セレネでお茶しませんか?

このブログをご覧の皆さまへ セレネから愛をこめて・・・

鈴木 浩之 “Sparrows”

2019年02月22日 | オープンギャラリー

現在、2Fオープンギャラリーの通路には、

鈴木 浩之氏のインスタレーション作品、"Sparrows"が展示されています。

 

鈴木 浩之は、地球観測衛星「だいち2号」の観測衛星を活用し、だいちに絵を描く

「だいちの星座」プロジェクトを行う作家。

JAXAと協力しながら、電波反射板を活用し、子供たちとワークショップも行ってもいます。

2019年度 文化庁《文化芸術による子どもの育成事業》のプログラムに採択もされています。


大きなプロジェクトを手掛けるアーティストですが、もともとは大きな作品を描く、

絵描きからスタートしています。

学生時代は、金沢美術工芸大学の油画専攻。

イタリア留学を経て、美大の講師を務めるころには、

デジタルで描いたものをアニメーションにし、空間表現を行う作品を作るようになりました。

 

セレネに展示してあるものは、その当時に制作されたもの。

現在は、プロジェクターを駆使した作品は、当たり前のようにありますが、

制作されたのは2005年。

今みてもとても新しいものとして感じられます。

作品は、パラソルにプロジェクターからの光が木漏れ日のように表現されており、

「自然とそこにある」というような展示になっています。

すずめたちの影がそっとおりたち、鑑賞者をいやしてくれます。

とりのはばたきなど、非常にリアルに描かれていて、

一見すると、描いたアニメーションだとわからないほどリアルに表現されています。

 

気になる方は、ぜひ鑑賞してみてください。

 

 

 

鈴木 浩之は、現在、金沢美術工芸大学美術科油画専攻 准教授。

油画の絵画制作の指導とともに、アニメーションを学生たちに教えています。

金沢美術工芸大学美術家油画専攻は、

米で「アニー賞」を受賞した細田守監督や

映画やドラマ化されてお馴染みの漫画家東村アキコさんが卒業生でおられて、

世界的にも注目されています。

金沢の21世紀美術館では、卒業生作品が展示されていますが、

セレネでは、そんな注目の油画学生アニメーションをお借りして、

3月1日以降展示します。

 

宇奈月国際会館セレネ
富山県黒部市宇奈月温泉6-3
tel 0765-62-2000 セレネHP

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。