Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

やんも丸の内@東京 お魚が美味しくて静かでおしゃれな和食店!

先日、東京駅界隈で、仲間と会いました。

次のプロジェクトの打ち合わせ。

本当は、ドイツレストランに行こうという話だったんですけど、

その近くに、素敵なお店を見かけたんです。

その時に僕の口から出てきたのは、、、

「和食がいいよね」

という何気ない言葉でした。

この言葉で、はっと気づきました。

今の自分は、和食を欲している、と。。。

ラーメンは好きだし、

ドイツ料理も変わらずに好き。

でも、今の自分が一番食べたいと思うのは、

日本料理=和食

なのかもしれない…。

こちらの「やんも」も、雰囲気のある素敵な和食店でした。

コース料理が各種あったのですが、、、

こんなリーズナブルな定食があったんです。

(と言っても、高いけど、、、汗)

これです。

<欲ばり定食>、3240円(税込)

この場所で、この店内で、このお値段はお手頃であります。

一番人気は、「さば塩焼」だそうです

さば塩焼、

いいなぁ~、と思ったので、こちらを注文しました。

まずは、サラダ。

シンプルな野菜のサラダでしたが、吸い込まれるような美味しさでした。

やっぱり和食のサラダっていいなぁ。。。

しみじみ。。。

お刺身は…、写真の撮り忘れ、、、!?

で、さば塩焼!

ラーメンフリーク的には、鯖節が定番でありますが、、、

節じゃなくて、さば本来の美味しさが引き立つ塩焼。

お肉とは違う魚の美味しさってやっぱあるよなぁ、、、って。

40代になって、散々肉と油と塩を食べ続けてきて、、、

ようやくたどり着いた魚の世界。

これからは、もっと魚を食べよう…

そして、ご飯とお新香と…

あまり多くは語りませんが、、、

やっぱりお魚にご飯にお新香というのは、ほっとさせられます。

疲れ切った40代の中年には、こういう料理が一番安心しますね。

お味噌汁も、和食店とあって、ダシが効いていて美味しかったです。

味噌ラーメンもいいけど、やっぱり味噌汁が一番。

味噌汁とご飯とお新香があったら、それだけで幸せになれるんです。

ブロガー生活を続けていく中で、どんどんそんな当たり前のことを忘れていった気がします。

ラーメンブログを辞めていった人のことが少し分かったきもします。

「なんで、ラーメンを食べるのを辞めるんだろう?」

って、思う自分がずっといました。

が、もしかしたら、、、

「ラーメン以外に、美味しいものを見つけてしまったのかも?」

と。

ラーメンに飽きたというんじゃなくて、、、

年齢を重ねると共に、ラーメン以外のものを欲するようになったのかも!?

そう思えるようになりました。

抹茶アイスです。

うーん、まだ、僕は抹茶アイスの存在理由が分かりません。

まだまだだな、、、汗

あと、こんな一品料理も頂きました。

いわゆる「唐揚げ」ですが、お肉ではないんです。

こちらは、穴子の天ぷら。

もう、破格的に美味しかった。

このふわふわ感がとってもたまりませんでした。

世の中には、ラーメン以外にも素敵な料理がいっぱいあるんだ…、と。

ますます和食の世界にはまる自分がいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事