風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

907) 東日本大震災

2011年03月17日 | 東日本大震災
 奉公先からの帰り道、節電で間引き運転となり混雑した車内でラヂオを聞いていました。大震災発生から7日目の夜ですが、震災関連の内容が続いています。

 放送ではリスナーから被災者への励まし・応援のメッセージが紹介されていました。その多くが「(震災に負けず)がんばって下さい!」と結んでいましたが、それを聴いていて昔言われた事を思い出しました。

 以前、畑違いの仕事に変わった時、その仕事の達人である先輩に心構えを問うたところ、かように言われました。

 「大事なのは、がんばらないこと」

 普通「がんばれよ!」と言うのでしょうが、この方は「がんばるな」と言う。「新明解国語辞典(三省堂)」には「がんばる」にはこうありました。

 1)途中の困難にめげず、最後までやり通す。「我に張る」の変化という。
 2)外圧等に屈せず、最初から発言(沈黙)を守り抜く。
 3)ある場所を占拠して、絶対動かないという姿勢を見せる。

 「がんばらない」方が復旧と長くお付き合いできるのかもしれません。「がんばらないこと」と言われた時、拍子抜けと同時に肩の力も抜けたのを覚えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 906) 東北関東大震災 | トップ | 908) 東北地方太平洋沖地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事