身体のお仕事をしています。商売関係なく、本音で独り言

身体を整える仕事をしていますが、なんとなく自分の日記をかいています。
覚書をかきこんでます。

身体の柔らかさと血管の柔らかさの関係

2019-09-23 | 自然と人間

先日健康運動指導士のセミナーにいってきました。

動脈硬化などのお話です。

血圧が高くなるのは、血管に問題があり、

薬で血圧を下げるのはよくある治療方法です

薬だけに頼らず、自らの努力ができることはご存じでしょうか?

食事、運動はもちろんですが、血管を柔わらかくするには

ストレッチでも効果があるということです。

いろんなデータにもでているようです。

まずは前屈のストレッチをおこなう習慣をつければ

血管の柔らかさが増す。

血管柔らかい=若く病気になりにくい

下記のグラフは先日健康運動指導士の研修でいただいた資料の一部です。

大阪工業大学 西脇先生の資料から引用 高齢者では、低強度であっても、身体活動を多くしている方が、

動脈が柔らかい

 

軽く10分の身体活動(日常生活を含む)をすることで血管が柔らかくなるのは、うれしいです。

合わせてストレッチもどうぞ

神戸女性専用 カイロプラクティック

コアレディスカイロプラクティックオフィス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。