風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2593)駆け足陸中 8景目(遠野市 旧宮守村)

2017年08月07日 | 岩手彷徨
 概ね2週間に一度「帰盛」するのですが、その都度地元紙を読み返す(眺め返す)のが常となっています。先週末に帰盛した際も同様だったのですが、同じ出来事も全国紙とは異なり「地元」目線が入る事が、日々は全国紙しか目を通さない身には新鮮です。先週実施された内閣改造も岩手選出の議員が閣僚となった事が一面で大きく扱われていました。まるでそれが今回の改造の目玉のようでしたね。



 「駆け足陸中」、車は大槌町から釜石市へ。ここから内陸へ向かい盛岡へ戻ったのですが、ひたすら走ったので釜石市・遠野市とシャッターを切る事もなく過ぎてしまいそうになりました。これではいかんと思い、旧宮守村内で慌ててシャッターを切りました。

 合併したから「遠野市」であって、この辺りはいまでも「宮守村」なのでしょう。遠野市街地は山の向こうですから、行き来というのもあまりないのでは?宮守に限らず、在盛岡時代、色々な話の場では平成の大合併以前の自治体名で会話することが多かったですね。


(去り行く遠野 -宮守町上宮守 2017/06/24-)

 この坂を上って下って、また上れば紫波町ですが、愛車は停まることなく盛岡市へ入りました。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2017/08/07の一品・・・2364)私的東北3大まつり-2016- 3景目
2015/08/07の一品・・・2121)盛岡彷徨 底見え北上川
2014/08/07の一品・・・1914)南部ワンデイハイク 花巻市(2景目 花巻球場)
2013/08/07の一品・・・お休みでした
2012/08/07の一品・・・1405)ラッピングエクスプレス(福島県浜通り)
2011/08/07の一品・・・1039)私的岩手通史の旅 第88回(後三年合戦 第9幕)
2010/08/07の一品・・・お休みでした
2009/08/07の一品・・・お休みでした
2008/08/07の一品・・・328)盛岡散歩 盛岡七夕まつり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2592)駆け足陸中 7景目(大... | トップ | 2594)駆け足陸中 9景目(盛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事