Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

かぶとや!@新検見川 創業11年の中堅、渋谷の名店『喜楽』の味!

主に千葉のラーメンを食べ歩く僕ですが、花見川区のラーメンに縁遠いんです(T.T)。頻繁に通っているはずなのですが…。 今後、この花見川区を僕の超重点地区にしたいと思います。花見川区のラーメンを食べつくす!(できるかな?!)

花見川区を代表するお店は色々ありますが、こちらの『かぶとや!』も、間違いなく花見川区を代表する人気ラーメン店ですね。ようやく行けました。念願、祈願です。

かぶとや!は、新検見川駅から徒歩7分くらいかな。少し歩く感じです。十分徒歩圏内ですね。

こちらは創業2001年だそうで、現在11年目のお店ですね。まさに、『中堅ラーメン店』です。11年、ラーメン店として続けることがどれほど大変か。中堅店らしく、少しレトロさも感じられる店舗でした。カウンター席のみ。厨房はなかなか広いです☆ 店主さんお一人で切り盛りされていました。

聞くと、1999年頃に、渋谷の名店『喜楽』でお世話になっていたそうです。新検見川に喜楽のラーメン?!とちょっと半信半疑でしたが、本当にそのようでした。

  

メニューは色々ありました。みそラーメンにも惹かれましたが、最初なので、ラーメンを注文しました。

  

出てきたラーメンは、焦がしネギが美しく散りばめられた醤油ラーメンでした。いやー、美しい! 焦がしネギたっぷりで、思わず見とれてしまいました。

味の方向性は、まさに喜楽のラーメンでした。結構油分が多くて、あっさりスープながらに、ファットでした。ヤミツキ感もありますね。 喜楽のラーメンよりも、全体的に一般性、汎用性をもたせている気がしました。喜楽よりも、クセがなくて、食べやすくて、ボリュームもそこそこ。ただ、焦がしネギの量がかなりのもので、そこは喜楽よりもパワフルかな。なんか、千葉人好みに仕上がっているなぁというのが素直な感想ですかね。

千葉人は、背脂やニンニク、焦がしネギ等、パワフルでがっつりさせるものが大好き。しょっぱいのも好き。攻撃的な味を好む気がします。ゆえに、一般性をもたせながらも、焦がしネギでアッパー感をだしているのかな、と僕は考えました。

麺は極めて普通の縮れ麺でした。無難かつストレートな麺でした。トッピングは、焦がしネギ、もやし、チャーシュー、玉子ですかね。

煮玉子が真っ黒で、喜楽を思い出しました。いやー。素晴らしい!

若干、油っぽくて、スープのボディーが弱いかな、と思いましたが、それがここらしさかな、とも。

上でも述べましたが、喜楽に似てて非なるラーメンでしたね。喜楽の要素をいかしながら、千葉チューニングになっている。喜楽ほどのボリュームもなく、安心して食べ切れます。

昼時は、ランチセットもやっていました。がっつり食べたいなあー。

近所にあったら、間違いなく通うお店ですね。うん、間違いなく通います☆

昼営業は14時半まで。要注意です!

駅前の大きな通りをまっすぐ行くと着きます☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 花見川区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事