風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2594)駆け足陸中 9景目(盛岡市 岩手山)

2017年08月09日 | 岩手彷徨
 伊豆で挙兵し敗れた源頼朝が、どのような航路で相模湾から房総半島へ渡ってきたか検証するプロジェクトが発足し、ヨットで検証をするそうです。報じたニュースでは「夢のあるプロジェクト」と肯定的に扱っていました。確かに日本史上での頼朝は鎌倉幕府の開府者として大きく扱われていますが、平泉に攻め入り奥州藤原氏を滅ぼしたことをどれだけの人がご存じなのでしょうかね?



 タイトルと異なりだらだら綴ってきた「駆け足陸中」ですが、本日は最終回。沿岸を1周し戻ってきた盛岡市で目に入った岩手山です。

 この「駆け足陸中」を行った6月前後は、帰盛しても岩手山はいつも雲の中でした。この日も出発時は稜線も見えなかったのですが、東に向かうにつれ天気が良くなり、夕刻に戻ってきた盛岡も晴れており、霞んではいましたが岩手山は全容を見せてくれました。


(渋滞の南大橋交差点で -盛岡市神子田町 2017/06/24-)

 観光色のない道中でしたが、車窓自体が観光といえばそうなります。名所旧跡という点ではなく、盛岡~宮古~釜石~遠野~盛岡という線で楽しんだといった感じです。お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/08/09の一品・・・2365)私的東北3大まつりー2016- 4景目
2015/08/09の一品・・・2122)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2015 7景目)
2014/08/09の一品・・・1915)南部ワンデイハイク 花巻市(3景目 松園町交差点)
2013/08/09の一品・・・お休みでした
2012/08/09の一品・・・1407)ラッピングエクスプレス(宮城県)
2011/08/09の一品・・・1041)房総ワンデイハイク 茂原市(3景目 茂原公園)
2010/08/09の一品・・・お休みでした
2009/08/09の一品・・・544)岩手散歩 陸前高田市(高田松原)
2008/08/09の一品・・・329)栃木散歩 那珂川町(オリンピックスタジアム?)

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2593)駆け足陸中 8景目(遠... | トップ | 2595)山田線はどこへ行くー7... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきもの)
2017-08-09 17:20:43
実は源頼朝が名古屋生まれの名古屋人というのを世間は知らないのと同じですね。名古屋生まれの本当の三英傑は源頼朝、織田信長、豊臣秀吉です。(笑)
何ヵ月か前には世界不思議発見で源義経が平泉から逃走したとされるルートを辿るり検証する内容をやってましたね。
Re:Unknown (店主(管理人))
2017-08-11 00:23:56
<おきものさん
コメントありがとうございました。私も頼朝が名古屋人ということを知りませんでした。何歳までいたのでしょう?名古屋弁を駆使していたのでしょうかね?

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事