風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2293)桜in八幡平 為内の一本桜

2016年05月01日 | 岩手彷徨
 昨夜の夢で上司に「全部お前のせいだ!」と怒られる夢を見ました。「月の頭から何たらや・・」と思い出勤したところ、正夢になるような事案が発生してしまいました。幸い正夢には至らず「準正夢」で済みましたが、今後正夢になるような事があるやもしれません。やれやれ、どのような1ヶ月になることでしょうか・・・。



 本年の桜は先日の九戸城跡でと申しましたが、本日は天気の良かった休日に彷徨した際に立ち寄った「為内の一本桜」をご用意しました。一本桜と言えば当店では「小岩井一本桜」「上坊一本桜」を以前ご覧いただきましたが、本日ご覧いただくのは「為内(いない)の一本桜」です。東北自動車道の松尾八幡平ICから数分、田んぼを見下ろす高台にその桜はありあした。

 説明板によるとこの地にはかつて伊那々伊澤神社という村社がありましたが、参拝に不便な場所だったことから1919(大正8)年に移転しました。神社は移転しましたが桜は残り、今はこのような姿になっています。ちょうど見頃ということで多くの方が車で訪れていました。


(映画で全国区になったそうな -八幡平市野駄 2016/04/30-)

 一本桜の後ろには岩手山がそびえています。両者を1枚に収めようとする方々が田んぼのあぜ道に並んでいましたが、ちょっと離れた道から同じように一本桜と岩手山を1枚に収めることができました。


(逆光がちょっと残念 -同上-)

 みなさんがカメラを向けていたのは為内の一本桜でしたが、ちょっと離れた西側にやや小ぶりな一本桜がありました。個人的にはこちらの方がきれいに見えてしまいました。


(判官びいきでしょうか -同上-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/05/01の一品・・・2048)岩手遅桜 遠野市(砂子沢川?沿いの桜並木)
2014/05/01の一品・・・1846)岩手晴れ桜 二戸市(馬仙峡公園)
2013/05/01の一品・・・お休みでした
2012/05/01の一品・・・1307)南部ワンデイハイク 盛岡市(1景目 盛岡駅)
2011/05/01の一品・・・943)房総ワンデイハイク(大多喜町 大多喜駅)
2010/05/01の一品・・・710)引っ越しをするよ!-2010春-
2009/05/01の一品・・・お休みでした
2008/05/01の一品・・・247)盛岡散歩 北上川沿いの遊歩道

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2292)青森彷徨 六戸町(大曲... | トップ | 2294)友、遠方より来たる2016... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事