身体のお仕事をしています。商売関係なく、本音で独り言

身体を整える仕事をしていますが、なんとなく自分の日記をかいています。
覚書をかきこんでます。

本吉カイロプラクティックで「プチ」勉強会

2011-10-30 | ブログ

アクティの勉強をと、本吉カイロプラクティックへご訪問、

昨日の晩からなぜか調子が悪くなり頭痛、朝起きたら治っていると思いつつ朝はさらに

最悪の頭痛・・・症状それも拍動を伴うので片頭痛やん・・・「うそ~~初めて」

自分である程度軽減させて少し寝ると、なんとか痛みが軽減、そのまま

本吉先生オフィスへ、、、

大阪の先生もお1人お見えでした。

おプチお勉強会でアクティで治療

おかげ様で元気になりました。

アクティベータはやはりスゴイ

つぎに本吉先生を台に・・肩が特に悪いので補足療法として、前回のPCRTのお初の治療法「圧迫による治療」と福岡でのBRMも付け加え~ 関節可動域がよくなりました。どちらもパワフル。

帰りは本吉先生のお勧めのダイナで夕食を取りました。

いろいろお世話になりました。昨日と今日の朝の頭痛は何だったのでしょうか? 

2011103023190000 2011103023200000

コアレディスカイロプラクティックオフィス


身体の血流などの体液循環の大切さ ★ ★ ★

2011-10-27 | 体の元気

血液、リンパ、脳脊髄液

カイロプラクティックは神経系を調整する手技療法です。当院では腰痛、頭痛、肩こり、その他身体の不調個所だけに注目せず、身体の身体機能不全起をおこしている場所や神経系に注目し、身体による回復力を発揮できるように調整していきます。(薬や電気など一切使わない療法です)
身体の循環が悪くなると?
身体の症状
■頭痛
■肩こり
■頭痛
■めまい
■膝、股関節の痛み
■冷え
■免疫低下(風邪が引きやすい)
■つかれやすい
■眠りが浅い
疲れた体はいつの間にかダメージを受けの液循環が悪くなっているケースが多いように思います。自覚症状が出る前に身体の緊張をとると大事に至らないケースがほとんどです。

身体の循環が悪くなっている時の対処法
[一般的な方法]

  ●「温熱、運動、電気、薬、ホットパック」等

[カイロプラクティックの方法]
●体液循環を促すように骨格を調整することで神経系が活性
●神経が正常になると身体の調整能力が高まり身体の循環が良くなる
(施術中でも少し汗ばむ方もおられます。個人差あり)

身体の調子(緊張)を整える個所は骨、筋肉だけでなく横隔膜にも注目しています。 
身体の循環は「横隔膜の動き」が大切です。横隔膜は身体の循環助けています。

[横隔膜て何だろう??]
横隔膜の機能 胸から背中にあり身体を半分に分けている膜のようなものです

ちょっと画像を

</object>
YouTube: diaphragmOkukakumaku 横隔膜の3D筋肉解剖で位置を把握
◆横隔膜が収縮すると・・・(右の図)
① 横隔膜が下がり共に胸腔内(胸のあたり)が下がります)
② お腹の方に押し下がることで胸が広がり胸には空気が入ってきます。(吸気)
③ 身体の神経系が横隔神経に命令下すと横隔膜の面 積が縮小し、横隔膜は 下降するため肺は受動的に膨張し胸は膨らみます。
④ 押し下げられたお腹(腸、子宮、膀胱、胃、腎臓、その他 臓器)の方の圧は高まります。お腹に力を入れて、毎朝のお通じにも横隔膜は活躍しています。
◆横隔膜は緩むと・・・(左の図)
①胸腔内(胸のあたり)が上がり胸を狭め肺の中の空気が外に出ます。
②胸の下、腹部の圧が解放され末梢の体液(足の方の体液)が身体の中に(足の方の体液が身体に戻る)戻ります
横隔膜の動きは身体の空気の取り入れだけでなく私たちの血液、リンパ、脳脊髄液などの体液を循環するための心臓のようなポンプの役割をしているわけです。 
横隔膜は身体の体液の循環に関係します。(浮腫み、冷えなど、免疫問題)緊張した身体では身体機能が低下するわけです。

[姿勢の悪さによる循環問題]
■横隔膜の動きを妨げるのは、後ろに反った腰です。横隔膜の緊張が高まります。逆に猫背は呼吸が小さくなります。横隔膜の機能が失調すると、息を吐ききれず 胸腔内に空気が残る為に息が吸えなくなります。
過剰な反り腰、猫背は呼吸障害を起こして、肺の中に空気が残り、新しい酸素が取り込めないので体がだるくなります

★★★[当院の施術]★★★
◆胸腔内の残気量を少なくして、陰圧にするために横隔膜の過    
度の緊張を取る
◆横隔膜の緊張をとる(屈筋群は空気を吸うときに緊張するので、息を吸うときに使う関連する屈筋群の過剰な緊張があればリラックスさせる)
◆横隔膜に関係する神経系の調整(横隔膜に関係する部位の背骨の矯正)
◆呼吸筋の正常な神経の働きの検査と調整
◆必要に応じ、頭蓋仙骨のバランスを整える。
(頭蓋仙骨は呼吸メカニズムの調整)

体液の循環が良くなると期待できること

■体温上昇による免疫系の活性(風邪や病気に対する抵抗力がつく)
■疲れにくくなる
■呼吸が楽になる
■顔色がよくなり、食欲も増す
■代謝が良くなる

コアレディスカイロプラクティックオフィス


九州限定お土産

2011-10-26 | ブログ

10月23日博多のセミナーの帰りにお土産を買ってきました。

本当はスーパーに行った方がいろんなお土産を見つけられたと思うのですが、今回は時間が無くて、近場で調達・・

とても有名お菓子博多めいぶつ通りもん

辛子めんたいふうみ め せんべい

それと九州限定のポテトチップス

さらに九州しょうゆ 堅あげポテト

九州地方でしか売ってないカップめんを購入しました。

次回行く機会があれば、絶対にスーパーに行きたいです。(=^・^=)

2011102520140000

コアレディスカイロプラクティックオフィス


九州博多 BRM④

2011-10-24 | セミナー

10月23日2日目

BRMセミナー本日は

C1 C2 頸部骨動による調整 付け加えて環椎後頭骨のを頭蓋調整をするまでの前置きアプローチと、前頭骨の下方変位、回旋、隆起、鼻骨 蝶形骨  頬骨、舌骨筋群、甲状軟骨、顎ニ腹筋でした。

写真は1日目の肩の調整の為のステップとして、骨盤を調整している様子と夜の懇親会の写真、真ん中は吉田先生です。201110222002011102401360000向かって右はマミーサン。このBRMのお世話役の方です。

昼間のようですが、写真が真っ暗だったので画像を修正しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて博多といえばラーメンです。今回はラーメン三昧でした。色の薄い方のラーメンは博多の地元の先生においしいラーメン屋さんということで、連れて行っていいただきました。(左)確かにおいしかったです。右は博多駅の2階にある博多駅街道のラーメン屋さんの1件名前忘れましたがチャーシューが柔らかくおいしかったです。

余談ですが Y先生のアドリブのコウライ?調整もおもしろかったです。12経絡を脈診でみて3,4指の刺激で症状を取っていくもの・・・

その②2日後まで体が調整し続ける調整していただきました。世の中知らない技術が次々と・・・・・不思議

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2011102402310000 2011102401330000

コアレディスカイロプラクティックオフィス 

 


福岡セミナー BRM療法③

2011-10-22 | セミナー

本日1日目吉田2011102218060000先生をはじめ柳先生によるBRM療法

上肢体と肩甲複合体

上肢体は肩甲骨調整、鎖骨、それに対する肋骨帯の下方変位

対側の肋骨前方変位、肋骨(前鋸筋)鳥口突起、

前腕と橈骨の調整手関節による調整、手根骨」舟状骨、月状骨の調整でした。

明日は頭蓋です。

コアレディスカイロプラクティックオフィス 


22日33日2日間セミナー参加の為お休みいたします。

2011-10-21 | セミナー

明日は土曜、日曜日の2日間 博多にてBRM療法2回目講座

に参加します。BRM療法は、一定のリズムで拡張と収縮を繰り返す骨に手を添えて、

正しい位置に骨を誘導させ歪みを改善させていくものです。

今回は夏8月に参加した東京の引き続き2回目の受講です。

土曜2週続けてお休みいたします。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

コアレディスカイロプラクティックオフィス


ゆっくりまったり~オフィス音楽

2011-10-20 | 体の元気

オフィスの音楽を追加しました。

ゆったりまっ31ey9fl4ypl__sl500_aa300_たりしてください。

コーヒーブレイクジャズ いいですよ~~

あとジブリジャズもご用意オフィスで、お聞きくださいね。

コアレディスカイロプラクティックオフィス 


セミナーに参加・・

2011-10-17 | セミナー

10月15日土曜 16日土曜 東京赤十字にて開催されたPCRTセミナー参加してきました。

宿泊したホテルはお初のホテル・・・・マイステイ浜松 お部屋は良かったですが、禁煙の部屋で無かったのが残念・・・ 2011101623500000 2011101623560000

....................................................

最悪の天気でしたが東京は暖かく、気候も良く気持ちよくセミナー会場まで散歩しました、。今回は前回のセミナー経絡に続き、持続性圧迫による神経刺激のアプローチが加わったセミナーでした。毎回新しい技法が出てきます。見逃せません。

また12月参加

コアレディスカイロプラクティックオフィス


カイロプラクティックで行う痛みのケア方法とは?

2011-10-13 | カイロプラクティックテクニック

通常慢性的な痛みは、お薬を処方してもらうのが殆どです。たとえば、非ステロイド性の消炎鎮痛薬、アスピYoutsu1thumbnail2リン、イブプロフェン、など頭痛、腹痛、筋肉痛、整理痛、歯痛など一時的な痛みによく効きます。
慢性疼痛の場合は、この消炎鎮痛剤が全く効かない場合が多いといわれています。通常行われる病院の治療では痛みに対して電気をかけたり、牽引をしたりと軽いリハビリで治る怪我や手術の対象になるような重症の痛みでは治療のすべがありますが、その中間にある、慢性の痛みや不定愁訴の痛みには治療のすべが無いのが現状です。
カイロプラクティックは痛みに対し神経に働きかけ、また脳が痛みを覚えていても、それを活性させることも可能です。
その前に、痛みについてお話します。

痛みは急性痛と慢性痛分けることができます。
急性痛というのは一時的な痛みでけがや外傷、急性の筋肉損傷などでおこります。急性の痛みを感じたとき、身体を通じ痛みは脳の方に伝えます。痛みというストレスを受け取った脳では、その痛みを癒すためのホルモン、セロトニン、ノルアドレナリンなど身体が痛みを緩和するための化学物質を分泌し痛み施します。。これは適切な処置で組織が回復するように治療すれば、やがては消えていきます。ところが組織のけがが十分回復をした後も治らない痛みが続く場合があります。これが慢性疼痛といわれるものです。慢性になると身体からの痛みの抵抗力も低下し、ホルモンの分泌も低下します。
慢性痛は個人個人で違った原因、メカニズムがありますが身体では痛みの悪循環とよばれるサイクルがおこります。

痛みのサイクルは次の通りです。
脳が痛みを感じる→神経が緊張する(交感神経)筋肉の緊張→血流の低下→身体の筋肉、内臓などの酸素欠乏→痛みの物質産生→脳(痛み)→神経が緊張する(交感神経)筋肉の緊張→血流の低下→身体の筋肉、内臓などの酸素欠乏→痛みの物質産生→脳(痛み)→神経が緊張する(交感神経)筋肉の緊張→血流の低下→身体の筋肉、内臓などの酸素欠乏→痛みの物質産生→脳(痛み)
永遠に続きます。
痛みのメカニズムの解明が進「痛み」による刺激によって、痛みの神経回路が元にもどらない変化を遂げてしまう可能性もあることがわかってきました。長期間ずっと脳に向かって送られた痛みの信号は、「痛み」の原因が治ったあとも一種の記憶として神経細胞に残ってしまって、信号を送り続ける可能性がります。
これが、痛みを伝える神経の「可塑的変化」とよばれるもので、長く続く痛みによって体の中で起こる様々な変化のために、ささいな痛みでも激痛のように感じ本来痛みではないような信号でも痛みと感じ、痛みの回路とその治る力のメカニズムが故障をし、身体が良くなっていても痛みが記憶されてしまったように、いつまでもとれなくなってしまう、現象が起こります
カイロプラクティックでの痛みケアは、痛み対して神経通し脳や身体をリセットし身体が正常なメカニズムに戻るように活性させる薬を使わない自然な副作用の無い身体療法です。カイロプラクティックは脳を活性する痛みケアです。

コアレディスカイロプラクティックオフィス 


連休 映画三昧

2011-10-10 | 映画

映画を見ました。

続けて2本猿の惑星 かなり楽しい映画でした。でも怖い感じの映画でした。

</object>
YouTube: 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 予告編

ステイフレンズ・・・『ソーシャル・ネットワーク』のジャスティン・ティンバーレイクと『ブラック・スワン』のミラ・クニスの、注目株共演が話題のラブ・コメディ。後腐れナシの肉体関係で結ばれていた男女の間に芽生えるロマンスです。切れのある笑えるラブストーリでした。

コアレディスカイロプラクティックオフィス 


カイロプラクティックでトータルな体のケアを(心と体のケア)

2011-10-07 | 健康・病気

THP(心理相談員)登録証が到着しました。

2011100610580003 THP活動を推進していくための体制として、産業医、運動指導担当者、運動実践担当者、心理相談担当者、産業栄養指導担当者、産業保健指導担当者の6者の専門スタッフが「健康保持増進委員会」を構成して、労働者の健康支援をする仕組みになっています。
が、通常の会社では、これらの専門スタッフをすべて自社内でととのえることは難しいので、アウトソーシングを活用することになると思います。

ストレスに対する支援は、メンタルヘルスの維持に不可欠といえます。

2011100610580001 当フィスでもストレス、健康支援を行うために、中央労働災害防止協会の心理相談員の登録を行いました。企業でもまだまだストレスケアの環境が整っていないのが現状です。健康支援の為のアウトソーシングとして活用していただければと考えました。

自律神経の問題は精神的なストレスが関与することも。

ストレスは、自らの体のリズムや体の治す力、ホメオスタシス」の異常によって引き起こされる自律神経失調症の症状です。自律神経の問題は頭痛や肩こり、動悸、息切れ、胸の圧迫感、倦怠感、疲れやすいなどの身体的な症状のほか、気分の落ち込みや不安感など精神的な症状などです。心と体のトータルな問題もカバーできるように、これからもさまざまな視点から健康支援を学んていこうと考えています。

THP(Total Health promotion Plan)とは?

厚生労働省は、働く人の健康を守り、さらに健康になってもらうために昭和63年に「心と体の健康づくり」を開始しました。その愛称が、THP(Total Health promotion Planトータル・ヘルスプロモーション・プラン)です。労働安全衛生法に基づく、働く人の心と体の両面にわたる健康づくりを目指した活動を総称したものです。THPでは、個人の生活習慣を見直し、若い頃からの継続的かつ計画的な健康づくりをすすめることで働く人がより健康になることを目標にしています。

コアレディスカイロプラクティックオフィス 


来年の手帳購入、来年のラッキーカラー色は??

2011-10-05 | ブログ
2012年風水ラッキーカラーが発表されました。
そして10月と言えば、手帳が売り出される月ですね。
早めにお気に入りの手帳を購入するため
早くも買いに2011100416430000_2行きました
色は白・・の手帳て来年一年すごします。
もうひとつはラッキーカラーでは無いのですが、
5年間のスケジュール帳です。5年間のお付き合い
2012年の風水ラッキーカラーです。
Drコパさんの発表です。

 持っている力を120%発揮できる。運気に活をいれ、夢を形にする。
 一歩踏み出す勇気 勝負に挑むパワーを与えてくれます。

黄 金運アップと喜びをもたらす。
ご存じの通り、金運、財運の色。変化の時に負けないパワーを黄色にたくして、
西に黄色で金運アップしましょう。

白 財運をもたらし、優しさを育てる。悪いものから、身をまもってくれる。
経済の色、自分を見つける色。感謝の色。

金 そしていつの時代もラグジュアリーな存在感を放つ「ゴールド・金」。
チャンスと金運を掴む色。
手帳選びの参考にしてくださいね

コアレディスカイロプラクティックオフィス