デランジェのライブが終わったのが9時少し前。それから、友の車で帰宅した。日曜日の夜とあって、高速道路は全然混んでなかった。日比谷から我が地元千葉までは、車で40分足らず、といったところ。あっという間に着いた。
で、ライブの余韻も冷めぬ中、友とラーメンを食べようということになって、近所の【一代】に立ち寄った。一代は、日曜日でも夜遅くまで営業しているので、ホント助かるところだ。
僕は、大好きなつけ麺を注文。友もラーメン好きなのだが、この男、辛いラーメンが大好き。普通に辛いんじゃ納得しない。激辛くらいで「普通」といったところか。というわけで、通常の豚骨醤油ラーメン(激辛+50円)をオーダー。ここの激辛ラーメンを見るのは初めて。いったいどんなラーメンなのか・・・
つけ麺は、あいも変わらず、激ウマ。ここのスープはホントくせになる味だ。キャベツとスープの相性もばっちり。これでなら、いくらでも野菜が食べられそうだ。
激辛ラーメン、これ、本当に激辛だった。辛いの何のって。。。尋常じゃない辛さだ。味も、通常の醤油ラーメンとは全然違う。スパイシーで、火を噴きたくなるほど辛いのだ。友曰く、メンマが他のお店よりしょっぱくて美味しかった。辛さもけっこうな辛さだ、と。結構満足してくれたみたいで嬉しかった。
デランジェのライブの一日の〆にふさわしい一杯でありました。