関とおるの鶴岡・山形県政通信

安心して住み続けられる山形県をめざして、住民の暮らし、県政の動き、そして私の考えと活動をお知らせします。

農林水産まつり

2008年10月21日 | 市政全般

 19日(日)、小真木原運動公園内で開催された農林水産まつりを見てきました。
 旧5町村毎の出店を始めとして会場一杯に広がるテントを見ると、鶴岡の農林水産品の豊かさが改めて実感されます。
 
 9月議会で林業と建設業等関連産業の振興を取り上げたこともあって、今回は特にその分野に目がいきました。
 製材・建築関係の方々もたくさんのコーナーを設けてまつりを盛り上げています。
 ちなみに私は2年前にここで、12cm×約80cm×900cmの板材を買い、2卓のテーブルを作ったのですが、その時に伺ったお話では、「この場ではほとんど売れない」とのこと。運搬費用も相当かかるでしょうから、とてももったいないことだと思いました。
 参加して下さる方全員にメリットのある行事にしたいものです。

「わらの文化」の作品です

 それやこれやをゆっくり眺めて歩く積もりでしたが、うちのおかみさんが農産物を「今晩のおかずに、美味しそうなものばかり!」と買い漁るものですから、運搬係として重労働をさせられました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。