Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

博士ラーメン別館@鎌ヶ谷 健康にこだわる和風ラーメン!

このお店、石神師匠のお墨付きの人気店。創業は1975年。僕と一緒で31歳。

博士っていうのも適当に付けたわけじゃなくて、店主のご兄弟の方が実に医学博士と薬学博士とのことで、ラーメン界の博士を目指して頑張っている真面目なラーメン屋さんなのだ。店の外観はかなりレトロ。昭和っぽさが全面に出ている。周辺は都市の再開発のためか、高層マンションが二つ作られている。新旧が堪能できる風景だ。

今回は、醤油煮玉子ラーメン(450円)を注文。このラーメン、チャーシューなしで、煮玉子入りのかけラーメン。普通に見れば、普通の一杯のラーメン。これが450円ってどういうこと??安すぎます、、、

ここ博士ラーメン別館は,ラーメン界でも最もインテリジェントなお店で,素材にはかなり気を配っている。かんすいを使わないもっちりした麺はかなり独創的。うどんのように太くて,弾力的。かつコシが強い。スープは,非常にあっさりした和風味。化学調味料なしで,やさしい味わいに仕上がっている。しいて言えば,自然なやさしさに包まれた麺屋武蔵って感じかな。これぞ和風!という魚介系ラーメンだ。げん骨と丸鶏を使っているが,肉肉しさはほとんどない。マグロの頭を使っていることで有名だが,言われなければ分からないだろうふらふら

子連れでも大丈夫で,お母さん集団も来店していた。地元に愛されているんだなあ~と実感。体にやさしくて,何度でも食べたくなる豊穣の一杯だ!

博士ラーメン別館
千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-15-12
047-444-3212
Open:AM11:30 - PM12:00(オーダーストップ)
年中無休!
千葉拉麺通信のレポはこちら!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 鎌ヶ谷市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事