Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

中華そば金ちゃん@浦安 牛テールスープの『韓国風辛味そば』にミニ牛すじ丼!

浦安にも、まさにkei好みのド・ストライクのお店ってあるんですね。。。
New Wave系の間逆をいく、昭和レトロで情緒たっぷり、味のあるお店。

それが『中華そば金ちゃん』です。

何気なくネットで見つけたんですが、これがまた凄いお店でして。。。
浦安魚市場の隣りにある場外市場(?)みたいなところの一角にあります。
この界隈だけ、ものすごい雰囲気があるんですよ。ある種、異様というか独特というか…

金ちゃんは、その通りの一番手前にあります。
なので、見つけるのは簡単ですね。

ビックリなのは営業時間。
朝の5時~13時30分までの営業なんですよ。
まさに市場TIMEですよね。なので、時間にはご注意を。

さて、メニュー。

 

店主さんに聞くと、「辛いのが大丈夫な人は、やはり韓国風辛味そば!」
ということでしたので、こちらを注文することにしました。

さて、いったいどんなラーメンが出てくるのでしょう?!
これまた、胸が高まります。わくわく、ドキドキ。
(この感覚が生じるっていうのが、食べ歩きの醍醐味なんですよねー)

ご対面♪

  

見てください! この赤々としたスープ。

見た目からして、中国風の辛いラーメンではないことが分かります。
なんせ、「韓国風」ですからね。

僕的には、どうしても「辛ラーメン」が想像されてしまいますが…

スープを一口飲むと、めちゃめちゃ辛い!
なのに、どこか甘いんです。甘みを確かに感じる激辛ラーメンというか。。。

このスープ、豚でも鶏でもない・・・
聞くと、なんと「牛テール」のみなんだそうです。なるほど!!
(ちなみに中華そばは豚+鶏なんだそうです)

それに、韓国らしい調味料がスープに彩りと鮮烈な辛味を与えています。
う~ん、まさに韓国風です!!

しかも! スープの中には牛肉がいっぱい入ってて、肉食系男子にはたまりません。
しかもしかも、そのお肉が柔らかくて、抜群の美味しさ。スープともばっちり合ってます。
もう、これだけで大興奮+大満足。

麺は、ある程度想像範囲内でしたが、それなりにコシのあるなかなかの麺でした。
しかし、それにしても、すごい量…
野菜もたっぷりなので、たしかな満足です。まさにガッツリ!

中華風、和風に続く「韓国風」の可能性を強く感じる一杯ですね。

辛いラーメンとしては、タンタン麺、勝タンに続く第三の軸というと大げさかな。
けれど、ホント、そういう感じのスープで、カルビクッパ麺と言いたくなる一杯でした。

それから、+で、「ミニ牛すじ丼」も♪

いや~、これがまた絶妙な味わいでして。。。

味つけがコチジャンベース?かなんかで、風味が独特。
ただ、唐辛子orラー油で辛味をつけたのとは別の味わいでした。

もともと丼ものが大好きなkeiとしては、たまらない丼ですね。
それに、韓国のりが、これまた嬉しい!!!

これなら、牛すじ丼を食べるためだけでも、ここに来たいって思いましたもん。
この丼も、ここのマストメニューですね!

***

店主さんともいっぱいお話できました。

在日二世の方で、韓国(というより朝鮮半島)をしっかり愛している方でした。
僕自身、ドイツで韓国の友人にたくさん助けられた経験があり、
また、韓国料理の魅力を存分に実際の舌で味わっていたので、
なんか、懐かしく感じました。

辛ラーメンももともと大好きで、辛ラーメンが好きなら、
間違いなく、ここの辛味そばに感激できるはずです。
(麺は、辛ラーメンよりも細いけれども…)

今でこそ、「韓流ブーム」で、韓国の話題がたくさん出てますが、
僕はずっと韓国に親密さを感じています!!(えへん!)
なんせ、最も近い異国の一つですからね。
歴史的には「喧嘩」の多い国ですが、近いんだから仕方ない。
フランスとドイツみたいなものと僕は捉えています。
近すぎるからこそ、喧嘩になるんですよ。。。

でも、だからこそ、日本と韓国はこんな感じでバトルしながら、
いい意味でのライバル関係を維持して、付き合っていきたいものです。
愛と憎しみは紙一重。愛があるからこそ、火花も散るわけです。

けれど、ここの辛味そばを食べれば、全部OKになるんじゃないかな。
食文化や食への感覚は、やはり違うわけで、違うからこそ尊重できるわけで。

店主さんとの対話の中で、色んなことを考えさせられました。

ホント、独特な一角でしたよー。

浦安に金ちゃんあり!ですね。
こんな素敵なお店が浦安にあるなんて、知りませんでした。
ホント、まだまだです、、、(汗)

これからも、もっともっとこういうお店に出会いたい!!!

コメント一覧

kei
ぬぅさん

コメントありがとうございます☆

コムタンって、牛の肉と内臓がベースじゃなかったでしたっけ? 牛テールと香味野菜がベースだった気がしますが、、、牛肉を入れるとそれはそれは美味しいでしょうねー。真相はいかに?!

それより、僕的には大同苑が気になります。行ってみたいです、、、 

恵は凄いですね。個性派というかなんというか。本当はこのお店のあとに久々に恵に行こうと思ったんですよ。ですが、ノックダウンしてしまいました。

浦安というと、かつて千葉で一世風靡した「マルバ」というお店がありましたね。それから、つい最近まで「永吉」というお店がありましたよね。どちらも今は浦安にありませんが、、、

浦安~行徳はいつでもラーメン激戦区ですよね。ぬぅさんは浦安界隈にお住みなのですか??
ぬぅ
コメントを失礼致します!
夜分遅くのコメントを失礼致します(^。^;)
こちらの近くにある大同苑という焼肉屋さんに行く時に横を通った時に見て、ずっと気になっていたお店で、つい見入ってしまいました(^。^;)本当カッパ麺みたいな感じもして、また牛テールスープというと、コムタンに辛味を加えた感じもするのかとも勝手に想像致します(⌒~⌒)牛すじ~も美味しそうですし、近くの恵さんのメニューも独特ですし、浦安ってディープな町なのでしょうか(≧ヘ≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 浦安市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事