Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

亜和麺@熊本 独創的なメンマで有名な亜和麺にて、ユニークな「古風」のざる麺をメンマ増しで頂きます!

夜の会合を終えて、ホテルにチェックインしまして…。

その後、すぐに熊本の夜の街に繰り出しました。

もちろん、お目当ては「ラーメン」です!!🔥

熊本の中心地はおかげ様でだいたいもう分かっています。

コロナ騒動も沈静化し、夜の熊本はもうお祭りのような感じであります。

千葉の夜とは比べ物にならないくらいに、活気があって賑わっています。

「まだ、この街中で行ったことのないお店はないかな」と思っていたら…

一つ、ありました。

あのお店、ずっと知りながら、まだ一度も行ってない!」っていうお店が。

そのお店の名は、

亜和麺

であります!!

きっと熊本のラーメンに詳しい人なら誰もが知っている有名店です。

創業年は、ネットだとなかなか見つからなくて…💦

二号店の創業は、2012年5月なので、少なくとも12年以上の歴史をもつお店ですね。

にんにく×豚骨のラーメンが主流の中、「魚介系」で勝負を挑んだお店です。

この亜和麺は、繁華街の雑居ビル【辰巳苑BLD】の1F奥のところにあります。

細い路地のような道を進んでいきます。

「パイプライン」というお店の名前が気になります…笑

ネットで調べても、このお店の情報は(ここ以外)全く出てきません。

占いバー?の「キープアフターグロウ」もなんか凄そうなお店です…

その奥にあるのが、「亜和麺」になります。

お店の前はこんな感じです。

いや~、これは、一見さんには入りにくいお店だぞー…💦

外から店内の様子は見られません。

ミステリアス過ぎる入口です。

なんか、かつてのがんこラーメンくらいに「謎」に満ちています。

でも、大丈夫です!!

この白い扉を開けば、そこは普通(?)のラーメン屋さんです👆

メニュー表です!!

もともと知っているお店なだけに、何を食べていいか迷います。

基本的には、醤油の「和風」と塩の「古風」がありまして、、、

で、ラーメン系とつけ麺(ざる麺)の二パターンがありますね。

更に「みそらーめん」や「かれーらーめん」が揃っています。

いや~、これは一度来ただけじゃ何も語れないお店ですわ、、、

あれこれ悩みまして、、、

ジャジャーン!!!

古風(塩)ざる麺

です!!

やっぱり「和風」より「古風」の方が面白いかな?!って!

和風つけ麺はどこにでもありますが、古風つけ麺なんて聞いたことない!笑

ちょっとヴィジュアル的にもぶっ飛んでいますよ、、、

あと、ここに来たら「亜和めんま」(150円)もトッピングします。

麺の方からのアングルはこんな感じです。

本当に「ざる」の麺になっています!!Σ(・□・;)

これはまさに「ざる麺」であります!!

つけ麺じゃなくて、ざる麺になっているのは、ざるを使っているからですね。

素敵なざるに盛られた麺がとても綺麗です。

ちょっと熊本らしからぬヴィジュアルのざる麺ですね。

麺は、「並」だとちょうど1人前くらいですね。

呑んだ後の〆にすごくいい量になっています(僕も呑んでます…💦)

かなり白い麺になっているのも、なんか印象的です。

つけスープの方も、ちょっと普通じゃない感じがしません?!

ゴマ系の塩つけ麺、っていう感じ?!?!

この「亜和麺」の最大の魅力である亜和メンマが姿を見せていますが…

まずは、これを眺めることにしましょう!!

はい!!!

こちらが、当店自慢の「亜和めんま」です!!!✨

すごいでしょすごいでしょ!!!!

このメンマ、ずっと前から「食べたい!」って思っていたんです。

ようやく2024年、このメンマとご対面できました😂

渡なべのメンマも衝撃的だったけど、それを超える衝撃が走りました!

麺を投入!!!

この麺を一口食べると、、、

おおおお!! これはまさに【胡麻】✖【塩】!!っていう、変わった味わいだ!

って叫びそうになりました。

ゴマ塩と書くと、ちょっと語弊があるかもしれませんが、、、

優しく刺激的な和風塩つけスープにすりごまを加えました!!っていう味わい。

これは、面白いなぁ~~~\(^o^)/

和風胡麻塩つけ麺、って感じになるのかな?!

あんまり他で食べたことのない味わいになっていて、思わずニヤリとしてしまいました。

亜和めんまを麺の上に置いてみました。

うん、やっぱりでっかいなぁ~~\(^o^)/

この巨大なメンマこそ、亜和麺のオリジナリティーそのものなんですよね。

亜和麺と言えばメンマで、メンマと言えば亜和麺!!

食感も凄いですが、それを超えて、存在感が凄すぎます。

どのラーメン・ざる麺を食べるにせよ、亜和めんまトッピングは必須ですね👆

***

というわけで、、、

熊本の繁華街の一角にある異端のラーメン店【亜和麺】のレポでした!

どうして今までここに来なかったのか、不思議なくらいでした、、、

で、ようやくここで「ざる麺」と「亜和めんま」を堪能することができました。

ようやく!!でした。

このお店は、いわゆる「王道の熊本ラーメン」のお店ではありません。

が、ここでしか味わえない一杯がしっかり用意されていました。

あと、このお店のつくりが面白かったなぁ、、、。

窓は一つもなくて、閉じられた密室空間っていう感じでした。

入口にも窓がなくて、中がどうなっているのか、分からないんです。

初めてここに来たら、きっと「入っていいのかなぁ」って思うんじゃないかな?

入るのに勇気のいるラーメン屋さんランキングでも上位に来そうです(笑)。

この「和風もっちりらーめん亜和麺」の看板が目印です!!

熊本ラーメンではないけれど、個性派ラーメン店としておススメです!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事