Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

餃子舗 中華料理 新々@千城台 創業43年!老舗、昭和の味がそのまま残る一杯!

先日、麺屋玲のご主人と少し話をしていて、「千城台の新々というお店知ってます?」という話になりました。

「新々? 天新ではなく?」、と、僕。

で、その後、ネットで検索したんですが、ほとんど情報はなし。

これと、これくらい

飲食店とも分からないほどの情報ですが、、、汗

もう、こりゃ、行くしかないでしょ!

ってことで。

ありました。新々。

千城台駅を降りて一つ目の交差点を右折。そのまま真っすぐ進みます。

300mくらいかな。行くと、右手にショッピングセンター(スーパー)があります。その裏手にあります。

昭和の匂いが漂う雰囲気の場所です。なんか、懐かしいというか、、、

この、新々こそ、千葉市にありながら、ほとんど情報化されていない知られざるお店!

ちなみに、創業43年と言っていました。

市内ですと、高山食堂@東千葉が、1949年創業なので、65年。

長寿庵@院内が、創業50年。い志い食堂は1960年創業なので、54年。

で、進来軒が、1969年創業なので、45年。

と考えると、この新々も、かなり千葉市内では古いお店ということになります。

もちろん、創業以来、ずっとラーメンは提供し続けているそうです。

   

歴史の重みを感じさせるメニュー表。

もう、このメニュー表を見ただけで、来た甲斐がありました。

「ラーメン」は、歴史の中にあり、歴史と共にある。

移り変わりの激しい業界だけに、こういう「歴史」を感じさせるお店はとても大切。

もちろん、ラーメンもまさに、「THE RAMEN」というものでした。

  

見てください! この美しいヴィジュアルを!! 

美しいというか、究極のシンプル美ですね。

お味は、まさに40年前のラーメンの味(といっても、まだ僕生まれてませんけど、、、汗)

醤油の味が結構強くて、ダシ感はあまりなくて、でも、パンチがあって、攻撃的。

どこか、長寿庵のラーメンや、そういう老舗店の味に近い味わい。

うん。なんか、分かってきた。40年前から提供しているお店の味に、共通項がある。

もともとジャンクな食べ物で、それこそ屋台がメインだった時代の攻撃的なラーメン。

ダシを丁寧に取る、ということも屋台では難しかったでしょうし、タレで濃さを出す時代だったのでしょう。

タレの強さを感じさせる昔ながらのラーメンでした。

不要な油分はなく、すっきりさっぱりしたラーメンでした。

麺も、どこかチープで、もそもそっとした食感。でも、これがいいんですよ。

このもそもそ感は、まさに老舗店ならではの麺といいますか。

こちらは唐揚げ。なんと1000円!(苦笑)

この唐揚げの高さに、このお店の時代を感じます。きっと贅沢品だったんでしょうね。

肉と脂と皮のバランスがしっかり取れた唐揚げで、大満足でした。

ミニサラダが付いているのも嬉しいです。

しかし、1000円は高いかもなー。ラーメンが500円でしょ。倍ですもん。

というわけで、新々。

貴重なお店だと思います。店主さんは現在73歳(?!)。

「俺の代で終わりだよ。あと何年やれるか…」、とおっしゃっていました。

どんどん消えていく昭和のラーメン。

もっとこのことに業界全体が危機感を持った方がいいかも?!(と、妄想しました)

新しいラーメンもいいです。が、こういうまさに「風前のともしび?」のラーメンこそ、もっと大切に。

特に、イマドキのラーメンしか知らない人は、是非食べてほしいです。 

コメント一覧

ジモティー
何の権限も有りませんが地元民としてお礼申し上げます
新々に行って頂き有難うございました

ノスタルジックを求めて私も時折出前で頂きます

次が有るかは知りませんが・・・新々のカツ丼も食べて欲しかったですね~

新々のラーメンとカツ丼を一緒に食べると

ノスタルジーの極みでお腹いっぱいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事