風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2074)盛岡彷徨 綱島ダム湖2015

2015年05月31日 | 盛岡彷徨
 プロ野球広島カープを応援する「カープ女子」、オリックスを応援する「オリ姫」といった、スポーツを応援する女性にネーミングがついているようですが、相撲を応援する「スー女」という方々もいるようです。男性でも応援する方々は沢山いると思いますが、そういうネーミングは付かないですね。何故でしょう?



 5月最後の風景は、盛岡市内の綱島ダムです。同ダムの風景は過去に2度ご覧いただいていますが、何れも冬の風景でした(1回目2回目)。ご覧いただいていないだけで冬以外のダム湖も目にしているのかもしれませんが、、この風景を見た時、画像を改めて見返した時、どちらも新鮮に感じましたから、少なくても脳みそには残っていないようです。


(目に優しい初夏の連取ダム -盛岡市新庄 2015/05/09-)

 そういえば、簗川ダムもいよいよ本格着工となりました。調査開始から40年以上経ての着工で、完成は2020(平成32)年の予定です。竣工の話題をどこで聞くのかな?とちょっと思いました。


にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/05/31の一品・・・1865)南部ワンデイハイク でんでんむし号(2景目 旭橋)
2013/05/31の一品・・・お休みでした
2012/05/31の一品・・・1337)南部ワンデイハイク 盛岡市(24景目 御厨橋から)
2011/05/31の一品・・・972)房総ワンデイハイク 東金市(2景目 八鶴湖)
2010/05/31の一品・・・お休みでした
2009/05/31の一品・・・513)道南半日11 青函トンネル(青森側)
2008/05/31の一品・・・274)栃木散歩 那須町(芭蕉句碑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2073)青森彷徨 八戸市(グレ... | トップ | 2075)真昼山地1周(1景目 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事