S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

ゼルビアGMの地道な営業活動はじまる

2009-11-27 23:43:24 | 勝利への叡智
ゼルビアのゼネラルマネージャーに、博報堂のイベントプロデューサーが就任したことは、既報の通りですが就任早々早速、おもろい事いろいろと始めています。

・地元・町田近郊の商店街と連動した企画「ゼルビ屋(ぜるび・や)」を開始
・ホームゲームへの来場回数に応じて景品を贈呈する「来場ポイントシステム」
・FC町田ゼルビア創立20周年記念パーティー(資金集めパーティー)
・朝日新聞ASA町田・J:COMと提携し「応援力3倍増キャンペーン」
・ソフトバンクとのコラボによる、FC町田ゼルビアデザイン携帯電話の発売

まぁいろいろと良く考えるなぁ~と思います。とにかく小さな事から地道に積み重ねて大きな街のうねりにしたい、とする想いがよく伝わってきます。ただ今のSC相模原としては、少し参考程度という感じです。

ただSC相模原が、今一番参考になるのは「メディアへの露出」。地域メディアが中心ですが、事ある機会にゼルビアの選手やニュースを露出させようとしている活動は、今のSC相模原でもすぐ実施してはどうでしょうか。広報専任の方も入社されたようですので、これからが楽しみです。
1.全国紙の地方版への記事掲載
2.相模原市の広報誌「広報さがみはら」への記事掲載
3.相模原市の「さがみはらメールマガジン」へのイベント告知
4.FMさがみ FMよこはま 始めとするラジオ番組のゲスト
5.テレビ神奈川・サッカー番組へのゲスト出演
6.サッカー専門誌・スポーツ雑誌
7.テレビのスポーツ番組
など、こうしたメディアにSC相模原の情報を数多く提供するのが広報のお仕事。12月13日の相模原市サッカー協会長杯争奪大会は、上の1~4のメディアに事前告知のニュースを流せますし、試合の様子・結果は1・2・4・5のニュースで流せます。多くの方に知られれば、スポンサー様も支援したくなるというもの。ゼルビアのGMに、負けるな!SC相模原。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (こう)
2009-11-28 06:50:43
SC相模原もそこの段階まできてるんだなと感じます。広報のステップアップは必要不可欠。イベントや広告(タウンニュ-スなど)以外でも知られる努力がこれから2年3年先での知名度や昇格するごとに入りやすい環境ができてくるのでは…と感じます。相模大野や相模原駅周辺をまず地道な活動展開しつつスポンサーを増やすことも戦略のひとつでは?と思います。町田ゼルビアが町田駅周辺で看板だされているようにSC相模原も大きめな駅や周辺の企業での宣伝をするとよいと思います。残りわずかガンバって応援していきたいと思います。2010年さらなるステップアップしたSC相模原をみたいです
返信する
相模大野は重要です (ブログ筆者)
2009-11-28 23:11:51
こうさん;
いつもメッセージいただきありがとうございます。町田駅のゼルビア&ぺスカドーラの看板、目立ちますよね。サッカーを知らない人でも「ゼルビア」「ぺスカドーラ」という名前を覚えてしまいそうです。人間誰しも「知らない」ものには興味を持ちませんから、「よく知られている」というのは、ファンを増やす基礎になります。その意味で相模大野は、町田と近いため大野周辺の市民は、「ゼルビアは知ってるけどSC相模原なんてしらない」人が増えていってしまいます。ですので、大野駅の広告含め、広報紙・地元紙などでの継続的なPR活動はとても大切だと思います。明日は公式戦最終戦、是非ともSC相模原らしい試合で勝利して欲しいですね。今後ともよろしくお願いします。
返信する