Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

一番星@渋谷 濃厚辛味噌ラーメン!


一応、渋谷の新店になるのかな。道玄坂を登って、「喜楽」方面へ。喜楽を通り過ぎて、そのまま真っ直ぐ進む。喜楽からは、30メートルくらい先かな。もともと「豆の詩」というラーメン屋さんがあった場所だ。僕も行こうと思いつつ、行けないまま閉店してしまった。この一番星も、豆の詩と同様、濃い味噌ラーメンを提供するお店で、本店は川崎にある。

そんな一番星は、狭い路地で静かに営業しているお店。立地的にはかなり厳しい場所にあるように思う。どうなんだろう?!(ちなみに喜楽は今日も満員だった!) 色んなブログで指摘されていることだが、喜楽の奥にあり、しかも目立たない路地裏で、いわゆる夜の歓楽街付近にある、、、とても厳しい立地条件だ。

でも、味がよければ、店のクオリティーが良ければ、どんな場所でだってやっていけるのがラーメンの底力。どんな場所であれ、渋谷なんだから、人が集まらないわけじゃない。あとは、そのお店の雰囲気や味が最終兵器となるのだ。

ここのおススメは「一番星ラーメン」で、超濃厚辛味噌ラーメンだ。

大きな中華のフライパンにラードをどかっといれて、野菜を炒めて、味をつけて、スープを入れて、味噌を入れて作る。まさに北海道の手法。このお店のラーメンはずばり濃度バリバリの辛味噌ラーメンだ。

このラーメン、とにかく濃厚で濃くてすごい。つけ麺のスープにしてもOKなくらいに味が濃い。攻撃的な味だ。スープもどろどろ。野菜はかなり多め。なんともやしは一袋まるごと入れていた。びっくりさ~

ちょっと辛めなので、舌への刺激はかなり強い。チャーシューは、、、ちょっと時間が経ち過ぎたものを使っているような、、、 印象的だったのはきくらげかな。味噌によく合っていた。


この道の先に「喜楽」がある!

麺屋 一番星
渋谷区道玄坂2-20-5
03-3464-3363
11:30-27:00!!
月曜日OFF

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 渋谷周辺区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事