森での暮らし -SEASHA-

白馬最高! https://seasha.jp

フードプロセッサーが欲しい

2021-07-31 18:14:38 | 白馬
このピザソース超安くないですか?。
今日ヤッちゃんが買ってきました。

830g×2缶。
こんな値段なら手作りしてらんないね。

でも賞味期限は本日だった。
納得。

なら10円でも良かったじゃんね。
そのほうが楽しいよ。

これで安心してピザナイトが増やせます。
我が家は週2、3日はピザナイト。
釜が2、3分で焼いてくれるから楽チンです。
ヤッちゃんもピザ好きで良かったよ。
だけどピザは腹回りに注意が必要(笑)。
ん?ピザってよりチーズだよなぁ。
でも焼けたチーズを卒業するイメージが出来ないよ。

昨日のブログにありますがトミちゃんと小谷村のジビエ肉の仕事を画策中です。
食肉ではなくペット用です。
アニキは半身不随なので調理には機械が必要。
簡単なフードプロセッサーを貸しましたがあまり調子が良くないようです。
要は我が家のフードプロセッサーが古過ぎた。
半身不随だと洗い物が結構手こずる仕事になります。
新しいフードプロセッサーの方が手入れが簡単なみたいです。
もしそれなりのフードプロセッサーがタンスの肥やしになってる方がいらっしゃいましたらご協賛いただければ幸いです。
送付先はSEASHAでお願いします。
こちらのブログにコメント頂くか直接連絡くださいね。

SEASHA
〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城 9342ー46
0261−85−8070

ご連絡いただいてからであれば着払いで結構です。
でも出来たら運賃のかからないご近所さんが希望です。

一応今回のブログを要するとトミちゃんのフードプロセッサーをゲットできればジビエ肉の活用と極上のピザソースを作りましょって話みたいだね。
冷凍通販。
トミちゃんの小谷村でのライフワーク。
楽しみです!。

粘菌とネゴシエイト

2021-07-31 16:49:09 | 白馬
SEASHAでなんだろう?と思ってた蛍光色の未知の物体がなんだか分かりました。
キノコ系かなぁ?と考えていましたがどうやら粘菌の様です。
粘菌についてウェブで簡単に調べてみました。
変形菌やら融合やら興味そそられるワードが盛り沢山でした。
変形菌の飼育って分野もあるようです。
飼育にはエサも必要なんだって。
飼う準備はもうちょい調べてからにしてみます。
でも初夏に見たフラッシュピンクの粘菌を飼育出来るのなら興味があります。
ナウシカの地下の栽培室のイメージです。

今日のSEASHAの営業はそれなりに忙しいと思ってましたが後半は案外ヒマでした。
気候的には清々しくて気持ちが良い時間帯でオススメです。

暇な営業でしたが想定外の売り上げがあったよ。
最近は鉄が安いとのことで森のオブジェと化してた廃棄予定の鉄くず重機。

通りすがりの外人が上から目線で交渉してきました。
カンに触ったワケではありませんが軽くふっかけてみることにしてみたよ。
結果的に彼が激安でゲットしたのかも知れないけどそれならそれで良しとします。
前だったら10万くらいは欲しかったけど最近は鉄くずって安いって言うし8万でいいよ!からスタート。
おそらくエンジンは掛かるので彼にすれば鉄クズではないかも知れません。
作動油が漏れることは伝えました。
流石にいくら欲しい?と上から聞いてきたけど8万は厳しいらしいのでメンドくさいから持ってってくれんなら綺麗になるし5万でいいやって話になって明日取りに来ることに。
でも流石に商売人。
全ての段取りが整ったあたりで再び駆け引き。
古い機械で相場で考えると3万がいっぱいだと。
そっかぁと一回下を向いて交渉決裂かと見せかけといて笑顔で4万。
彼も笑ったよ。
実はハナから3万でも御の字と思ってたので1万儲かったたので本日のヒマな営業もヨシとします。

引き続き鶏小屋の準備です。
下は半分砂をひいたよ。

次は上にネットをかけたい。

雪が降っても積もらないネットにしたいな。

あとは外装ですね。

ウッド調のカワイイ感じにしたいです。

キャンプサイトへの運搬キャリーのDIYも始めました。

積める面積が狭いので拡張したいですね。

聖火最終走者は錦織圭が正解

2021-07-31 06:44:50 | 白馬
僕たちの住む地区は回覧板が回ってきます。
いまどき回覧板が回る地域ってどんくらいあんだろう?。
街にもあるのかな?。
案外回覧板文化って残ってそう。
よその事が分からない。
我が家は昨夜も回ってきてました。

栂池地区の皆様用のお得な情報です。

2メートルに切った伐採木が無料。

鶏小屋の周りの材木にしたいな。
そしてお隣さんに回覧板を回わす早朝です。
例えばだけどHPとまでいわずに地区ブログをひとつ作るだけで事足りると思うんだけどな。

昨夜キンケイのペアを問い合わせました。
昼間は鳥の世話をされていて連絡とれませんでした。

キジは全部売れちゃったって。
ニワトリならいるって言うけどキャンプ場で朝からコケコッコーは迷惑そうなので遠慮ですね。

これ面白い!。
Webで拾いました。

東京で大坂(ナオミ)はマズかったか。
錦織君が最終だったら良かったのかな?。
なんで錦織くん?ってなったらだって大阪じゃマズイじゃん!って言えたら江戸っ子っぽかったかも(笑)。
僕的にはコスプレした叶姉妹とかマリオに仮装した安倍元総理なんかが面白いと思ってました。

そしてちょっとビックリ。
今日は7月末日だって。
明日から8月か。

クロテッドクリームの覚書き

2021-07-30 17:18:55 | 白馬
Clotted cream。
今日初めて知りました。

今日はトミちゃんがSEASHAに来て焼き芋を冷やしてクロテッドクリームがあれば世の中に他のスウィーツは要らないとか面倒くさい極論までほざいてました(笑)。
ご存知の方も多いと思いますがトミちゃんは脳内出血により半身不随になり現在頑張ってる先輩です。
小谷村のジビエ肉を加工してSEASHAに納めてもらうために打ち合わせ中です。
イノシシやシカ肉を考えています。
単価を抑えるよりも猟師の言い値を伺ってこちらは仕入量の安定を重視したい。
トミちゃんの仕事になったら嬉しいです。

そしてクロテッドクリーム。
めちゃくちゃ使えそう。
おそらくどうも僕は好きそうです。
クロテッドクリームーClotted creamー。
要チェックですね。

今日のSEASHAの花たちです。
やはりユリはゴージャス。

ギボウシもユリですね。

白馬は升麻が咲き始めました。
こちらはヒトツバショウマ。

一年で立派な株に育ちました。
カンパニュラはラストスパートって感じかな。


キンケイを飼いたいのでSEASHAに鶏小屋を作り始めたよ。
獣の侵入を防ぎたいので底面にネットを埋めました。

下は全面です。

あとは川砂を運んで砂場にする予定です。


帰ってきてテラスビールが気持ち良い季節ですね。

高原はサラサラで清々しい!。

ハワイなう@マクドナルド

2021-07-30 06:42:22 | 白馬
白馬にはマクドナルドがありません。
マックでハワイなう!だって。

チーズロコモコは食べたいな。

エビは好きだけど辛いソースは苦手かも。

これも気になるけど420円だよね。

チーズバーガーは120円だしな。
この特別パティとバンズでチーズバーガーが食べてみたいな。
今のマックならいくらで設定するのかな?。

あと甘いのはこんな感じ〜。

次に大町に用事があんのっていつだろう?。

ニワトリの飼育に興味がありましたがキンケイってヤバイね。

風水的にも良さそうな鶏です。
キンケイが飼いたいですね。
オスが格好良いです。
やっぱりつがいかな?。