風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1117)群馬ワンデイハイク 安中市(めがね橋)

2011年10月24日 | 各地彷徨
 ラジオでトーク番組を聴いていたら、DJが曲紹介をしました。こういう場合、大抵1番だけ流れるものですが、この時は2番から流れ始めたのでちょっと虚を突かれました。知っているのに知らない曲のような感じで、一寸新鮮でした。


 群馬ワンデイハイク、横川駅から歩くこと約70分で目的地の「めがね橋」に着きました。急カーブを曲がると、緑の中を横切るレンガ造りの橋が目に入りました。

 このめがね橋は旧国鉄信越本線の「碓氷第3アーチ」といい、1892(明治25)年に竣工し1963(昭和38)年に新線が開通するまでの71年間使用されました。約200万個のレンガが積まれた橋で、1993(平成5)年に重要文化財に指定されました。


(対照的な色合いのめがね橋 -群馬県安中市 2011/09/03-)

 ここを訪れるのは数度目です。初めて訪れた時は重要文化財指定前だったので、単なる遺構というとして放置されていた感が否めませんでした。アングルがちょっと違いますが、19年前の姿も載せてみます。当時はまだ松井田町でした。


(曇天の紅葉下のめがね橋 -群馬県松井田町 1992/11/03-)

 重要文化財に指定されてから整備が進んでいますが、橋の下の看板は「松井田町・国鉄高崎鉄道管理局」が建てた1970(昭和45)年のままでした。


2010/10/24の一品・・・お休みでした
2009/10/24の一品・・・579)栃木散歩 那須塩原市(再び深山湖)
2008/10/24の一品・・・お休みでした
2007/10/24の一品・・・071)栃木散歩 塩原町(現那須塩原市)逆杉

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1116)私的岩手通史の旅 第96... | トップ | 1118)群馬ワンデイハイク 安... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2番 (リヒター)
2011-10-24 22:37:13
久しぶりに暖簾をくぐります^^

店主様は、かの「ラジオ体操第一」に2番が存在するのをご存知でしたか?

私めは恥ずかしながら最近知りました・・・
返信する
Re:2番 (店主)
2011-10-25 21:42:37
<リヒターさま
お久しぶり♪。
ラジオ体操の歌に2番があるのは知っていましたが、ラジオ体操第1に2番があるとは驚きです。深呼吸し終えた後にどんな体操が待っているのでしょう?
返信する

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事