内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

琵琶湖雑感

2016年08月28日 | 雑談
僕は仕事柄全国に出張します。
とはいっても免許センターか警察本部ですが
それでもその土地ならではの風景や空気感に触れるのは楽しいです。

自分の楽しみも多少なりともある以上
出張費という名目で頂くのは純粋な交通費よりも低額に押さえているのです。

今回行った場所は僕も好きな滋賀県、
ただ、僕にとってこの滋賀県というのは少し不名誉な評価というか
【全国の警察本部の中で一番変な臭いのするところ】なのです。

これはもちろん警察本部から変な臭いがするのではなく
その周辺に凄まじい悪臭が漂っているということです。

ちなみに滋賀県は警察官の人当たりも良く、
聴聞会でも「これは取調べではありません、制限時間もありません。何を話したから怒られるとか非難されるということはありませんので
きちんと思いの丈を話してください」とわざわざ声をかけてくれるくらいで、処分の軽減に関しては違反内容によるのはもちろんですが、
人間的には全国の中でも非常に優しい県と言えるでしょう。

そして警察本部の建物もキレイです。
またあまり関係ないことですが警察本部の職員駐車場のようなところには
カスタムハーレーも数台あって、バイク乗りの僕にはそういうところも好印象です。

ただ
だからより一層そういうネガティブな部分が目立ってしまうのです。

この悪臭の原因ですが、
滋賀県警察本部は琵琶湖の南端の畔(ほとり)にあるんですが、
ここは琵琶湖から流れ出る二つの川のちょうど間のような形状になっている部分で水がよどんでいる場所です。
また季節にもよると思うんですが風向きもあって、外来種の藻が非常に溜まってしまい、
その藻が腐敗してとんでもない悪臭を放ってしまいます。

あまり気持ちの良い表現ではありませんが
ザリガニの死んだ水槽と
防波堤で海藻が痛んだ状態の臭いがミックスされて
そこに一般的なドブ臭さが合わさって増幅されたような・・・
そんな臭いです。

もしかしたら真夏なのでより一層ひどかったのかもしれません
実際冬に来たときにはあまり悪臭という感じはありませんでした。

そして以前に車で通りがかった時に見て気になっていた
琵琶湖文化館という建物もありまして、

非常に良い雰囲気の建物でどうやら館内には近江の文化資料の展示や琵琶湖の淡水生物の水族館もあるとか、
しかし外観にはもう寂寥感しかありません・・・

手前の、かつては桟橋だったと思われる朽ちた木片が物悲しいです。
なんだか役目を終えても死ぬべき時を見誤った武士のような、
立つことも戦うこともできるのに、忠義の精神はあってもそれを活かせる場所のない悲しさのような、そんな外観です。
入口は現在閉鎖中、



少し琵琶湖の周辺を歩いてみました。
釣りをしている人も結構います。
その辺りも尋常でない悪臭ですが、藻の溜まっているところよりも風上に行けば多少臭いは緩和されるようです。
外来魚回収ボックスというのもあります。

人間の都合で連れて来られて、
美味しくない、あるいは食べたくないという理由でゴミ扱いされる魚たちには同情を禁じ得ません。

そしてあまりいい写真ではありませんので小さい画面にしているのですが
琵琶湖文化館の脇では藻がヘドロ状になっていて魚も沢山死んでいます。

ちなみにこの辺りにも水路のようなものはあるんですが
流れているわけではなく、ただ溜まっているだけのような感じです。

そして小さい流出路はあるものの、汚れきった水が出ていく感じで
たとえば触れるかと聞かれたら「無理」と答えると思います。

地元の方に話を聞いたんですが
一番ひどい頃に比べると多少マシになったらしいですが、
それでも酷い状態だとかで、引っ越した方も沢山いるようです。

そして警察本部のすぐ近くには滋賀県庁もあります。
最寄り駅は大津駅、新幹線京都駅から3つ先の、
いわば滋賀県の正面玄関のようなところです。

それなのに町全体に活気がありません。
単に地方でさびれているというのとも少し違う気がします。

取り壊されるでもなく放置されている文化館といい
その周辺の地獄絵図といい、
変な表現ですが命の循環が止まっているような気さえします。

その周辺も昔は湖畔に寝転がって花火が見られたそうです。
遊歩道で南端から少しから離れたところまで歩いていけば
キレイとは言いにくいもののそんなに汚いという感じではありません。

ちなみに琵琶湖は北の方では比叡山に降った雨が湧き水になって出てくるそうで
その周辺は非常に水もキレイで遊泳場もあるそうです。

そして南に行くほどだんだん汚くなっていく・・・と

でも見た感じの印象でしかありませんが
藻の伐採と回収や、水の流れを変えていくことでもっと改善されるんではないのかなと思います。
多少はマシになっているということは行政でも何らかの対策はしていると思います。
でもきっと予算とか、いろんな問題があるんでしょうけど、

景色も良くて、人も温かい、まだまだ土地にも余裕がある。
せっかくの基盤があるのに本当にもったいないと思います。
こういう予算こそクラウドファンディングとか、世に広く知らしめて有志を募るべきではないかと思うのです。

滋賀県頑張れ!

運転免許取消処分の回避&軽減が専門の内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384