少し前の話になるが、
患者の容体が急変して、対処のために病院に急行した医師が速度違反で検挙され
免許取り消し処分になった事案で、
医師側が取り消しは不当であるとして提訴した。
報道されてるのは↓の通り。
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000000903180005
さて、ネットの論調は
「違反は違反だろ」
とか
「累積ってことはほかにもやってるんだから取消し当然」
と、医師側を批判する文言が多いようだ・・・
この件について、もう少し深く掘り下げてみようと思う。
まず医師側は、処分にあたって個別の事情なども考慮すべきであり
事情によっては軽減されうることもあるのだから今回の件では
【相当な事情】のある状況だったのではないか。
ということである。
これについて、行政処分(免許停止とか取消)をする機関のことを
『処分庁』と呼ぶが、この処分庁には『処分変更の権限』が与えられている。
これは、行政処分というのは、たとえ裁判で争うにしろ、
はじめに処分が執行された状態からスタートで
前もっては基本的には争えないという
行政処分の特色である【処分庁が、独自の判断だけで執行できる】という
一義的強制性や、個別の事案に対して裁量が与えられていることも併せて
迅速性から発生する弊害を考慮してのことである・・・と願いたい。
また、『不利益変更の禁止』という原則もある。
つまり、法原則の段階において事情があれば軽減措置もあることが
明言されているわけである。
そして運転免許の場合、90日以上の免許停止以上の行政処分の場合には
【意見の聴取】というイベントがあり、
処分対象者の意見を聞く機会も設けられている。
僕としては、本来であれば
この意見の聴取において、
急患という事情を考慮して軽減措置を取るべきだったと思う。
しかし、この意見の聴取で自分の意見を通すには多少のノウハウもあるし
処分執行の多寡は、係官の気分次第という面もある。
(だから、言ってはいけない文言などもある)
そして、累積の違反があることと
今回の違反は別件である。
点数制度としてつながっているので
処分については当然に合算になるが、
個別の事情というのは、過去の違反とは関係がない
また、医師はなにも「違反をナシにしろ」と言ってるのではない
【速度超過は認める、ただ患者の命がかかっている状況下だった、その点について考慮してほしい】と言ってるだけなのである。
仮に
自分の大切な人が命にかかわる病気で入院していて
容体が急変、一刻を争う事態になって、担当医に連絡が取れたとき
その担当医が「飛ばせば1時間で行けますけど、制限速度は1キロたりともオーバーできませんし、制限速度守って走ったら渋滞に巻き込まれる時間帯になっちゃうんで2時間くらいですかね
」などと言われて
はいそうですかと納得いくだろうか?
僕は納得できない。
例えば心停止では初期の対処までの数分が勝負になる。
どんな病状であれ早ければ早いに越したことはない。
患者の命より
自分の免許を守りたがる、
僕はそんな奴を医者とは認めない
今回の件で胡散臭いのは
意見の聴取と銘打っておきながら
果たしてきちんと審理したのかという点である。
もし各都道府県の処分軽減についてのデータを
判例のように管理して、多少なりとも基準を設けているのなら
今回の件は明らかに軽減対象であったはずである。
僕の手元だけでも似たような軽減事例は持っている。
データを共有して
どのような場合が軽減にあたるのか、きちんと管理していれば
同じような結果が出るはずだ。
また、警察力行使の原則の中に
『警察比例の原則』というものがある
これは、簡単にいえば警察権の発動は取りうる最小限度の実力行使でなければいけない
というものであり、これは警察の行うすべての行政処分に該当するとされている。
はたして
今回の行政処分は警察比例の原則にかなうものだっただろうか?
上で書いたことに対して
「どんな場合に軽減されるなどの基準を出してたら、自分の場合は処分が軽減されると分かっている人間の違反を助長する」という意見もある。
だからこそ警察力を使ってその人が言ってることが本当かどうか
きちんと調べれば良い。
また、基準はあるけれども公開しないというスタンスなら十分だろう。
免許実務にあたる御歴々には、
どうも思考停止の臭いがするのは僕の被害妄想ではないだろう。
小難しい法律用語はできるだけ使わないように書いたが
分かりにくい部分もあったかもしれないのでざっくり要約すると、
【遅刻しそうな受験生をパトカーで送ってあげたりするんだから、
救急救命活動にも多少考慮があっていいんじゃないか?
警察庁もダメって言ってるわけじゃないんだし、処分変更の権限もあるんだし、そういう事例もあるんだし、都道府県ごとで横並びになったり独自性出したりは国民の利益や人道性を優先すべきだYO
だいたいドライバーだって「違反自体をナシにしろ」って言ってるわけじゃないんだしさー】
ってことである
内村特殊法務事務所
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