聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

south

2013-02-25 20:38:48 | 波乗り
昨日は・・


一ヶ月ぶりで波乗り~


メチャ寒ですが、気合で~!

 
なので、少しでも暖かい南房総へ~



暖かかったですが、波小さいっすヨー!(笑)


でも、みんなで入ったんで楽しかった! 


帰りにイチゴ買って♪





街道端には! 着実に春ですね!


早く暖かくなれ~♪

ラチェットレンチ

2013-02-21 20:35:16 | 
最近良く見るラチェットレンチ。


よーは、ラチェット機能の付いたメガネレンチです。


とても便利そーなんで、欲しかったんですが・・・・


けっこう良いお値段で!



昨日、会社で備品を買うカタログで偶々発見! しかも5本セット♪


しかも、びっくり価格!!




本日、届きマシタ!


6・8・10・12・11・13・14・17・19・21

完璧っす!



モンキー整備の強い味方になりそう♪


でも、値段が値段なんで・・・ひょっとしたら一発野郎!かも(笑)


まぁ、シッカリとした作り込みみたいなので大丈夫でしょう!


しかし、安いわ!


アベノミクスだか何だか知らんが、円安でインフレになる前に・・・


欲しいものは、買っておこう!とおもってマス♪



そーいえば ↓ コイツも「一発野郎」だった気がするナァ。




当時、空耳だったんだけど「ヘイ!どしたい?」って聞こえて・・・

仲間と笑ってたっけ♪

「Can't Touch This!」って言ってたんだなー

カムカバー

2013-02-16 18:02:53 | monkey
今日は、寒いわ・・。

北風ピープー


いつになったら暖かくなるのかなぁ・・・。早く暖かくならんか!



ワタシのカムカバー。

モンキーRの純正品です。ヒートシンク付きなんで良いんですが・・・。


よくよく見ると形がイケてない!


つー事で・・・


サンダー杉山(古い)・荒め/細目のヤスリ・スコッチ・ボンスターの総参戦で!




ホイ!


やっぱ、この方がイケてる感じっす♪

セッティング見直し・・・

2013-02-12 20:56:33 | monkey
日曜は、前日がハイエリアの新年会だったので


hang over的な朝で・・・・


のんびりと!キャブの調整を!





アイドリングの不安定、少々のアフターファイヤー=下が薄い・・・

中速より開けた時、少々ノッキング気味??=上も薄い?・・・


なので、現在のSJ35 MJ85 から SJ38 MJ90に変更しよう!と

ジェットセットを開けてみると・・


ん・・・??


他はしっかり揃ってるのに、付けたい番手だけ共にナシ?しかもSJ35 MJ85 が

2ヶづつある!


あーっ そーか!!


以前、72ccにしてた時のPC18に付けてたのがSJ38 MJ90だったんだわ!


仕方ねーや・・・


渋々と・・・ダダッ広いだけで品揃えの最高に悪い「和光のにりんかん」まで


もちろん車で行きました。


流石、ばら売りのジェットも在庫不安定で、#88のMJが欲しかったんですが

欠品・・・(笑)

まぁ、お目当てのSJ38 MJ90はGET出来たので良しとしますが・・

なんでばら売りのジェットってこんな高いの? MJ・SJ 1ヶづつ買うと

ジェットセットをほぼ買えちゃう値段ですワ。


そんなこと思いながら帰宅後・・


キャブを組んで・・



破れてたヘッドキャップを交換。

新品購入のPC20なのに、破れてたんで交換して貰いました。

ちゃんとしてないと、下手するとここからでも2次エアーを吸うらしいですからネ。



あと、念のためにプラグチェック&タペットクリアランスの確認を再度しました。



100キロ走ったオイルです。

もったいない気がしますが、最初はエンジンが小慣れて来るまで金属カスがでますから!

案の定、箱を揺らしてよく見ると細かな金属カスが少々。



新しいオイルを入れて~



近所を試走♪

かなりイイ感じに♪ 7000回転位まで回してみましたが加速もスムーズで♪


あとは、500キロ位走ったら今度のオイル交換時にはゾイルでも奢ってやるかね~!

その頃には、ギヤ比のチョイス結論も出そうです!





慣らし運転

2013-02-11 19:48:10 | monkey
土曜は、そらまめさんから急遽お誘い頂き~



某、酒蔵の試飲・発表会に!

ホントは、ブログやツイッターなんかの公表はお断り!みたいなんですが・・・

ワタシのブログは種類の違うネタ号なんで・・大丈夫でしょ?(笑)








ウマ~でしたよ!








製法のお話なんかも!



散々試飲したんで、一番美味かったヤツを1本お買い上げ!


ハンドルキーパーは、ヒロコちゃんにお願いして~


お昼は、ココ!

回らない寿司屋さんですよ~! でも、すごくリーズナブル♪


ちらしを頼んだんですが・・・




あれ? ブリの焼き物??


お通しだそうで!  美味い!美味い!



で、メイン! ネタもシッカリ大きくて。


これに、プラス大きなお味噌汁&茶碗蒸し&コーヒーで


なんと1000円弱なんですわ!



シッカリ満足の後は・・・




オープンテラスの店で、デザート(笑)



モンキーを停めさせて頂いたバザールさん宅で、少々キャブの応急処置をして

無事帰宅しました。

まだ少し、調子がでません・・・。

でもネ。 美味い酒GETに美味ランチで満足!しかも往復でちょうど100キロ

慣らし運転終了です♪

オイルレベルゲージキャップ

2013-02-07 21:00:38 | monkey
火が入ったのに気を良くして・・・またまた♪




GETしました。(笑)


純正のオイルレベルゲージは樹脂製のちゃっちいモノなんでネ。


今までは、オイルフィラーからブリーザーホースを出してたため

使いませんでした。


今回、チョッとばかり気が利いたモノにしようと!


ホントは・・・


XLR250のオイルレベルゲージのキャップが

モンキー付くと知り!


15650-KL8-730

の品番で、ウイング店に注文。


結果・・・ 「在庫0です。」


「えっ? じゃ入ったら!」と言ったら・・・


「もう入りませんヨ。」と


詳しく話しを聞くと、どーやらホンダも昔のよーに純正パーツに対して

手厚くないよーです。(古いモノの関しては)


よって、旧車や不人気車、あるいはどういう訳か沢山売れてしまった部品に

関しては、従来とおり手軽に手に入るわけではないって事ですかねー!


という事で、社外品のモノをGETした次第です。


恐らく、このXLRのオイルレベルゲージは沢山売れちゃったんだと思うナー。


ワタシみたいな4ミニ乗りが、大人買いしたんだよ!きっと(笑)

パワーフィルター

2013-02-06 20:20:43 | monkey
先日、火が入った事に気をよくして・・・(笑)


オーバルタイプのパワーフィルターをGET♪


以前までは・・・見た目の良さに・・・何でも食べちゃう悪食クン

なエアーファンネルにしてたケド・・。


エンジンには良い訳ないらしく・・・そーだよなぁ。


砂や泥の塵や埃をぜーんぶ吸っちゃうだから・・。



だから今後は、エンジンに優しいパワフィルっす♪


3年ごとに腰下割って全取っ替えしたくナイからねー!


今回、ブッ壊れたのを機に・・・

過去のブログを見返してみたら、ワタシのモンキー遍歴が!


2006年10月に新車購入。


1年近くノーマルで遊び、純正の感覚を体に染み付けてから!


72ccのライトボアアップを経て・・・


前回、ブッ壊れた100ccスープアップが丸3年の12,000キロ


で、今回 88ccの5速仕様。


今年の10月で7年経つんだわ!

今日までの総走行距離は恐らく20,000キロ以上。


16歳から中小様々なバイクに乗ってきたけど・・

こんなに長く乗ったバイクは初めて!

勿論、今もぜんぜん飽きてない! 


で、これからも多分飽きないでしょう!こんな愛着があり魅力のあるバイクって

他にナイかもなー?(笑)


出来れば、一生乗りたいバイクっす♪

新年会♪

2013-02-03 18:47:45 | monkey
昨夜は、お馴染み品川で、4ミニ仲間と新年会~

皆さん、多忙でなかなか都合が付かずでしたがやっと実現♪



フライング組は、0次会で生ビール2杯(爆)



おーっ!久々~!


会場へ着くと・・・そらまめBrsは既に到着で~



8人揃って乾杯~♪



激トークで~♪



余った軍資金の3十万ルピー(笑)は。次回の飲み代に回しマスよ~♪


また、全員揃って必ず開催ですよ~!!!!


で、本日。


昨夜の帰宅が25時半だったので・・・二日酔いっす(笑)


ダラダラしてたら・・・あっと言う間に10時・・・。


エンジンを車載して・・・色々取り付けてたら・・意外に時間食って・・・。



15時にやっと火が入りマシタ♪



2ヶ月ぶりの甦ったmy monkey!!



10キロほど走りましたがイイ感じ!勿論4000回転以下の低回転でネ。

5速もイイ感じで!


キャブのセッティングの微調整が必要な感じですが、来週にでも慣らしを兼ねて

やってみます!

新車に乗ったみたいで気分一新です♪

よーやく!

2013-02-02 15:35:54 | monkey
ようやくと言うか、もう?!なのか??

とりあえず点火タイミングとタペット調整です!


フライホイールを時計と逆回転させて・・・


圧縮上死点を探します。

4ストは、吸気-圧縮-燃焼-排気 の4工程をクランク2回転で終える方式

なので、フライホイールをグリン、グリン、と回し・・・



○マークと切り欠きがピッタリ合いました!



その時、こちらもTマークと切り欠きが合えばOK!


シビアなバルタイは、やった事がないので判りませんが・・・


普通なら、圧縮上死点見つけて合わせればネ。


で、


タペット調整。 吸気側0.04 排気側0.07

ここまでやって、再度フライホイールをグリン、グリンと回しスムーズに回れば

オッケー!かと!


今回は、オイルクーラーの取り出し口も



キタコのヤツに交換! 奮発しました(笑)



以前は海外物だったんでね~  イイ感じでしょ?




でけた~♪

今回は、ヘッドからは内圧抜く予定ないのでキジマのタペットキャップも

新たに!


と、キャブもキタコの新品PC20を!ライトパワーでエンジンに優しく(笑)


さーて、今夜は4ミニ仲間の新年会♪


明日、エンジンを車載して慣らし運転できるかなぁ??