

また、予約の必要がない、「いつでも創作体験・ワークショップ」も受け付けております。

興味がある方はぜひ!

 

 

  黒部市宇奈月国際会館・セレネ美術館

  〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉6-3

  ☎0765-62-2000 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。