関とおるの鶴岡・山形県政通信

安心して住み続けられる山形県をめざして、住民の暮らし、県政の動き、そして私の考えと活動をお知らせします。

不戦を誓う、終戦記念日街頭宣伝

2019年08月15日 | 平和と民主主義・外交

終戦記念日にあたり、街頭から訴えをおこないました。


74回目の今年は、政権が国民の声を無視して憲法改悪にひた走るだけでなく、政権維持の思惑から韓国との対立感情を煽り、加えて表現の自由への露骨な抑圧にも乗り出すなど、極めて異常な暴走をおこなう中で迎えました。
山形県でも20万人が戦地に動員され。そのうち33000人が生きて戻って来る事が出来なかったアジア・太平洋戦争。
その悲惨な体験から「二度と戦争をしない」と制定された日本国憲法。そこには、本県県民の痛切な思いも込められています。


新聞各紙、民放各局も、この時期には、戦争体験を継承する報道をおこなっている事は、毎年高く評価しています。
今年改めて強く思うことは、国民の悲惨な体験と共に、日本がアジア諸国民などにおこなった侵略・暴虐について直視し、次の世代に引き継いでいくことの重要性です。

そんな事を市内各所で訴えましたが、過去13年間の終戦記念日街宣でも最高では無いかと思われる、灼熱の日差しと熱風に焼かれるような行動でした。

(経口補水液が役立ちましたが、良く視ると、有名な○S--○ではありません!?)