聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

正式8インチ

2010-07-31 21:06:44 | monkey
今日は、10時頃から用があるので、朝のうちにサクッと!



先日のタイヤ交換で、正式な8インチになったため、ギア比を変更!
なにしろ5cmくらいタイヤ径が小さくなったので・・。

キタコの17丁。エキストラホールで軽量化仕様。まるで、シマノのステラ
みたいっす(笑)

さめ吉さんからは、「入りますヨ~」ってお墨付きでしたが、
正直、入れるまで「ぶつかるんじゃないか?」って半信半疑でした・・。





あまり日が高くないウチに、素早く完了!

でも、汗だくでした・・・。


ついでに、リアフェンダーを半分カットして、工具箱をダブルで抱かせ、
左右開閉のツインBOX仕様に!

けっこう工具が入ります!



ギア比の按配を確認しに、プチ地元朝練へ!






センスタの停車なので、尻上がりで撮影ですがリアのタイヤ回りが良い感じに
なりました。


















フロントスプロケ交換で、まずまず走りやすくなりました。
装着&走行も問題なく!何処にも擦れる感じ無く!
フロント17ってホントに入るんですね!



しかし、以前のような最高速はもう無理ですワ。


まぁ、そんなに飛ばすシーンもないしネ(笑)

その分、トルクフルになり山道を走るのが楽しみです!

タイヤのグリップも勿論!以前とは比べ物になりませんゼ!

いつに間にか・・・。

2010-07-28 21:18:21 | モノ


さて、これは何でしょう?









じゃ~ん!
















色々なトコに分散して収納してたので、分らなかったケド・・。
自作・購入品含めて全部集めたら、こんな量に・・・!(笑)

デカイものでは、バス用のバグや、サーモンフライ、岩井ミノーもどき・・。
ソルト用、管釣り用、渓流用の小型ミッジまで・・。


ケースは、100円ショップで買ったPPの書類ケースに隙間用のスポンジテープ
で(笑)

総額200円のケースにしては、イケてるでしょ!(爆)




これ全部で、私のフライフィッシングは殆どフルカバーです。


と、言いつつ・・・




廃盤のKENのフックが安売りしてたのでGET!




ロングシャンクのバーブレス。
ゲイブがセクシーな形状です!

これで、また巻いたろう!と妄想中。

病気ですネ・・・。(笑)




タイヤ交換

2010-07-25 19:43:55 | monkey
ちょうど1年くらい使ったキングスタイヤのリアが
終了となりました・・。

2000キロくらいしか持たなかったよーな・・??

そろそろ、太足にも飽きてきたし・・。


この辺で何か良さそうなタイヤにでも交換するか!

と・・


よくよく考えると、8インチのワンピースチューブレスって・・。


キタコのDUROしかないんじゃん!


従って選択肢ナシ!(笑)




ちょうど、こんなハガキも!



今回、交換にあたって色々調べたら・・。


灯台元暮らしで、勤め先の近くにある「ドラーバーズスタンド」
が一番安かったワ!

同じ2りん館でも各店で価格が微妙に違うんですワ・・。


某、ショップなどは「デイトナの1ピースホイルは勘弁して欲しい・・」

なーんてヘタレ店もありました。(笑)


そして、本日が予約した交換日!

灼熱の中、約20km自走(あまり暑いのでトランポで行こうかと思った(笑)
して、11時に到着。





ピットがガラス越しに見える待合室に!

自販機には、なんと!お山でも御馴染みのコーシーゼリーが100円で売ってました!


5回振って飲みながら、タイヤチェンジャーの前でガブリ付きで見学!!



DSのメカニックさんは、仕事丁寧です!関心しました。




ついでなのでメーターギアも10インチ用から8インチ用に戻してもらい
ましたが、持込で頼んだにも関わらず気持ちよく応じてくれました!



汗だくになって作業してくれて、私は冷房の部屋で・・お金払ってるとは言え
なーんか恐縮しちゃいましたワ。

夏はお願いするに限る!ナァ(爆) 



バッチリ8インチサイズになった所で、「1皮剥きに!」



16号~日高方面へ!!go!


予想通り、最高速はガクンと落ちました・・が、トルキーな
フィーリングに。

自分的には・・・チョット・・。

町乗りはキツいかなぁ・・。


ギア比を考える必要アリです。



芦ヶ久保あたりまで涼みに行く予定でしたが・・。


高萩の交差点を過ぎた辺りで ポツポツと!


向こうの空が、少し怪しいので今日はここまででUターン。




巾着田の赤い橋でパチリ。

良く見ると、フェンダー位置がぜんぜんイケてねーや・・。ヤバイ!改善しないと。



帰路の途中、何度かポツポツと雨に追いかけられて・・。



あともう少しの、和光で ザーザー やられました。

今夏2回目のずぶ濡れっす(笑)


荒川を渡ったら、全く降ってナイ??


帰宅後、10分くらいで ザーザー降り。



雨雲とゴロゴロ様に追いかけられましたが、お陰で涼しく走行出来ました(爆)


以前のキングスタイヤより、遥かに安定感がありイイ感じ!
路肩のバンプなんかもシッカリ!ふらつきナシです。


センスタもしっかりとリアタイヤが浮くようになったので
今後のメンテも楽出来そうです。



灼熱

2010-07-18 19:47:07 | monkey
今日は灼熱の中、西東京の外れ某所辺りを
散策。

あまりの暑さで、フォトも忘れ・・ブログネタになりません(笑)




我チームとしては、珍しく定刻に近い時間で昼食を取りました。

夏空ですね~!某ファミレスの窓から撮影した、怪しい雲・・。

ケータイのフォトなのでリアル感ナシですが(しかも窓から)・・。


近々に災害でもありそーな怪しい雲でした。色は雲なのに虹色していて・・
まさにコットンキャンディーって感じ・・。



いやー・・真冬のバイクも辛いですが、真夏のバイクはもっと辛いカモ??


今日は風が強かったので走ると、まあまあですが・・無風だったら死んでたカモ(笑)




久々にあったメンバーも居て・・確実に、しかも強かに・・進化してますワ。




お別れ寸前に、慌てて撮った1枚・・・。




ワタシも今週末には、もう1進化しなければ・・・。進化と言うより退化か??(笑)

梅雨明け

2010-07-17 16:27:17 | monkey
今日から梅雨明けらしい・・・。


今朝は、暑さを避けて作業しようと7時から開始したけど
既に灼熱の陽射しが・・・(汗)

以前から換えようと思ってたリアキャリア。


ワタシのモンキーは05年モデルなので、キャリヤにU字ロック
鍵のホルダーが付いてる仕様。

これがまた最悪なんです・・・。


この仕様になってるお陰で、社外シートが付かない・・。


今のZRシートを付けるときに邪魔な部分をブッた切っりました(笑)
無事にキャリアは付き、数年乗っていたのですが・・・。


1年前あたりから、防錆処理をしたにも関わらず、切断部分から錆が・・。


銀の塗装をしたり、サビチャンジャーなんか塗ったりしたげど・・。


錆の威力は凄いですワ・・。


シート下部分で、見えないトコなんですが、気分的に嫌だ!




幸い、お目当ての純正キャリアが、新品GET出来たので本日交換です!






向って左が、今までにキャリア。右が今回装着のモノ。


少し小ぶりですね。

イイ感じですよ。

キャリアを握ってセンスタかける時も、今までのU字工事ホルダー(笑)
の出っ張り無く、手も痛くありません!!



あーっ暑い・・・汗だくで完了です。






時間が少し余ったので、汗かきついでにフライでも!


チャリでポタリングがてらと思いましたが流石にこの暑さでは・・。



車で10分チョイ!

ラクしました。



快晴で空がとても綺麗です!
この道の先にゲームがお待ちかね!!!





終始、このサイズが自作フライに水を割って飛び出して来てくれました!

ランカーバスも勿論イイけど、ワタシはここ数年このフライゲーム
にハマってます!

Gill Bugging!


20cm越すと、とても良い引き!


#4ロッドが弓なりです!


1時間弱で、暑さに降参・・・。(笑)

15~6尾釣ったか?


帰ってシャワーを浴びました(爽快)!





プロペラカフェ

2010-07-10 20:39:52 | monkey
今日は、梅雨の中

朝から快晴!!


先週、3人で待ち合わせた府中のにりんかんで、じゅんさんと会いました!

残念ながらdaikuさんはお仕事で・・。


お昼頃待ち合わせで、ワタシのほうが早く着きました。

灼熱の走行で、体温も油温もアゲアゲ状態・・。(笑)

でも、夏に強いのか?(笑)現在のワタシのモンキーは絶好調です!


まずはDrペッパーでクールダウン。







なにやら極秘プロジェクトだとかで隠密行動のいざけん・ダミアン組と
合流の予定でしたが時間的にNGとのメールが・・。
まぁ、好きに隠密やっとくれ!(爆)(ウソですよ~(笑)


暫くすると、じゅんさん到着。


涼しい店内に入ると、いきなり・・


じゅんさん 「夏用ジャケット購入許可がでたんですよね~」
と!!


早速、ジャケコーナーで、試着&試着&試着!!



納得いく商品を見つけ、お買い上げ\\\\\\!





ワタシも散々思案したんですが・・少し考えてからにと今回は見送りましたワ。



さー!

じゅんさん、ジャケット早速着て!!

ワタシが以前から行ってみたかった、調布の飛行場にある「プロペラカフェ」
で、少し遅いランチを取ることに!!


セスナ専用のリトルエアポートとは言え、ロケーションは立派な「空港」の
雰囲気満点!







飛行機をバックに、2ショットでパチリ!





そしてお目当てのカフェです。



来ている車もセレブ系が多いですワ。



店内もこんな感じのお洒落な作り。




窓からは、がぶりつきでセスナが見れます!





ワタシはロコモコ。じゅんさんは、プロペラバーガーセットを注文。
チョット、アメリカンチックな感じでイイですよ!

話が弾み、けっこう長居しちゃいました!!

夕方、店を出て











空港をグルリと回るかたちで、甲州街道へ!


驚きなことに、ワタシとじゅんさんの自宅からの距離が200メートルしか変らない!!


じゅんさん=34,00km ワタシ=34,20km

ホントに中間地点なんですね!!



今度は、みんなで行きたいですヨ~♪(^o^)/


蕎麦

2010-07-08 22:05:12 | モノ
今日、仕事の知り合いから「蕎麦焼酎」を貰いました。
米・麦・芋・黒糖は、本格焼酎で飲んだ事ありましたが、
蕎麦は・・・。

どーだろ??




濃い目の水割りで、恐る恐る・・・・・ ・・・。


おおっ!美味い!


本格焼酎特有の甘みは勿論、蕎麦の香りがします。
そう!蕎麦屋で飲む、蕎麦湯の香りですワ!!


聞くと、長野の佐久で作ってる高級モノだとか!


ヤバ!! 飲みすぎる・・・(笑)




今月、会社の健康診断だった・・・(汗)

フライ後、モンキー

2010-07-04 21:30:42 | monkey
今日は、浦安へと思ったのですが昨日の深夜帰宅と
飲みすぎもあって・・・。

一応、5時過ぎに起きたのですが海の釣況が良くないみたい・・。


二度寝しました・・・(笑)


7時過ぎの起きると、間もなく郵便局からTEL。


そう!実は6FTという希少なショートタイプのフライロッドを買ったんです。


ユウパックで配送だったのですが、届かない・・。


相手先は木曜日に発送してる確認は取れてるのに・・・。


おいおい!ユウパックって翌日配送じゃないの??
同じ関東近郊エリアだぜ!?



そう、お察しの通りTELでガンガン文句言ってやったワ。



そうしたら、申しわけない連発・・話を聞くとなんでも凄い事情が
あって、郵便局始まって以来の大変な不具合発生らしい・・。


まぁ、仕方ないので怒るも気も無くなってきたわ・・。


で、土曜の配達もムリとの事・・・。




どーなってるの??




で、で、やっと今日の朝TELがあり「AM中に必ず配達します・・」と!




さーぁ!

お待ちかね!6フィートのフライロッド#5


何処かのOEMらしいのですが、思ったより作りが良い!

しかも、振った感じも良い!#5と言うがかなりスティッフで
#6~#7に近い。これもまた理想。


フラデバよりフィーリング的にぜんぜんイイです。


じつはフラデバ売っちゃったから・・モンキーのボアアップキットの
一部に化けました・・(笑)


普通、6FTのフライロッドなんて、まず存在しないです。


普通のヒトじゃ上手くキャストできないから・・。


でも、ワタシはフラデバで鍛えたのでビンビンですヨ!!





早速、感触を試しに近所のパンフィッシュ(ギル)ポイントへ!




夜な夜な自作したディアヘアのミニバグを用意して!






現場へ着いて、まずはオレンジのバグからキャスト!


おお! 6FTロッド!!いい感じ!バッチGOO!です!





早速、水面を割って出たベビーくん!




ポッピングバグにもシッカリ出てくれました!


と!そのときケータイからメールが・・。





daikuさんの召集メールです!




折り返しTEL!





まだ、開始30分チョイですがロッドの感触は十分掴めたし・・。






行きますよ~!!




早速、帰宅(家から15分だからね(笑)してモンキー出動の準備!




夏のイベント下見で、よみうりランドへ!



私は直行で、意外に近くて34km。1時間チョイで着きました!






間もなく、daikuさんとじゅんさん登場!




daikuさんのマシーン久しぶりです!



と、暫し3人で雑談してると・・じゅんさんが「あれ、おれ凄いもの発見しちゃった
んですけど・・・」と?

お約束ですねぇ!じゅんさん!


なんと、じゅんさんのマシーンの右後方のウインカーが・・・ダラ~ンと!



そう!見事にアルミステーが折れて・・配線だけでぶら下がって・・。





早速、応急処置です!

ワタシが持ってたタイラップで縛って・・。


そーしたらなんと、逆側のウインカーも・・手で触ったらすぐにダラ~ン・・。


おいおい、近くにユリゲラーでも居るのか??(爆)


結局、両方タイラップで止めて何とか処置しました。




しかし、暑くてたまりません・・。




涼しいトコへ行きましょう!




と言う事でR20号沿いのマックへ遅い昼食を兼ねて非難。



その後、そこから4キロ先の2りんかんへ行きました。






出来たばかりみたいで、駐車場も中も広くて綺麗な店でした。


当然、じゅんさんはステーの代用品を購入。


ワタシは、タイヤを少しみました。




自販機にはDrペッパーが!!優良店ですわ(笑)



店を出ると、ポツポツと・・・。


ありゃ、降ってきたヨ・・。


って事で解散。


マックで話も弾み、楽しいひと時でした!



帰りは、荻窪辺りで豪雨となり帰宅した時には濡れ鼠・・。


携帯のレインジャケットを着て帰ったので上半身は全く濡れませんでしたが
(さすがマーモットです)
下半身はパンツまでビッショリでした(笑)


でも、夏の雨は気持ちイイですワ!


ハイボール

2010-07-04 21:13:51 | 出来事
昨日は、親友と夕方からハイボールを飲ろうと!

新橋のヤキトンは次回のお楽しみとして、銀座
でハイボールしました。

とは言っても御馴染みの安居酒屋(笑)

いつもの店舗が電気の故障で休みとの事・・・。

2丁目のウインズ近くにある方まで歩きました。


久々に中央通のホコ天を突っ切り。





左はシャネル。右はルイヴィトン。斜め前はブルガリ。右斜め前は何だったか・・
忘れたケド・・(笑)

世界の高級ブランド店集結の交差点先に280円の角のハイボールを飲みに
行く俺等は・・・「中国並の格差を感じるナァ!」なんて言いながら・・(笑)





冷房の効いた店で、まずは中生1杯の後の、コレはブランド物なんて勝負にならない
贅沢感ですワ(爆)


しかし・・ハイボールなんてホント久しぶりです。

前回飲んで、美味かったんで今回なんだけど・・それ以前のハイボールといえば
・・・。

友人と「何時だっけ??」

そうそう!渋谷のBYGで飲んだハイボール以来だわ!!


彼とは、かれこれ22~23年の付き合い。


かる~く10年前は間違えないでしょうネ。



次回は、キラクでラーメン食って、BYGでハイボールかな・・(笑)


新橋のヤキトン。また延期ですな・・(笑)