内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

母の日だそうですね。

2018年05月14日 | 雑談
今日は母の日だったそうで、
お母さんの名言みたいなニュース記事も散見されました。

そんな自分にとっての『母の名言』を思い出してみると・・・

昔の話なので当時のフレーズそのままではありませんが
趣旨としてはこのままです。

◯「迷ってる時間が一番無駄!自分の手元には答えなんて無いんだ」
これって今思い出しても真理だと思います。
仕事でも結果がどうなるかはお客様が持ってるわけですし、失敗してもそれが失敗だったことが分かるわけで
無駄は無駄じゃないという事でもあると思います。
またやる気のない時にはやり始めてしまえばやる気は後からついてくるというのもこれと同じです。

◯『どっちにしよう』か迷ってるうちは『今はどっちにもしない』で決めてしまえ
「右曲がりか左曲がりか迷ったら真っ直ぐ打つのがリスクの最小化だ」とプロゴルファー猿でも語られていましたが、
うちの母には「迷う時点で本気じゃない」んだそうで、その理由も「生きるか死ぬかの瀬戸際なら迷わず死ななない方を選択するから」だそうです。

◯『子供同士で正しい喧嘩ができるようにケツ持ってやるのが大人の仕事なんだから子供の喧嘩に親が出るのは当然』
これは僕が相手の家の近くで喧嘩したときに向こうの両親に取り押さえられてうちの母親を呼ばれた時の話ですが、
詳細は割愛しますが元々の原因が僕の友達がいじめられてたので「やめろよ」と言ったのがきっかけでした。

ただ僕もその時多少叱られたのは
相手が複数いるからといっても勝負が決まった後にやり過ぎてはいけないということです。
やり過ぎると正しい喧嘩ではなくなるからそれを相手の親が止めるのは間違ってないということでした。

格闘技やるようになってより一層『自己を律する』というのを意識するのは
こういう時期の教育もあったのかもしれません。

◯一番強いっていうのは一番余裕があるっていうこと、だから一番優しくて当たり前
これはよく言われてて、強いことは最終的には才能だから意識しようがしまいが持ってる。
だったら意識しなければできない事も出来るようにならないといけないってことで、


でも今思ってもどうだろうなと思うのは
◯「仕返しの勝率は100%」ですね(笑)
これは上級生数人にボコボコにされて帰った時、
「動けるか?」と聞かれ「うん」と答えると「よし、今から仕返しだ!」と言われて呆気にとられた時に言われたことです。
理由というのも勝った相手は気が緩んでる、そこに本気の反撃を加えれば相手は準備をしてないので負ける道理はないからだそうです。
更に言うと最終的に勝って終われば「俺の勝ち」と公言できるんだから勝つまで仕返しすれば最終的には勝って終われるのだそうで・・・

基本的には激しい母親でしたし
一歩間違えばモンスターペアレントとか虐待母と思われるかもしれませんが、
普段というかいつも優しくて、怒られたこともほとんどありません。

年齢では追い抜いても
いつまでたっても勝てる気がしないのは
男の子はいくつになってもマザコンだからなんでしょう。

運転免許取消処分の回避&軽減専門で25年の内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-6356-7386:090-9341-4384

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。