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アサルトアーマーRevenge/Part3

2008年12月27日 | データ/ACfA
Part1レギュ1.30でのAA攻撃力計算に先立ち
Part216000≦PAのAA攻撃力式
Part312000≦PA≦16000のAA攻撃力式
Part49000≦PA≦12000のAA攻撃力式
Part5PA≦9000のAA攻撃力式
Part6AA攻撃力計算式まとめ
Part7
PA満タン以外でも計算式を成立させる


Part3は12000≦PA≦16000についてです。

PA16000の実測値はPart1参照。PA16000については必要なときに必要な値を計算値から引用する。

PA12000、13000、14000、15000での総合AA攻撃力の実測値を示す。


総合AA攻撃力から算出したAA攻撃力は、



各AA攻撃力/OBについて、段数を変数とした近似直線の傾きと切片は、


傾きについてのグラフは、


切片についてのグラフは、


各近似直線から傾き-傾き、傾き-切片、切片-傾き、切片-切片を求める。


PA16000はPart1で求めた計算式から引用。(傾き-傾き)+(切片-傾き)=0.30であることがわかる。そして、傾き-切片は決まった挙動をしていない。ただの測定誤差の残りもののようなもので前回と同様0に補正してもさしつかえないと考えられる。

傾き-傾きのPAを変数とした近似式を求める。


近似式はおおむね傾き-傾き=1.0×10^(-6)×PA-0.024と読み取れる。PA16000のときに傾き-傾きが-0.008であるという束縛条件から計算しても
1.0×10^(-6)×16000-0.024=-0.008
であるからこの点では問題ない。

切片-切片のPAを変数とした近似式を求める。


前回と同様に切片-切片=0.12×PAと考えられる。


以上から、12000≦PA≦16000において、
AA攻撃力=[(Z-1){1.0×10^(-6)×PA-0.024}+0.30]×AA+0.12×PA

16000を除く、PA12000、13000、14000、15000の計算値は、


計算値-実測値から求めた平均絶対誤差は0.45624、最大絶対誤差は1.32577でEN防御最低機体のAP1を攻撃力に換算した値1.41736よりも小さいため、精度については良好である。

以上より、
AA攻撃力=[(Z-1){1.0×10^(-6)×PA-0.024}+0.30]×AA+0.12×PA (12000≦PA≦16000)
と求められた。


Part49000≦PA≦12000のAA攻撃力式

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