Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

福たけ@桜木町 話題の『メガ豚にぼしつけ麺』は超絶品!


これが『メガ豚にぼしつけ麺』(700円)だ!


強烈なにぼし+濃厚豚骨!

ドイツから帰国してからこれまで一日の休みもなく働いた。火水木は外回りで出張。いいかげん疲労の限界点にまで来ているかも。先週もドイツでひたすらノンストップだったし、帰国してからもノンストップ。ようやく金曜日の仕事も終えて、ちょこっと安息の溜息。

今日は5時には帰宅できたので、ちょっとだけ休んで、『福たけ』に向かった。目的はただ一つ。今、密かに話題の限定『メガ豚にぼしつけ麺』(700円)だ。先回もあわよくば食べれたら・・・と思っていたが、予想通りすでにソールドアウトだった。

今回は早めに行ったので、しっかりと注文することができた♪ このつけ麺も、二玉が通常サイズ。がっつり食べたい人にはうってつけのメニューだろう。

出てきたつけ麺は、匂いからして超~~~煮干しだ。スープはドロドロっぽいが、ネロネロ感はなさそう。麺はおそらく浅草開化楼のものだろうが、ちぃ麺ではなさそう(いや、これもちぃ麺なのかも・・・)。。。 

いやいや、衝撃的だった。このスープは超問題作だ。一口スープをすすると、香ばしいというのを越えて、「焼いた煮干し」のような超強烈&過激な旨味が口の中に広がるのだ。すごいインパクトだ。いわゆる魚粉系とも全然違うし、また焼き魚系スープでもない。まさにメガ級のにぼしスープだった。しかもしかも! 豚骨(ゲンコツ)の濃厚な旨味もぎゅっとつまっている。豚骨の甘みとパンチのある強い味わいが強烈に効いているのだ。

正直いって、久々に飛び跳ねるほど旨いつけ麺を食べた気がした。これは年間ベスト20に入るなぁ、きっと。衝撃的とはこのことかもしれない。

また、スープ割りをすると、柚子入り・魚粉入りの和風スープのみならず、(TETSU@西日暮里同様)焼き石も出してもらえる。和風スープを入れて、焼き石をON! そうすると、一度冷えたスープが一気にブクブクと沸騰しはじめる。まぁ、新しくはないけど、この千葉のこの地でそれがあるっていうのはすごいことだと思う。

いずれにしても、これは是非とも食べておきたい傑作だと断言したい。個性もあるし、時代にあっているし、インパクトはあるし、(煮干し+豚骨ってことで)バリエーションもあるし、いかんせんパンチがある。オススメです。

福たけ
千葉市若葉区桜木町550-13
043-235-3353
火~木 11:30-16:00
金    11:30-16:00 18:00-22:00
土日祝 11:30-16:00 17:00-22:00
月曜日 OFF

2008年2月24日の記事はこちら 味噌つけ麺レポ!
2008年1月6日の記事はこちら 背脂しょうゆ 
2007年12月18日の記事はこちら 限定かぼちゃ味噌!
2007年8月12日の記事はこちら 新しいつけ麺レポ
2007年7月1日の記事はこちら
2007年1月3日の記事はこちら 年明けの一杯! 
2006年10月18日の記事はこちら 煮干し、背脂
2006年7月13日の記事はこちら

グルメwalkerの記事はこちら
こちらのサイトも良いです 

コメント一覧

kei
肉球さん

コメントありがとうございます!! 

肉球さんも「メガ豚にぼし」食べたんですか?! 結構個性的な味じゃなかったですか???

「はたかくる」は、実はもうすでに一度食べています。

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/5f45d92db9d1f296747858e5b6a0f2c8

これを読み直す限り、なかなか僕も好印象だったみたいです! 普通のラーメンの方が気に入っていたみたいです。。 

今思い返しても、いいお店だったなぁ~って思います。また行きたいです!!!

肉球さんはよく行かれるんですか?!
肉球
・・・
実は気になっていたので、今日食べてきたんです・・・

美味いよ。まずくない。。

でも、つけ麺はぜひぜひココに行って欲しい

http://ramendb.supleks.jp/shop/8896

八千代大和田の【はたかくる】
席数少ないし、混んでます。駅からも近いとはいえないw
けど絶対に食べた方がいい!!!
何しろ麺が激ウマwww 小麦のイイ香りで、もちもち美味☆

普通のラーメンもスープ美味い♪

絶対keiさんに行って欲しいラーメン屋さん!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事