風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1524)会津ワンデイハイク 15景目(新島八重生誕地)

2012年12月13日 | 各地彷徨
 忘年会シーズン、帰りの車内にはご機嫌な方々が目立つようになってきました。昨晩は膝の上でパソコンを開いたまま船を漕いでいる方がいましたが、膝からパソコンが落ちそうになり、前に立っていた客がたまりかねてパソコンを足で支えていました。人の振り見て大笑い…もとい我が振り直せですね。



 前回に続き、今回も生誕地です。今年のNHK大河ドラマ「平清盛」は県知事の酷評に始まり、視聴率の苦戦が伝えられてきましたが、間もなく終わります。代わって来年から始まるのが「八重の桜」です。改めてご説明するまでもありませんが、会津藩に生まれた「新島八重」を描いた作品です。

 彼女は会津藩の山本権八の娘として生まれましたが、その地は若松城(鶴ヶ城)の西側の路地にありました。現在は一般の人の家が建っており、記念碑が建っていました。


(1989(平成元)年建立の生誕地碑 -会津若松市米代 2012/10/20-)

 訪れた時は大河ドラマ開始の1ヶ月半前でしたが、すでに町中が「新島八重」で彩られていました。マスコットキャラクター「八重たん」も登場し、大河ドラマ効果に期待する雰囲気が伝わってきます。


(八重たん自己紹介)

 現在は静かな生誕地も、大河ドラマが始まれば多くの人がやってくることでしょうが、当時を偲ぶ物は何もなく石碑だけということに拍子抜けする人もいるかもしれません。

2011/12/13の一品・・・1167)房総ワンデイハイク 旭市(2景目 県道71号線)
2010/12/13の一品・・・824)全通10日目 いずれ海を越える鉄路・・・
2009/12/13の一品・・・603)いばらきっ!! 鹿島線の車窓から
2008/12/13の一品・・・お休みでした
2007/12/13の一品・・・121)栃木散歩 南河内町(現下野市) 天狗様

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1523)会津ワンデイハイク 14... | トップ | 1525)会津ワンデイハイク 16... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事