Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

焼肉冷麺【昌慶苑】@西千葉 僕が西千葉界隈で一番大好きな焼肉店! ここの「冷麺」も凄いんですよー!

卒業シーズンも終わってしまいしたね😿

今年は「ポストコロナ時代1年目」の卒業シーズンでした。

通常の卒業シーズンは、僕的には、学生たちと色々食べに行く季節(笑)。

コロナ禍の時は、なかなか難しくて行けなかったけど、、、

この2月~3月はかなり行きましたね~。

お金は飛んでいくけど、でも、学生たちにとっては一回限りのこと。

こんなぶっ飛んだ先生を慕ってくれた学生には、恩返ししないとね👆

ってことで、今回向かったのは、、、

焼肉冷麺昌慶苑

であります!

僕が西千葉界隈で一番気に入っている焼肉屋さんです💓

前回の昌慶苑の実食レポはこちら

2021年11月以来だから、2年数か月ぶりの再訪になります。

そっかー、前回からもう2年以上が過ぎてしまっていたのか、、、(;´Д`)

過ぎる時の早さには、まいどまいど驚かされます、、、

店頭のメニュー表です。

夜の「焼肉御膳」なんていうのがあったか、、、

これをまず食べて、それから、焼肉単品にした方が安くなってたかな…

(と、今更ながらに、ちょっと反省、、、💦)

焼肉って、ちょっとラーメンとかとは値段感覚が違うから、大変なんですよね。

お金持ちの人なら、なんてことないんでしょうけど、、、

庶民的には、焼肉屋さんは、お値段的にかなり神経を使います…。

ランチメニューもあるんですね。

ここ、お昼に来たことって、ないなぁ~~(;´Д`)

たまには、お昼に贅沢に焼肉!っていうのもいいかもなぁ~。

で、こちらが基本の焼肉のメニューです。

今回は、こちらから色々と注文していきます。

大人数で来たので、ちょっともう計算が、、、💦

刺身、チゲ、チヂミ、キムチ・ナムルなども、、、

色々と揃っていますね👆

ここでチヂミって、あんま食べたことがないなぁ、、、

更に、御膳・セット、ビビンバ、クッパ類、餃子・ライスなどなど。

野菜・サラダ類も色々と揃っていますね~。

で、ラーメンブロガー的には、やっぱりここの「冷麺」は外せません!

このブログでは、冷麺も積極的に推しているので、、、

やっぱり、まずは世界の麺ブロガーとして、冷麺からスタートしましょう。

いきますよ~

ジャジャーン!!!

こちらが、西千葉の昌慶苑の自慢の、

冷麺

です!!

ここの看板メニューでもあります!!

実際に、お店の看板にも「焼肉 冷麺」って書いてありますからね(*^▽^*)

こちらが、冷麺の全貌です!!

鶏チャーシューが4枚も入っています!!

そして、その上に「りんご✖ゆで卵」の塔がそびえ立っています。

この立体感、なかなか味わえないかもですよ。

かつての冷麺のときより、塔の高さがアップしているんですけど

スープはすごくクリアですっきりとした味わいです。

みんなが多分想像しているあの味に近いと思われます。

前に食べた時より、「王道の味」に近づいてきているかな?!?!

麺はこんな感じです。

わりと透明感のある冷麺の麺になっているかな?!

食感も、冷麺らしく、独特な感じがします。

ここの冷麺って、たしか「乾麺」を使っていたんだよな、、、

とても乾麺とは思えない、みずみずしい麺になっています。

お蕎麦でもない、うどんでもない、中華麺でもない。

まさに冷麺の麺としかいいようのない、ぷるぷるっとした麺。

イメージ的には、「こんにゃく麺」みたいな感じ?!

この独特なぷるぷる食感の麺もまた、「Noodle」なんですよね。

続いて、、、

冷麺のお供となりますのが、、、

ビビンバ

であります!

こちらのビビンバは一つ、900円になっています。

ご飯の上に、ナムル類がどっと乗っています。

冷麺✖ビビンバの組み合わせは、もう最高ですね~✨

ヘルシーだし、すっきりしているし、お腹いっぱいになれるし!!

このビビンバには、焼肉店らしいわかめスープが付きます。

このわかめスープがすっごく美味しいんですよね~。

ビビンバとわかめスープというのも、黄金の組み合わせだなぁ…。

西千葉エリアで、美味しいビビンバが食べたいなって時は、是非こちらへ!!

そして、焼肉屋さんで欠かすことのできない、

カルビクッパ

です!

こちらのカルビクッパは、お一つ980円になっています。

これ一つだけでも、お腹いっぱいになれそうなボリュームです。

お肉もゴロゴロ入っていますし、野菜もいっぱい入っています。

食べ応え抜群のカルビクッパです。

ケチケチしてないカルビクッパで、これ一つでもお腹いっぱいになれます。

冷麺✖ビビンバ✖カルビクッパ。

これを三つ食べれば、もう「満腹」になること、間違いなしです!!

***

さて、ここからは、ここの焼肉類を色々と見ていきましょう!!

まずは、メインの「牛肉」の前に、、、

豚カルビ

です!!

100gで1200円となっています。

食べ盛りの若い学生が多いので、牛肉以外(の安いお肉)を食べてもらって…💦

(この時期は、もうホント、💰がどんどん飛んでいきますからね…)

どんどん焼いていきましょう!

で、どんどん、食べていきましょう!!

そして、、、

豚トロ

です!!

脂身の多い豚トロであります。

これもまた、とろける美味しさで、もう、、、😂

豚カルビが1200円で、豚トロが980円…。

同じ100gなので、こっちの方がお得なんだな、、、

この豚トロ、ご飯にめっちゃ合います。ご飯があっという間に…。

脂身が多いので、ちょっとあれですけど、まぁ、気にしない気にしない✨

豚~豚と来たので、、、

鳥モモ

であります!

こちらも、100gで980円になります。

学生たちと焼肉に行くときは、まず牛肉以外である程度お腹いっぱいにさせておかないと…

とんでもないことになりますからね。

それに、鶏肉だって、焼肉の網で焼くとめっちゃ美味しいんですから!!

ここまでが「ジョブ」ですね👆

この辺で、、、

ナムル4種盛

です!!

焼肉屋さんに来たら、ナムルも是非とも食べたいですよね。

ちなみに、ナムルっていうのは、茹でて和えた草、葉、根、野菜の総称。

言うなれば、韓国の野菜・根菜等の和え物ってことになるのかな?

ナムルを食べないと、焼肉屋さんに来たーって感じがしないんですよね。

それから、ファイナルの牛肉系に行く前に、、、

サンチュ

も注文しておきます!!

牛肉の焼肉のお供と言えば、やっぱりサンチュでしょう!!✨

サンチュにサンキュー!(苦笑)

そして、、、

まずは、これ!

【数量制限商品】となっています、

牛タン塩

です!!

牛タンって、若者たちからも人気なんですね~。

僕が若い頃は、「カルビ」一直線だったけど、、、💦

牛タンも久々に食べると、ホント美味ーー!!ですね。

そして、牛タンのお供として、

チョレギサラダ

です!!

このチョレギサラダって、日本生まれの韓国風サラダなんですってね。

もともとのチョレギの意味は、「浅漬けのキムチ」のことみたいです。

日本のチョレギサラダは、ゴマ油ベースの塩ドレッシングのサラダですね。

ここのチョレギサラダには、ごまわかめがいっぱい乗っています!

最後に、メインの「牛肉」、いきますよ~!

まずは、、、

カルビ

です!!

100gで1200円です!!

やっぱり、焼肉って言えば、「カルビ」ですよね!!!

僕はやっぱり「カルビ教」の信者です!!😂

カルビだけを食べていれば、幸せになります!!(高いけど…)

続いて、一つランクを上げて、、、

上ロース

です!!

こちらは、120gで2400円(!!)です。

上カルビでもよかったんですが、ロースも食べてみたくなって…(苦笑)

さすが「上」と付くだけあって、格別に美味しいお肉でした。

僕がこのお店を気に入っているのは、何よりも「牛肉が旨い!」からです。

下味もしっかりしていて、食べ応えが抜群なんです!!

そして、今回のライスのラストに、

カイノミカルビ

です!!

こちらも、120gで2400円となっています。

このお店で僕が一番好きな牛肉です💕

赤身の柔らかさと脂の美味しさが共存した希少部位ですね。

いわゆる「サシ」がいっぱい入りつつ、しっかり赤身部分もあるっていう。

こういう上質の牛肉、安い焼肉チェーン店じゃまず食べられないでしょう(多分…)

学生たちも、「うおおおお!!!!」と歓喜の声を上げていました💓

***

というわけで、、、

西千葉駅前の人気焼肉店【昌慶苑】の実食レポでした!

いや~、いっぱい食べました、、、

10人で食べるだけ食べて、50000円くらいでした。

1人で考えると、5000円か…。うん、そんなもんかなぁ~。お酒も呑んだしなぁ~。

今考えると、もう少し、いい食べ方があったかもしれない、、、(と一人反省…)。

チェーン店じゃない焼肉屋さんの上手な注文の仕方ももっと勉強したいですね~。

いや、でも、わりとベストなチョイスだった気もしなくもないかも?!

焼肉をいっぱい食べて、お酒も呑んで、お腹いっぱいになって、1人5000円…。

悪くなかったのかも?!?!

あと、、、

今回は食べなかったけど、ここの「パジョン」もまた食べたいなぁ~~🤤

チヂミも8年前に食べていました👆(これもまた食べたい…😂)

この一年間の締めくくりに、素敵な時間を過ごすことができました。

色々とあったけど、すごく素敵な時間を過ごせた1年だった気もします。

ホントにホントに、「先生」なんて、学生次第だなぁって改めて思います。

学生が意欲的でパワーがあれば、どこまでもやれるし、どこまでも行ける。

でも、そうじゃないと、こっちがいくら頑張っても、どうにもならない。

「いい先生」になれるかどうかもまた、学生次第なんだなぁって思います。

そういう意味では、「いい先生」って、個人芸でもなければ、職人でもなければ、プロアスリートでもないんですよね。どちらかというと、オーケストラとか合唱の「指揮者」に近いんだろうな、、、。

あと、飲食店にも通じる話かも…。

いいお客さんに恵まれているお店って、どんどん成長していくし、いいお客さんに恵まれないお店って、どんどんダメになっていくじゃないですか?! 

こういうのを、本来の意味での「インタラクティブ(interactive)」って言うんだろうなぁ。

今年度の学生とは、ホントインタラクティブな関係性が築けて、色んなことができました。

心から感謝したいですね。

コメント一覧

sehensucht
しょうけいえん、ですね! 是非是非行ってみてください! 個人的に、ここのお肉、すごく大好きなんです!!

ガザルもいいお店ですよね💕
hgn_jp
 ちゃんぎょんうぉん。日本語読みの「しょうけいえん」で良いのでしょうか。
 つい先日は、思わず駅前のガザルに入ってしまいました(^^;
 次のとき、ちょっと覗いてみましょうか……^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事