風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

824) 全通10日目 いずれ海を越える鉄路・・・

2010年12月13日 | 東北新幹線全通
 東北新幹線全通から10日経ち、開業時の盛り上がりもひと息ついたのでしょうか、地元紙での扱いも小さくなってきました。久々に1面から「新幹線」の文字が消えたような気がします。


 当店でもそろそろ全通ネタを終わらせます。最後は新青森駅ホーム北端からの風景です。ポイントが交差した先で、直進する線路には車止めがあり、列車は右手に進むしかありません。

 右に曲がるのは車庫に行く線路で、車止めの向こうはいずれ新函館に至る「北海道新幹線」の方向となるようです。5年後(人によっては4年後という説もあります)に北海道新幹線が開通すると、新青森は途中駅になってしまいます。現在賑わっている新青森駅ですが、新幹線が新函館まで伸びた後はどのようになるのでしょう?

 そんな事を考えると、どうも全通を素直に喜べません。アマノジャクですね。


(雪降る新青森駅北端 -2010/12/12-)


2009年12月13日の一品・・・603)いばらきっ!! 鹿島線の車窓から
2008年12月13日の一品・・・お休みでした。
2007年12月13日の一品・・・121)栃木散歩 南河内町(現下野市) 天狗様

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ「ほぉ」と思ったらクリックして下さい





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 823) 全通6日目 閉ざされ... | トップ | 825) 国替え冬の陣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北新幹線全通」カテゴリの最新記事