Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

来味@新潟 ラーメン10年、中堅、煮干し、こだわりの麺!


(写真のラーメンは麺少なめです。あしからず・・・)


新潟ラーメンの中でも最も強烈なインパクトをもつお店が、「来味」かもしれない。とにかくすごいの一言に尽きる。

まず立地がすごい。新潟駅から徒歩20分くらいかな。駅から離れた住宅街の中にひっそりと佇んでいた。民家の中のひっそり系ラーメン店。

このお店はもともとはラーメン店ではなかった。色んなものを出すお店だったようだ。その後、今から10年前に今のご主人がラーメン一本で勝負することを決めたんだとか。長い新潟ラーメン史の中では、中堅のラーメン屋さんと言うべきか。だが、ここのラーメンは中堅どころじゃない。ラーメン愛好家も大絶賛の凄腕ラーメン店なのだ!(大宮ラーメンアカデミーにも出店経験あり)

このお店のラーメンはとにかく他よりも煮干しの味が強烈。煮干しの味がはっきりと舌に伝わってくる。老舗ラーメン店とは比べようがない程に。だが、スープは見事な黄金色で、決して濃厚ではない。あっさり強烈煮干しラーメンだった。これには驚いた。 すごいスープだ。

メンマもすごい。まるでたくあんを食べているかのようにコリコリした食感のメンマで、味付けも絶妙で、感動だった。

そして、プツンプツンと切れる食感で弾力性の強い麺は、明らかに他の新潟ラーメン店とは質を異にしていた。この麺の評判は極めて高い!

  

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事