内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

コリジョンコース現象での死亡事故

2018年05月13日 | 交通違反
今回の御依頼は死亡事故。

信号の無い交差点で御依頼者様は車、被害者はバイクでの
出会い頭の衝突事故です。

さて、交差点での衝突事故というと
基本的な原因は『見落とし』です。
特に今回の事故は現場の見通しは非常に良く。

普通の人がこの現場を見ると「これで見落とすなんてありえない」と思うかもしれません。

しかし『コリジョンコース現象』といって
物凄くざっくり表現しますと『直角に交わっている道路で、同じ速度で中心に向かって走行している車同士はお互いを認識できなくなる現象』の事です。

これは視界から『消える』現象ですので
【見通しが良いからこそ見つけられると思い込んでしまっているが故に見つけられない】という恐ろしいことが起きます。

また完全な等速でなくても認識し辛くなるので
見通しの良い交差点での事故原因ではかなり多いと思います。

とはいえ、注意していれば見つけることは可能なのですから
交差点の優先順位や一時停止の標識に従っていれば基本的に事故は起きません。

そして今回の事故もこのコリジョンコース現象によって起きた事故で
御依頼者様は優先側、被害者は当然劣位側です。

御依頼者様としては道路事情も知っていますのでバイクが突っ込んでくるとは思いもよりません。
もちろん道路交通法には交差点安全進行義務というのがありますので、優先側だからといって相手をひき殺していいというものではありません。

ただ想定できない事故、想定する必要のない事故というものも存在します。

結果としては死亡事故という重大なものでしたが、
僕の事務所の方針としてはその事故原因を作ったのが被害者であるならば
加害者は絶対に軽減されなければならないと考えています。

そして今回は予算の都合で意見の聴取に同席は難しかったので、当日の行動と御本人様の主張を書面化したものを持参していただきました。
結果は180日の免許停止に軽減成功!!

さらに刑事処分でも罰金や懲役は無しで完了。

その日の聴聞会場での軽減された方は1人だったそうで、
ネットなどでは御依頼者様の住所地(都道府県)はやや厳しめという評価をされているようですが、
僕にとっては被害者の悪質性をきちんと評価してくれるところですので、むしろ安心感もありました。

ネットの嘘情報に踊らされずに御相談を頂き、そして良い結果をお届けできて良かったです。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で25年の内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-6356-7386:090-9341-4384

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。