Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

創業55年の老舗店【小杉食堂】のタヌキ中華そばと不思議な塩ラーメン!

ようやく12月31日のレポ①にたどり着きました😊

31日は、みやぎ白石蔵王スキー場で28年ぶりにスキーをして、紅白が始まる前にラーメン&うーめん巡りを少しだけしました。

とはいえ、31日の大晦日。どのお店も営業していません…。

ホテルでもらった「うーめんマップ」を見ながら…

町中のお店に電話をしてみるものの、、、

「もう終わってしまいました」「本日は休業です」ばかり…( ;∀;)

でも、(昨日の関東家をのぞいて)営業しているお店があったんです。

小杉食堂

です!

小杉食堂の詳しい情報はこちら

店内に入ると、もうそこはまさに地方の老舗食堂そのものでした。

こういうお店に来たくて、遠方のお店をめぐっているんだよな…って。

なにもかもが理想的なお店でしたね☝

まず、目に飛び込んできたのが、こちら!

生卵トッピングというのも、「おお!」って感じですが…

その隣に「揚玉(タヌキ)トッピング」(50円)ってあるじゃないですか!

これ、ラーメンにも適用できるらしく、たぬきラーメンにすることができるんです。

天ぷらラーメン愛好家としては、もう絶叫したい気持ちになりました。

2021年12月31日に、白石でたぬきラーメンを見つけたぞー!」って。

メニューはシンプルですが、…ここはれっきとしたラーメンがメインのお店ですね☝

個人的には、「子供中華」がすごく気になります(苦笑)

色々とありますが、こういうお店にきたらまずは「中華そば」でしょう☝

でも、同じく「塩ラーメン」もおススメみたいなので、二杯いきましょう。

うどん、そば、うーめんもしっかりあります。

うーめんマップに出ているくらいですからね。

新メニューに「みそたんたんめん」もありました。

つめたいうーめんも気になるところですが…

ジャジャーン!!!

こちらが小杉食堂で出会いました、

タヌキ中華そば
(中華そば+タヌキトッピング=600円)

です!!

2021年の最後の日に、まさかこんな素敵なラーメンが食べられることになるとは…😂

ここのラーメンはオール無化調で、麺もすべて自家製麺なんですって!!

zoom up!

とっても美しいヴィジュアルのラーメンです。

スープは、鶏、豚、乾物、昆布等を使った昔ながらの素朴な味わい。

そこまで乾物の旨味は目立っていませんが、ほんのり和の旨味が感じられます。

これは、バランスが最高レベルの昔ながらの中華そばの味だな、と。

味もまたすごく素朴で優しい味わいなので、話題にはならなそうですが、匠の味わいでした。

55年前といえば、1966年~1967年頃ですね。

その時代の味をそのままに、今に伝えているような味わいのスープだったかな?!、と。

トッピングは、昔ながらの小さめのチャーシューが二枚、ほうれん草、ネギ、メンマ、のりがデフォで付いていて、+50円のタヌキが入っています。

チャーシューがちょっと面白かったです。明らかに「昔ながらのチャーシュー」なんですけど、なんとパサパサしていないんです。パサパサしてない昔のチャーシュー!!

タヌキ=天かす(揚げ玉)が入ることで、あっさりとしたスープにパンチが出てきます。僕にとっては、これが「年越しそば」になりました。やっぱりタヌキラーメンは、美味しいし、また背脂とかよりもヘルシーな感じがします。

そして、55年作り続けてきた自家製麺!!

こちらの麺もまた、スープ同様に、優しくてソフトな食感の中華麺でした。

音を立てて、ズルズルっと麺をすすると、至福を強く感じました。

ローカルな町の老舗の食堂で年越しのラーメンをすする喜びたるや…

タヌキ入りのおかげで、最後まで美味しく頂けました💖

そして、続いてちょっと変化球的な…

塩ラーメン(650円)

です!!

中華そばが550円なのに対して、塩ラーメンは650円也。

100円だけ高級なラーメンになっています。

トッピング的には、わかめが加わっている感じですね。

スープを飲んで、ぶったまげました。

な、な、なんだ、この未体験ゾーン突入の塩スープは?!…

これまで、数えきれないくらいの塩ラーメンを食べてきましたが、この味は初めての味だ…。

直感的には、お酒(酒粕?)入りの塩スープという感じ?!

聴くと、調理酒を入れているということでしたが、そのレベルじゃない気が…。

年末年始にぴったりの塩ラーメンって言っていいかもしれない…。

また、吞んだ後の〆のラーメンにもぴったり!という感じがしました。

しょっぱさは控えめで、とにかくこれまで味わったことのないお酒テイストの塩スープでした。

また、わかめが入っていて、そのわかめの風味もスープに反映されているように思いました。

麺は、…中華そばの麺と一緒かな?!

うん、やっぱりいいですね~~💖

素朴ながらに、力強い自家製麺。

形状的にはやはりおそばに近いかな?!って思いました。

量も結構多くて、お腹一杯になれる貫禄の一杯でした\(^o^)/

***

というわけで、、、

2021年最後のラーメンとなった【小杉食堂】のレポをお届けいたしました。

これもまた一期一会ですね。

半世紀にわたって、白石で営業を続けてきた小杉食堂。

そこで食べる優しくてじんわり美味しい素朴なラーメン。

こういうお店に出逢いたくて、ずっとラーメンを食べ歩いてきたんだよな…って。

また、こういうローカルな食堂に来ると、やれ「家系」だ「二郎系」だ「鶏白湯系」だって1mmも思わないで済みますからね。難しいことを考えなくてよいというか、、、苦笑

カテゴライズしなくていいお店ほど、マニア心をくすぐるお店はありませんからね。

ラーメンだけじゃなくて、生そば、うどん、うーめん、丼etc、いっぱいあります。

また白石に来たら、このお店にも立ち寄りたいなって思いました。

そう遠くない未来、また白石に来る気満々なので👆

こちらの方が、小杉食堂の創業者です。

現在、95歳くらいで健在なんだそうです。

自家製麺にこだわって、半世紀以上、このお店を守ってきたんですね。

麺、素朴ながらにとても優しい食感の麺で、美味しかったです💛

店内はとても暖かかったですが、外は極寒の東北…

積もったばかりの雪をザッザッと踏みしめて歩きます。

紅白が始まるまで、あと1時間。

最後の最後に、最後の一軒に向かいます!(まだ食うんかい~😂)

小杉食堂は、白石駅から歩いて13分くらいかな?!

皆さまも白石に来たら是非小杉食堂へ!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事