暮らしの日記

入笠山登山と山野草

2017-09-04 14:27:25 | 旅行
登りました🗻

昨夜、急遽決まり、東濃美女3人で入笠山へいきました。
ゴンドラで湿原まで行く予定が、運転大好きな友達の提案でゴンドラは却下。クネクネ道を華麗なハンドルで湿原ちかく駐車場へ。

湿原をのんびり散策する予定も入笠山登山に変わり、山歩きなれた2人と裏腹に運動不足の私は大変でした。距離は短いけど勾配はキツくハーハーと。
その分頂上に立った感動は素晴らしいものでした。
下山、登りのすれ違う人が、皆、ハーハーと汗か吹き出し大変そうなので、「もう少しですよ。頑張ってください」と声をかけれる自分は上部余裕でしたけど、足が笑って大変でした。

なんとか、湿原までおりれてホッと。湿原というよりお花畑みたい。蝶も一杯で感動もの。
写真撮り始めるとすぐバッテリー切れで蝶は一頭も撮れず😢
珍しい蝶と山野草の楽園でした。

入笠山 (紅しょうが)
2017-09-06 10:59:59
行ったことはありませんが眺望のよさそうな山ですね。花の様子から秋の気配が
Re:入笠山 (sawako-hime)
2017-09-06 11:05:22
パノラマ最高でしたよ。
運動不足の私には、少しきつい坂道でしたけと、紅しょうがさんなら、容易く登れるかと思いますよ。ぜひ、お出掛けください。
Unknown (Tazurin)
2017-09-07 21:32:56
入笠山に行ったのですね、山はすっかり秋に代わっていますね。 この6月スズランの頃に行きました。 あの時よりも お花が一杯のようです。 八ヶ岳がまじかに見え、南、北、中央アルプスが360度の展望を見せてくれて感激でした。 ロープウェイで行きました。湿原にも行ったのですが同じところかな?
Unknown (sawako)
2017-09-08 03:55:12
ロープウェイは使わなくて、登山口ちかくの駐車場へ車止めました。
湿原は、登山道を少し登った左側の柵から入ります。私達は下山時に立ち寄りました。湿原というよりお花畑みたいな感じ。後で知りましたが、いくつか、花畑や湿原があるようですね。
友が軽々と林道をハンドル握ってくれましたが、クネクネと長距離のドライブでした。運転大好きな友達ですけど、お任せするには申し訳ないので、次回は、ロープウェイで行きたいです。

ロープウェイからの登山道と、登山口からの登山道は違い頂上も違うと聞きました。どうなんでしょう。
Unknown (Tazurin)
2017-09-08 14:17:26
御所平峠登山口から入笠山に登り(駐車場もあり、頂上にも一番近いから)入笠湿原に行ったのでしょう?!頂上はゴンドラでもどちらでも同じでしょう(笑)1955m 私の行った湿原は地図で言えば南の方にある大阿原湿原です。頂上から直接かなり下りました。 写真の花々を見るとまた違った季節に行きたくなりました。 9月初旬ですね。
Re:Unknown (sawako-hime)
2017-09-08 15:01:28
同じと思いました。でも、同行した友が2回目で前と違うと(^^;;

ゴンドラ使わなかったのは、ゴンドラ代を節約して。適当に山へ入っていったら登山口駐車場に着きました。入笠湿原は湿原らしくないですね。
スマホのバッテリーおちて、写せなかったけど、珍しい蝶も一杯。赤くて目玉の有るみたいな、クジャク蝶もいました。