風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1167)房総ワンデイハイク 旭市(2景目 県道71号線)

2011年12月13日 | 千葉彷徨
 以前の前説で、おめでとうと書きづらい来年の年賀状に四字熟語を用いる話を書きましたが、今年の漢字に「絆」が選ばれたと聞き、過去の「今年の漢字」を並べた年賀状はどうだろう?と思い調べてみました。しかし始まった1995年が「震」、その後は「食・倒・毒・末・金・戦・帰・虎・災・愛・命・偽・変・新・暑」・・・。年賀状には書きづらい漢字が多いですね。


 「房総ワンデイハイク」、旭駅から約300メートル南下して交差する県道71号線を東へ向かいます。現在は駅を挟んで北側を国道126号線が走っていますが、かつてはこちらが国道126号線でした。国道が北へ移った今日では行き交う車もあまり多くありません。


(高い垣根もある県道71号線 -旭市ロ 2011/10/23-)

 ところで、上の写真の住所を見て「オヤ?」と感じた方はいるでしょうか?旭駅の住所は「旭市ロ」ですが、「口(くち)」ではなく「ロ(ろ)」です。旭駅周辺には「イ・ロ・ハ・ニ」という字(あざ)があります。このような字名は旭市だけでなく、北総の香取市(旧佐原市)、八街市にもあります。


(旭市ロの住居表示)

 国道71号線を東へ歩いていくと、「上宿・中宿・下宿」とバス停が続いています。「宿」と
いう文字が付く地名にひかれる私にとって、「宿続き」は魅力的です。


(上宿・中宿・下宿バス停 -旭市ロ 2011/10/23-)




2010/12/13の一品・・・824)全通10日目 いずれ海を越える鉄路・・・
2009/12/13の一品・・・603)いばらきっ!! 鹿島線の車窓から
2008/12/13の一品・・・お休みでした
2007/12/13の一品・・・121)栃木散歩 南河内町(現下野市) 天狗様

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1166)房総ワンデイハイク 旭... | トップ | 1168)房総ワンデイハイク 旭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
房総ワンデイハイク (おきもの)
2011-12-13 05:53:39
ネット流行語大賞2011は「ポポポポ~ン」が金賞受賞しましたね。
今年は震災抜きでは考えられない一年でしたね。
ちなみに「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」で女子中高生がケータイ流行語として選んだ金賞は「リア充」ですけどね。。。
Re:房総ワンデイハイク (店主)
2011-12-14 20:39:18
<おきものさん
ポポポポ~ンが何かを受賞したとは聞いていましたが、ネット流行語大賞でしたか。
流行語・四字熟語・漢字・ネット流行語・ケータイ流行語・・・様々な言葉で1年を締めくくるようになりましたね。

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事